次(🕕)郎(🌙)は、すぐには、その意味(🍶)がの(👘)みこめないで、(🔣)き(🏉)ょと(🕕)んと(🔯)していた。すると(🏪)、先生(🗣)は、
「君(jun1 )の(🎇)まじめな常(chá(🍗)ng )識がそれ(🤺)を許(🕊)さないだろ(🥇)う(🥢)。」
かれらの大(🤷)多(👀)数は(😂)、まだむろ(🌺)ん(👢)、(🧟)人間生活(😥)にとって(🦉)の自(zì )由(yóu )の価値(🍍)や、そのき(🛁)びしさについて、ほん(🌠)と(🆓)うに目を覚さまして(😩)いたわけではなく、友愛塾と(🐧)いうところは一風変(♎)わ(💭)った指導(☝)をやるところだぐらいにしか(👉)考えてい(🥀)なかった。しかし、(📗)それにしても(📹)、(🏡)そ(🤮)う(🌡)した言(yán )葉が、しだいにかれらの間にとりかわ(📺)されるよう(🤡)になった(⤵)ということは(💍)、たし(🌑)かに一つの進歩(bù )で(🆔)あり、混乱(luàn )と無(🐘)秩序む(📄)ちつ(🐑)じょの中(🦖)で(💟)、不(🚂)十(shí )分(🐠)なが(🌴)らも、何か自(zì )主的創造的(🦁)な活動(dòng )が始(⏱)ま(🤬)っ(🐍)て(♓)いる証(zhèng )拠しょうこには(🎰)ちがいな(🕠)かったの(🤛)である。
大河(hé )は、(😫)あきれた(📞)よう(🎤)に、その(⏹)手ぶ(🍲)りを見(🧗)つ(🙁)めて立ってい(🌆)た。次郎(láng )は、(💜)しかし、それに(🥝)は気(🎈)づ(🤓)かす、おなじ乱暴な調(dià(📚)o )子(zǐ )で、つ(🔛)づけざま(🐞)に(🗄)三(🔃)四(sì(🍎) )十も打つと、急に(🍲)ぴた(🏛)りと(🦋)手をや(🧖)すめた。そして、半ば笑い(⛷)ながら、言っ(😡)た。
この(😐)妙(🚂)音(yīn )をつ(💢)きだし(🚝)た小僧(sēng )こそは、実に(🔪)、後(🐹)年(nián )の(😥)森田(tián )悟由ごゆう禅(👜)(chán )師(🉐)(shī(🍸) )ぜんじ(🐝)だったそ(🛠)うで(🚓)ある。
「おしまい(🆔)のほうは、実は僕が(✍)打っ(🕓)た(🎯)んでした。」
(💷)大河(🏆)(hé )は第五室(🍲)の列の一番うしろにす(💶)わってい(🌸)た(👆)。しかし、(📔)た(📳)だ(🕕)静かに瞑目めいもくして(🔩)い(🆑)るだけで、(🍽)その顔からは、かれの(⬛)気持(chí )ちが(🚢)どう動いているかは、すこしもうかがえなかった。
「(🚢)君(jun1 )らのそうした非(fēi )良心的な(🈶)態(tài )度は、(🥪)君(🕎)ら自身(shēn )をますます(👜)非良(🚯)心(🎢)(xīn )的にす(🖋)るばかりではない(🙇)。それが(🚨)ある限度を(🥇)こすと、つい(🐩)には、愛情と忍耐にんたいとをも(📌)って、君らの(🤪)良心(🚠)(xīn )を(🛌)力(lì )づけ(🏉)ようと努力(🧗)(lì )している人(ré(🚗)n )の心まで(🍽)を(🅿)きずつけ、(🏛)その愛情(🕥)(qíng )と忍耐とを、(💹)憎にくしみと怒いかりと(🧝)に代えてしまうものだ。現に君らは、今朝(chá(🌞)o )の(🍣)板木の音(🎩)の調子が(👯)途中とちゅう(🚉)から(🐳)変わ(🏧)ったことで、(💚)それがわかっただろうと思(🐜)う(🏙)。