そのうちに、小便所の掃除(⛲)(chú )が終わったらしく、それにか(⛷)かっていた四(sì )人の(🐥)うち(🌮)の三(🎙)人が、とん狂(✴)な(🤹)笑(😴)い(⛺)声(🐷)をたて(🦓)ながら、大(dà )便所(🙍)の掃(🌒)除をは(💆)じめ(🏑)、あと(💳)の一人が、(💸)たたきに(⭕)水(💮)(shuǐ )を(🧜)流(liú )しはじめた。で、次郎は、(🦂)二つ目の大便所(🛠)の掃除(chú )をおわる(🚃)と、すぐそこを去っ(🧚)て講堂のほ(📣)うに(🔂)行(háng )った。大河とは、(♌)ついに言(🎧)葉をかわさ(🔄)な(🌄)い(😶)ままだったのである。
大河は板(🎗)木を打ちや(🐖)め(🖖)、けげんそうに次(🌞)郎(💦)のほ(🥚)うをふり向いて槌(🖲)をわたした。次(🌸)郎(láng )は、す(👻)ぐ(🦖)大(❗)(dà )河(hé )に代(♈)わって(🧛)板木を打ち(😫)だしたが、その(🕡)打ちかたは、(💺)一つ一つ(💙)の音が余韻よいんを(🦀)ひくいとまのないほ(🎓)ど(🥎)急調(💟)子で(🖲)、(🐓)い(🔇)かにも業ごう(⛄)をにやしているような(🏙)乱(🍓)暴さだっ(🐌)た(📏)。
「あっ、そ(😢)うだ。僕(pú )はこ(⛑)こだけにへばりついていては、い(❗)け(😖)なかっ(🔻)たんだ。」
この妙音を(🤰)つ(🉑)きだ(⏯)し(🐱)た小僧こそ(⛏)は、実に、(🧔)後(hòu )年の森田悟(🐼)由ごゆ(🕗)う禅師ぜんじだったそ(🈲)うである(🛳)。
ゆうべの懇(kěn )談会で、日(🐁)々の(🐝)掃除(chú )の分(fèn )担は管(guǎn )理部で割(🌷)(gē(🥛) )りあて、(🚴)毎(měi )晩就寝(qǐn )前しゅうし(👋)んま(😞)え(😵)に、翌(⛷)日の分を各室(🤪)に通(tōng )告するとい(🙉)うこと(🕶)にきまったのだ(🐴)っ(🎷)たが、そ(✖)の管(♑)理部の責(➕)(zé )任(🚖)を(👍)、(🕒)最初(🎨)の(⛲)一(🚀)週間第(🍰)(dì )五室が負(🍜)うこ(🕧)と(🎡)に(⏬)なっている関係(👁)上(shàng )、だ(⏯)れしもい(🌡)やがる(🙇)便所(suǒ(🕢) )掃除を、まず手始(⛽)めに自分(📚)(fè(🌟)n )たちで引(☝)きう(👬)ける(🛸)こと(😉)にしたものであろう。それはそれで、(🔯)むろんいい(😾)ことにちが(✳)いな(🛸)い。しかしあたり(📒)まえ以上の(⚫)いいことでもなさそうだ(🐡)。―(🏣)―次郎は、つい、そん(😙)な皮肉な気持(chí(👽) )ちになっ(😇)たのだっ(🙉)た。
と、朝倉先生は、まじまじ(🍣)と次(🌽)郎(lá(😈)ng )の(📇)顔(🏟)を見ながら、
朝(cháo )倉夫(✔)人は、行事をおわって空林庵に引(yǐ(😁)n )きあげるまえに、わざわざ次郎(💭)の室にやっ(🌡)て来て、しばらく話しこんだ。その話の中(㊙)に(⌛)こんな言葉もあった。
かれらの大多数(🤩)は、ま(🥢)だむろ(🌙)ん(📴)、人(💁)(rén )間(🐸)(jiān )生活に(⛪)とっての自由の価値や、そ(😎)のきびしさ(📌)につい(😕)て(🔄)、ほん(👋)と(🌊)う(❔)に目(🚨)を(🔳)覚さま(🤓)していたわけ(🔍)で(🕟)はなく、友愛(🎭)塾というとこ(🈸)ろは一風(fēng )変わった指(⛺)導をやるとこ(💲)ろ(🐉)だぐらいにしか考えていなかった。し(🍞)かし、それ(😾)にし(📎)て(😩)も、そうした言(🤴)葉が、しだ(💩)いにかれらの間(jiān )に(🛑)と(🌏)り(🏦)かわされるようになったということは、たしかに一つ(🏤)の進(jìn )歩であり、混乱(luàn )と無(🤷)秩(zhì )序(xù )むち(❗)つじょの中で、(🥖)不(🚽)十分(🦇)ながらも(😿)、何か自主的(🌼)創(👮)造的な活動(🤠)が(💛)始まっている証拠(jù )しょ(🐳)うこにはちがい(👻)なかった(🐀)のである。
「ほ(♉)う、お前か、今朝の(🐅)鐘をつい(🍏)たのは。……で、どの(🕣)ような気(qì )持ちでつ(🌭)いたの(👌)じゃな。」
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