「お前(🏈)(qián )さ(⛑)んも(📎)たっ(🈁)しゃで(🐪)したか。」
涼しそ(🍬)うなもの、方壺(🔗)山(🥤)(shān )人ほうこさんじんのはすの葉(🤖)のか(🏑)さ。
その時、老(lǎo )人は日ごろ書きた(🕤)めた自(🤷)(zì )作(zuò )の和歌(gē )や発句ほっくを持ってきてわ(♓)たしに(⛸)見(🏀)せて(🥏)く(🍖)れました。じょうず(🍓)とは言えな(🌻)いま(🅿)でも、正直(🌈)に思(🅿)(sī(🈵) )いをの(🎠)べたものでし(🍳)た。おそらく、百姓を相手としての長(🍢)い鳥居川(chuān )村のいなか暮(🔶)らしが、そんな(✌)和歌ともなり(⛅)、発句と(🏌)もな(♐)った(😺)のでしょう。わたしはま(🌮)たこ(🛺)の(👪)来(🗽)助老人が筆持つ腕に重(chóng )い(✝)石を(🏫)しばり(🥖)つける(😚)ほどにし(🔟)て書(😌)道(dào )のほうにも工(gōng )夫(💯)を積んだ人と聞(🕐)いていましたから、何(hé(🦉) )か記(jì )念(🌎)に(💃)書い(🌱)てほしいと頼みました。老人が言うに(🕋)は、自分は無(🏤)学(xué )なものであるから、書(shū )いてあげる(🏿)ような文句も(✈)胸(🏝)に(🔳)浮(fú(♐) )かばな(🤩)いが、こと(🕤)ばさ(😶)え(👌)選(😭)んでくれる(😕)なら、よろこんで(😔)引(👺)き(🎞)受け(🍋)るとのことでした。そこでわたしは日ごろ暗(😐)誦(🃏)あ(🏌)んしょ(🤥)うす(🍗)る(🔭)くら(🤕)いに好(🙂)きな(🏜)古(🐡)いシナ人(💬)の(🏝)詩のこ(⛷)とばを選(📎)ん(🚇)でおく(⤴)り(🔬)ま(🔈)した(⛳)が、やがて(🍎)それができたと(🥓)い(🗜)っ(🍟)て届け(🧐)てく(📆)れ(🌭)たのを見(💌)る(🚩)と、じつに(🐁)みごとな筆で(🤪)、これにも(🍿)わたしはおどろ(🖊)かさ(💱)れました。
この古着(📰)屋さんのやった(💩)こ(🐡)とは、(🥂)い(🌸)つでも新(😳)規(guī )まきな(🆙)おしのようでした。前(qiá(🏟)n )に皆(jiē )さんにお話し(🍕)した栗本くり(🏷)もと先生なぞとは、まる(⛏)きりあべこべで、(🦔)「経験(yàn )」というものがそう役に立つとはかぎ(🎉)らないことを(🔑)それとなく教(🕋)えてみせてく(💾)れた(🖨)のも、この古着(😳)屋さんでした。なぜかと(🤕)いいま(🏣)すに、(🤚)栗本(bě(🔎)n )先(xiān )生は自分(💻)のし(🧓)くじりまで(🌂)も役に立(lì )てよう(🈷)としまし(❇)た(🛑)が、この人のほ(🌅)うはそれを役に立(lì )てようとはし(🚉)ませ(🔟)んで(😘)したから。
わたしが仙台で送(sò(🐊)ng )った一(yī )年は、ちょうど(🐔)こ(🔝)の学校(😓)生徒がにわとりの鳴(🦃)(mí(😌)ng )き声を聞きつけた時(shí )のようなも(👶)ので(🍇)した。朝にな(🅱)り(📔)ま(😫)すと(👧)、だ(🎻)んだん空が明(🕟)け(🏧)はなれて行く(🛳)ように、過ぎ去(🥄)(qù(🍸) )った(🗝)こと(🗑)はわたし(🎁)から(🏔)離れて行(😊)き(🐔)ました。そこいら(🙈)は(🗻)明(míng )るくなってき(🛤)ます。物は生き返(fǎn )って(🙍)きま(🚩)す。草木も新(🎻)しい色を帯(dà(🕘)i )びてきます。何を見ても目がさめ(😘)るようでし(🔭)た。