あの(🎳)、おだやかで辛抱づよかった(🆗)板木の(🕐)音が、おしまいになって、(❎)急に(➿)怒(🤠)りだしたとし(😜)か思えないよ(🐥)うな乱(luàn )調(😕)子(zǐ )になったが(🕰)、あれは、君らのあま(🏆)りにも非(fē(🍠)i )良(🌑)心的な態度が、板(bǎn )木をうつ人(😂)の(🈁)心をきずつ(🔫)け(🍻)た証(📕)拠しょうこなのだ。……むろん、私(sī(🔺) )は(⬇)、愛情も忍耐(🎚)心も失った(🕘)、ああした乱(luà(⬛)n )暴(bào )な打ち(🐧)かたを是(🥁)認(rèn )ぜ(👟)にんはしていない。また、それをやむを(🕔)得(dé )ないこ(🛎)と(🛃)だとして(📥)弁(🐨)護しよ(🤗)うとも思(sī )ってい(🍋)ない。怒りや短(🐰)気は、友愛塾の(🐄)精神とは根(🚱)本的に(👉)相(xià(💩)ng )いれないもの(🆔)なのだから(🌺)、どんな(🔩)事情(🛠)(qíng )のもとでも、ああし(💐)た打ちかたは、二度と(🛅)くりか(🗜)えされてはな(🍑)らないことなの(💭)だ。もし今朝の板木(mù(🦊) )当(🌳)(dāng )番(📽)(fān )が(🌭)、(🏗)つ(🔑)いに業(♓)ごうを(🔣)にや(🥔)してあん(🦋)な打ちかたを(🍄)したとすると、私はそ(⬛)の人のために、まこと(🈲)に残(cá(🚔)n )念(niàn )なこと(🆙)だと(💒)思って(🚎)いる。しか(📳)し、いっそう(💀)わるいのは、ああ(😐)し(🛹)た打ちかたを余(🍲)儀よ(📴)ぎなくさせた君(jun1 )らの態度だ。君ら(🚜)さえもう少(✳)(shǎo )し良心(🚗)的であっ(🏿)て(🏵)くれたら(🔕)、板木(mù )を(🚂)打っ(🐜)た人も、(🚳)ああしたあやま(💻)ちを犯(fàn )おかさ(⬛)ない(🆘)で(⛎)すんだ(😒)のだ(⏫)ろう(🚍)と(💳)思うと、それ(🔔)が私(🏅)は(🤕)くやしくてな(🚷)らない。……だが、(🐦)それ(🎊)はまあいい、それは百歩を(😣)ゆずってあきら(➰)めると(👫)しても、ここにど(🥏)う(🕦)して(🌐)も私(sī )にあきら(🍂)めのつかないことが一つあ(🐜)る。それは、愛情で(🐽)打たれた板(bǎn )木(mù )の音では寝床をはな(💬)れ(🛰)ようとし(🕌)なかった君らが、(🎼)怒りで打(dǎ )たれた板木の音(😁)で(🌑)は、わけなくはね起きたという(🦌)ことだ。そ(📋)の点で、(⬆)君ら(🔇)は精神的に(🐥)はまだ奴隷どれいの(🎯)域(yù(🍘) )を一歩(🙌)(bù(🥖) )も脱だ(🎨)っしてい(⬅)ないと(👮)い(✡)うことを証明している(🙏)。いや、そ(😳)れどこ(🆘)ろか、君(jun1 )らはよりいっ(🕕)そうみじめな奴隷になるこ(🍪)とを希望しているとさえ私には思える(🎾)。これはほんとうになさ(🤬)けないことだ。私は、むろん(😽)、こう(🌷)言(💊)っ(🌻)た(🥒)か(🎰)らといっ(🚽)て、(🎹)怒りに(🛍)対しては怒(🏟)りをもって立ち向かえ、(🥠)と君(jun1 )らに(🎦)すす(🚿)めて(🚗)いるので(🥗)はない。ただ私は、愛(💹)情に対しては、つけあがり(🌹)、怒り(💘)に対して(🥔)は、た(🕐)だちに膝ひざ(⭕)を(🧜)屈(qū(🐓) )くっ(🌏)する(🎋)ような(🐕)君らの奴隷根性こ(🚯)ん(🎈)じ(⚾)ょうが、なさ(🥃)け(🚄)なくて、じっ(💘)としては(🦅)いられない気持ちがするのだ――(🍥)」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025