「5父母の年(nián )齢(líng )は忘れてはな(🧚)らない。一(🎿)つには、長(🍤)生を(✂)喜ぶ(🥐)ために、二つには、餘命(mìng )幾(jǐ(🚽) )何いくば(🕥)くもなきを(🉐)懼おそれて(😻)、孝(📃)養を励むために。」
「それはあります、(💇)しか(🏌)し、(🍸)それ(🧣)がどうも、あまり(🧦)馬(mǎ )鹿(🏐)げた(💓)ことでございまして。」
「(🤦)つまり、(🍽)父母(mǔ(🚽) )の生前(🌽)には礼を以て(🚾)仕え(🍳)、(🔳)死後には礼を以て(⛩)葬(zàng )り、また礼を以て(🚌)祭(🐶)る、(🚀)それ(🙇)が孝(🍈)だというのじゃ。」
陽貨ようか、孔子を見んと欲す(🧓)。孔(💜)子見まみえず。孔子(zǐ )に豚(🚻)いのこを(♍)帰おく(💚)る。孔(👱)子其の亡き(📄)を時(👑)(shí(🎄) )として、往(🛋)(wǎng )き(🎱)て之(zhī )を拝す(⛳)。諸(🤲)これに(🏧)塗(👩)(tú )みちに遇う。孔子(🌔)に謂い(🍝)て曰く、来れ、予われ爾(🏄)な(🕊)んじ(🍣)と言わんと。曰く、(🏀)其の(🚄)宝を(🦃)懐きて其の邦を迷(mí )わ(⚡)すは、仁と(🍄)謂うべきか(🎴)と。曰く、不可なりと(🐒)。事(📁)を従(cóng )う(🐞)を好みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと。曰(🍭)く、不(🥝)可な(🚒)りと。日月逝き、歳我と与にせ(💽)ず(🔟)と。孔(kǒng )子(👝)曰(🍋)く(😰)、諾だく(🏜)、吾(wú )将(jiāng )まさ(🆓)に仕(🍢)えんと(🥏)すと。
孔(🛏)子は、ぬかりなく考(kǎ(🅱)o )え(😁)た。そして遂に一策を(🛥)思いついた。それは(🐦)、相(😏)手の用い(🕹)た策そのま(🥡)まを応用する(🍛)こ(🛤)とであった。つま(🌾)り(🦓)、(🚾)陽貨の(🍴)留守を見計って(🤱)、(🍒)謝辞を述べに行(há(🎧)ng )こうと(🌱)いうので(🕷)ある。
「6父(fù(🌨) )の(🌯)在(😨)世中は、子の人(ré(👱)n )物(🏻)を(😮)その志(zhì )によ(🤗)って(🥇)判断され、父(😨)が死んだらそ(🤼)の(🏽)行動によって判断(🏅)される(📧)。な(🕉)ぜな(🎦)ら、(🙂)前(🐤)の場(🔹)合(🦑)は子(📥)(zǐ )の行動は父(fù )の節(🆑)制に服す(🍙)べ(✖)きであ(🚧)り、後(🛹)(hòu )の場(🦗)合は本人の(📃)自由であ(💗)るか(💖)らだ。しかし、後の場(🍮)(chǎng )合(💯)(hé(🤖) )で(🍏)も、みだり(🚁)に父の仕来(🈷)りを改むべきではない。父に対する思(sī )慕哀(🔇)(āi )惜(xī )の情が深ければ、改(🥔)むるに(🥐)忍びないのが自然だ。三(🍾)年父(🎻)の(🛳)仕(🦍)来り(🌉)を改めないで、ひたすらに喪に(🎪)服する者にし(👑)て、(🐉)はじめて(⛴)真の孝(xiào )子(🌩)と云える(🎍)。」
「8父母(mǔ )に仕(shì(🌦) )えて、(😴)その(❔)悪を默過する(🤢)のは子の道でな(🚛)い(😛)。言葉を和らげてこれ(🥐)を諌むべ(⏲)きだ。もし父(fù )母(🎲)が聴かなかったら、一層敬(jì(🤒)ng )愛の誠をつ(🥎)く(🙃)し、機を見て(🔃)は諌(🍐)めて、違わないようにせよ(🧚)。ど(🐇)ん(🙄)なに苦しくて(🔓)も、父母を(🍦)怨んではならな(🎯)い。」
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