五 かし(😰)どりのあ(😘)い(♎)さつ
木曾福(⛏)(fú(🎉) )島きそふくしま(🌃)は馬市うまいちの立(😎)つ町とし(🐩)ても昔(xī )か(🥢)ら知(🐻)られて(🔭)います。その馬(😒)市の(🔺)こと(😾)を木曾地方のものは(😵)「お(🌁)毛附けづけ」とも(👑)言(🚁)います。木曾は馬(mǎ )の産地で、(🖼)馬(🐒)(mǎ )を飼わない(🦋)百(bǎi )姓(🥋)(xìng )はなか(✡)ったく(🉐)らい(🍲)ですから、福(🌯)(fú )島に市いちの立った時(🐏)は近(jìn )在(😤)の(💱)ものが木曾駒きそごまを持ち寄ります。それを(🦗)買(mǎi )いに諸(zhū )国か(🎻)ら博労ばく(🛃)ろ(🌋)う(🎭)が入りこんできます。町(🥧)(dī(🐂)ng )も(🧝)にぎ(👏)わいの時(🐆)です。
(🥦)玄関からたずね(🙂)てくる客は表(biǎo )口(🧛)の格子こうしをあけてはいりまして、(🤖)取(qǔ(🎨) )り次ぎを頼むのですが、そ(🍧)の応接(jiē(🏴) )が(⛷)わたしの(😖)つと(🏽)めでした。う(🚮)やう(🤡)や(🏊)しく手を(🏞)つい(📕)ておじぎをすること、(🥄)客の名(🔯)(míng )を奥(⭕)(ào )へ通すこ(🎋)と(🍸)、案(àn )内すること、茶を運ぶこと(💪)、客(kè(🚶) )の(📼)は(🌂)きものを直して(😌)お(🕷)くこと(🌜)、(🔝)それから庭先(⏮)をはききよ(🥉)め(💼)る(🍊)ことなぞ、長い月日(🍶)の間に(🖐)はわ(🤨)たしも慣れまして、(💦)それを自分のつとめと思った(😚)ばかりで(🈷)なく、玄(🌚)関にすわることをいっ(👤)そ楽しく思うようにもなりました。わたし(🛸)はよ(🆓)くそのせまい小(🅿)(xiǎo )さ(🤜)な(🔍)へやで好(🍬)きな本(🦐)を読みました。今(jīn )にな(🕓)って(🎬)み(🆗)ます(🎣)と、わ(🌓)た(👁)し(🛶)の勉強(👵)はほかのお友(yǒ(🕐)u )だ(🎓)ちとも違いまして、こんな(🏜)玄関番が土台(tái )になったかと思(🌜)(sī )いま(🎥)す(🐟)。という(➡)のは、いろいろな用事でおじさんの(🥝)ところへ(👰)たずねて(🍇)くる男や女の客を迎えたり(🌟)送っ(👘)たりするう(🔙)ちに、いくら(🎴)かずつでも、さまざまな世(🍜)の中を見(⛏)る目があ(🔏)いて行ったば(🔧)かりでなく、(🎞)わたし(🕢)た(🏋)ちとはま(🐛)ったく教育の受け方の違った少(shǎ(🔉)o )年(🔦)や青年(nián )、(⌛)東京の下(xià )町あた(⌛)りに年季づ(🔣)とめする(💊)町(dīng )家(jiā )の若者、それから(🚷)地方(fāng )出(chū )の(📍)奉(fèng )公(gōng )人などが(🏁)気(🈚)風(🍙)(fēng )のの(🐫)みこめるよう(🛫)になっ(😶)たのも(🚲)、こんな玄関番のお(🌮)かげ(🖍)だからでし(🏕)た。
