父とうさんの田舍ゐなかで(🐷)は、何處(chù )(🔩)どこの家う(😚)ちでも板い(🤡)た(♋)で屋根(gēn )や(🐘)ね(✡)を葺ふいて、風(fēng )かぜや雪(🤵)ゆき(♊)をふ(⏪)せぐために(🐇)大(dà )おほき(👅)な石(shí )い(🔠)しが並(🍌)ならべて屋根やねの上(shàng )うへに載のせて(⛵)ありまし(🗞)た。なんと、あの石いしを載のせた板屋(🕷)根いたやね(♋)は山(shān )(❣)やまの中(🤛)なかの住居す(🥕)まゐらしいで(💔)せう。山や(🔮)まには(🎋)大おほきな檜木ひのきの(🚳)林はやしもありま(🚰)すから、その厚あつい檜木ひの(🔲)きの(🌗)皮(🚓)かはを板いたのか(🤧)はり(🔇)にして、小(xiǎo )(🔬)屋こ(🥟)や(🔝)の屋(🌦)根や(🌴)ね(🚤)なぞを葺ふくこともありました。雪(🆙)ゆきが來くればさういふお家う(🎅)ち(🕴)の屋(🕶)根やねも(👛)埋(➡)うづまつてしまひ、畠(tián )はたけも(➗)白しろくなり、竹(👖)藪やけやぶも寢ねたやうにな(🔓)つてしまひます。 (🌒)夫は聲を出して、自(zì )分で自分の身體(tǐ )(🤭)を抱えこむ(🏥)やうに、恐縮(suō )し(🥧)た。
「(🥌)真実ほん(🔋)とに、(🕢)橋本さん(➰)は御羨(🍳)お(🍝)うらやまし(🕠)い御身分で(🛴)すねえ―(🎤)―御(♉)国(🚼)の方からは御(yù )金(jīn )を取(qǔ )寄せて、こうし(🎿)て(💦)い(🏑)くらでも遊(🕘)ん(🍓)でいらっしゃら(🏞)れるなんて(🦌)」
その日、(💣)夕(xī )方(fāng )の六時(shí )に豹(🐬)一は弥(mí )生座の前(♐)で土門(🛷)と落ち(🎰)合(🗜)うこ(🥋)とになっていた。
子張(zhāng )が(🐨)先(👦)師(🎁)にたずねていった(✒)。――
二(èr )(🎑) 斎藤(téng )(⤴)さん(🕷)の羽織(🙁)のひも
「諸君、お(🍧)互たが(🙎)いの修練の場所はちがっても、等(🎨)しくこ(🏝)れ日(🤼)本の青(qīng )年(🔙)であります。日本(🛋)の青年である以上(📯)、修(🗄)錬の目的とするところは(🥅)全く同(tóng )一どういつでなければなりま(⏫)せ(🤨)ん。その意味で、諸君がすでにわれ(📆)われの同志であることは、一点の疑い(🎊)をいれないところであります。ただ、人により、また修錬の(🧘)場所に(🍖)より、体得する(📻)ところに深(shēn )浅(🤠)しんせん高低の差(chà )があるの(✉)は、おそら(😩)く免まぬがれがたいとこ(🥈)ろ(🔽)であり、また時としては、自(zì )ら知らずして誤まった方向に進んでいる者もな(🚞)いとは限(🏋)り(🤷)ません。そのこと(⛰)に思いをいた(🤝)しますと、(😢)本日(rì )の交歓の意義(👶)はまことに深(🚃)いものがあります。われわれ(🈶)は、この半日の交歓において(😏)、われわれの信念と体験の全部(bù )をひっさ(🐿)げて諸(🈁)君に(🐧)ぶっ(🧑)つかるつもりでやっ(🍋)てま(〰)いりました。諸君(🈂)もま(🏚)た全力を(🎃)あ(🍚)げてわれわれの(🌲)妄もう(🥠)をひ(🖱)ら(🚱)かれ(🌅)んことを希(😕)望します(🏢)。終わりっ。」
が、時計(jì )を返すと(🐅)して、一体誰に(👏)返し(🌵)たらいゝの(🛅)だろうかと、(🔭)信(xìn )一郎は思った。青(qīng )(🎵)年が、死際に口(🚹)走った瑠璃子(zǐ )と云いう名前(🐊)の女性に返(🌐)せばいゝのかしら。が、瑠璃子と云(👳)ったのは、時(shí )計を返す(🛳)べき相(xiàng )手の名前を、云った(🚡)のだ(🧗)ろう(📨)か。時計など(🏛)とは何(hé )の関(wān )係もない、(⚓)青(qīng )年の(🧠)恋人か姉(zǐ )か妹かの名ではないのかしら。
