一(🏤)(yī(🖕) )二((🚏)一(🔗)九六(liù ))(📧)
○ 同姓==魯(⛪)の(🚆)公(gōng )室も呉の(❗)公室(📷)も共(🙄)に姓(🙇)は「姫」((🙍)き(🚬))(😐)で、同(tóng )姓であり、遠く祖先(🧡)(xiān )を同じくした。然るに、礼(lǐ )には血(xuè )族結婚を絶対にさけるため(🏯)、「(🙄)同姓は娶らず(❕)」と規(👶)(guī )定(🐽)(dìng )してい(🔀)るのである。
「共に学(xué )ぶことの出来る人は(💜)あろ(🥌)う。しかし、そ(🐾)の(✨)人たちが共(🈶)に道に精(🌊)進することの出来(💞)る人であるとは(🚾)限らない。共(gòng )に道に精進する(📻)こと(🥢)の出来(👑)(lá(👊)i )る人(🔫)はあ(🤵)ろ(🍣)う。しかし、その人(♿)(rén )たち(😕)が、いざ(👜)という時に確乎たる信念に立っ(🚻)て行動(dòng )を共にしうる人であるとは限らな(🌀)い。確(🤦)乎(🍪)たる信念に立って(👀)行動を(💴)共にしうる人は(🚔)あろう。しか(🍊)し(👈)、その人たちが(🥥)、(😥)複(fú )雑な現(xiàn )実の(🍨)諸問題に当面(mià(🥑)n )し(👉)て、なお(💒)事を誤ら(👧)ない(👢)で共(🌊)に(♊)進(🦊)(jì(😩)n )み(📝)うる人であるとは(💭)限らない(🐨)。」
一二(二一(yī )七(🆒))
先(🚵)師が(🦉)道(🥨)の行われない(🍮)のを歎じ(🚫)て九夷き(🕢)ゅういの地(🤹)に居をうつしたいといわれ(🛎)た(🍒)ことがあ(🎈)った(🍄)。あ(🛵)る人(👲)が(🧟)それをきいて先師にいった。――
「しかし、わずかの(🚛)人(ré(🏍)n )材でも(🎆)、その有る無しでは(➕)大(👐)変なちがいである。周の(🕜)文(wén )王は天下(😢)(xià(⏲) )を三分してその二(🕛)を(🥑)支(🆖)配下(xià )におさめていら(🙄)れたが(😵)、(⛱)それで(🤞)も殷に臣事(shì )して(🧛)秩序(🍻)をや(🌪)ぶられなかった。文王時代の(⛰)周(♌)(zhō(📚)u )の徳は至徳というべ(🍷)きであ(🤰)ろう。」
○ (🛤)矢ぐるみ==(📸)原文に(🏰)「(🍈)弋(yì(🛰) )」(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島(📸)の羽根(gēn )にか(🧘)らませ(🔥)、生擒(😵)する方法であつ(🤷)た(🚞)。
○ 矢ぐるみ(🦗)==原文に「(🙃)弋(🎙)」(☕)(よく)(🐼)と(⛸)あ(📞)る(📌)。矢に糸(jiǎo )を(😆)つけ、(👯)それを島の羽根(gēn )にからま(🛫)せ、生擒する方法(👐)(fǎ )であつた。
○(📇) (👞)摯==魯の楽官ですぐれた音楽家であ(🕋)つた。
○(🗄) これは孔子晩年(🗨)の(🙏)言(📒)葉(yè )にちが(🍩)いない。それが単な(🏵)る無(wú )常(🚎)観か(🏫)、過(guò )去を顧みての歎(📛)声か、或は、たゆ(🈯)みなき(📲)人(rén )間(jiān )の努(nǔ(🍩) )力を祈(👹)る声かそ(🔬)もそも(⏩)また、流転を(💽)とおして(🐍)流るる(🗞)道の(🈁)永(🛬)遠性を讃美(měi )する言葉(yè )か、それは人おのおの自らの心境によつ(🚣)て解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こうした(🙇)言葉の裏付けによ(🔱)つて、(🥟)孔(🖐)子の他の場合の極めて平(pí(😳)ng )凡(fán )らし(🤼)く見(🔢)(jiàn )え(🕛)る言葉(🧤)が一層深(🎓)く(👵)理(lǐ )解(🦐)されるであ(🛅)ろう(🛁)ことを忘れてはならない。
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