その道につ(🥛)い(🎦)て(🔹)南へさして行(háng )くと(🗣)、臼(🐂)(jiù )田(🎊)の(🚙)町(🏢)(dī(📳)ng )へ出(chū )る(🚀)。臼(👏)田に稲(dào )荷(⏩)山(shān )いな(⏯)りやま公園とい(🐨)うとこ(💵)ろがあって、公(🌡)園前の橋(qiá(🕣)o )の(👾)たもとあ(🐼)た(🔔)りから望んだ千(qiān )曲川のながめ(👔)は実にいい(📏)。あれから(🗯)八つが岳たけ山脈(🦔)の(🗨)ふもとへか(👉)けて、南(nán )佐久の谷が目(🍞)の前にひらけて(😗)います(🔪)。千曲(🎒)川はその谷を流(🎧)れる大河で、(👐)岸に住(zhù(🦖) )む人(rén )た(🏍)ちの風(🦄)俗やことばの(✈)なまりも川下とはい(😘)くらか違(wéi )うようです(🐹)。岸(àn )をさかのぼるにつれて、馬(mǎ(⬆) )流まながしあ(👃)たり(🏘)から(🌷)は(♉)、さ(🏏)すがの大河も谿流(🏃)けいりゅうの勢い(📱)に変るのですが、川(chuān )の中(🦅)心が右岸の(🥓)ほ(🙏)うへ(👝)ひ(🗽)ど(🚭)くか(🛀)しいでいるために、左岸(👳)には(📕)川(🖥)底(dǐ )が(🧓)あらわれ、砂は盛り上がり、川上か(🏀)ら押し(🥘)流され(🦎)た大石が埋まって、と(🐥)ころどころ(🧟)にかわやなぎ、あしのくさ(🔞)むらな(🔛)ど(🌴)が茂(mào )っ(🍨)ていま(🤨)す。右岸(🤼)(àn )に見ら(📒)れるのは、かえ(🍂)で、か(🐗)ば、(🦕)なら、うるしの類で(🌡)す(⏹)。甲(jiǎ )州街道はそのかげにあるので(🤹)す。し(✡)んぼう(👊)のいい越(yuè )後えちごの(🌵)商(shāng )人(📚)は昔(😉)か(👓)らそこを(🎛)往(wǎng )復したと聞(wén )きます。直(❎)江(jiā(🚜)ng )津なおえ(🚨)つ(💯)か(🍅)ら来る塩ざかなの荷(👔)が(😈)そんな山(🆎)地(🦕)まで深(shēn )入りしたの(🛡)も(🤵)、(📿)も(🙄)っぱら(🚹)その街道(dào )を(🎵)千曲川につい(🥈)て(🐺)、さ(✉)か(⬇)のぼっ(😲)た(⛰)も(🕘)の(🆒)だそうです。
それもそ(🤴)のはずで(🧗)す(👨)。あれは(🌰)た(🚹)だの(👷)俗謡でも(🙄)なくて(📹)、古い歴史の(🌄)ある朝(📌)鮮征伐のおりの(🔐)凱(kǎ(✌)i )旋がいせんの曲だと(🤹)聞(🛐)(wén )きます。お(🐑)そらく、(🐖)昔の仙台(✴)武士(shì )は軍いくさの旅から帰って来て、た(👴)がい(🛬)に祝い(🕐)の酒をく(🍼)み(🎧)かわし、(👳)手拍(pāi )子でも打(dǎ )ちながら(🧖)、心ゆ(🏠)くばか(🔕)りあの歌(gē )を合唱したものでありましたろう。陣(zhè(👧)n )中の着(zhe )物(wù )も解き、重い刀もわ(🎡)きに置いて、ふたた(⏭)び妻子に迎えられた時の(🅱)よろこびは、いくら歌っても歌(😾)(gē )いつくせないよ(🦎)うなものであり(📥)ま(🥕)したろう(💪)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025