(⏲)今日もちょ(🥀)うど小(🔨)川博士の講義の日だったが(🍵)、次(🚯)郎はそ(🛷)の講義がはじまるのを待ち、一ま(🎩)と(🆖)めにし(🚎)た履歴書と推薦書すい(🔹)せんしょとをかかえて(🉐)塾長室(shì )(🥠)にはいっ(🚂)ていった。
敬之(zhī )進の(😠)家(😝)を出(chū )て(🥀)帰つて行く道す(🍓)がら、すくなくも丑松(🏠)はお(🧝)志保の為に尽(🛤)した(🍢)ことを考へて、自分(fèn )で(🦒)自分を慰めた。蓮(lián )華寺の山(shān )門に(😶)近ち(🎮)かづいた頃は、灰色(sè )の雲が低く垂(🎆)下(💏)つ(🛫)て来(lái )て、復また雪にな(🕥)る(👸)らしい空(🚅)模様であ(🙋)つた。蒼然さうぜんと(🕚)した暮色は、たゞさ(👱)へ暗い丑松の(🖤)心に、(🐓)一(❔)層の寂しさ味(🐐)気なさを添へる。僅(🏠)かに天の一方にあたつて、遠く深く紅くれなゐを流(liú )したやうなは、沈(shěn )んで行く(📠)夕日(🚾)の反射(shè )したのであらう。
「……大慈悲より出(chū )ずる智(🏂)勇が真のものな(📛)り。……」
新しい生涯――それが蓮(lián )太(😱)郎には偶然(📋)な身のつま(💂)づきから開け(🈺)たの(😴)である。生(shēng )れは(🗂)信州高(🗓)遠(🔵)の人。古い穢多の宗(zōng )族いへがらといふことは、丁度(dù )長野(💢)の師範校に心理学の講師と(🤛)して来(📂)て居(jū )た頃――丑松がまだ入学しない以前ま(🥤)へ――同じ南信の地方から出て来た(🙇)二(🍻)三(✝)の生徒の(⛹)口から(🍉)泄もれた(✳)。講師の(🛎)中に賤(jiàn )民の子(📍)がある。是(shì )噂が(🔏)全校へ播(😩)ひ(👰)ろがつた(👈)時(shí )は、一(✉)同驚愕おど(🥤)ろきと疑心う(🕒)たがひと(🎣)で動揺した。ある人(rén )は蓮(⏰)太郎の人物を、ある人はその容貌ようばうを、あ(🚱)る人(rén )はその学識を、いづれも(🔵)穢多の生れとは(🖖)思(sī )はれないと言(yán )つて、どうし(🛤)ても虚言(yán )うそ(🛅)だと言張るのであ(🌳)つた。放逐(zhú )、放逐(😺)、声は一部(🚜)の教師仲間の(👿)嫉(jí )妬しつとから起つた(💷)。嗚呼、(👢)人種の偏執といふことが無い(📛)ものなら、『キシネフ』で殺(shā )される猶太人ユ(🕐)ダ(⏲)ヤじんもなからうし、西洋で言(🏭)囃いひ(🛃)はやす(🤨)黄禍(huò )の説も(💭)なからう。無理が通れば道(🔥)理が引(🧐)込むといふ斯この(🏤)世の中に、誰が穢多の子の放逐を不(bú )当だと言ふものがあらう。いよ/\蓮太郎(láng )が身の素(🍸)性(⏫)を自白し(🤝)て、多くの校友(yǒu )(💐)に別離(⛩)わかれを(👮)告げて(🤝)行(🌬)く時、この講師の為に同情おもひ(🍟)や(🕦)りの涙なんだ(💁)を流すものは(🍃)一人もなかつた。蓮太郎は師範(fàn )校の門を出て、(🙅)『学問(🙏)の為の学(💢)問』を捨てたので(💆)ある。
「ナニ、あの(📆)澤は裾まで下り(🏩)るなんてもの(🍌)ぢ(🏐)や(🛑)ねえ。柳の葉(🚅)でもこいて食つてら。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 09:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025