考え続けて(⏹)行くと、半(bàn )(🍏)蔵は一時代前の先輩とも言う(🌯)べ(🛌)き義髄になんと言っても水(shuǐ )戸(☝)の旧(🏎)ふるい影響の働いてい(🐥)ること(🍾)を想おもい見た。水戸の(🛰)学(🐯)問は要(🚎)するに武家の学問(🈯)だか(😵)らである。武(wǔ )家の学問(🔲)は多分に漢意からご(📲)ころのまじっ(🎎)たも(🐝)のだからである。た(🤕)と(🎽)えば、水戸(hù )の人(rén )たち(🥖)の(🔗)中(zhōng )(🖊)には実力(🖖)をもって京都の実(shí )権を握り(🙂)天(tiān )子を(〽)挾さしはさんで天(👅)下に号令するという(😤)を何か丈夫の本(🌛)懐のように説く(🀄)ものもある。たといそれがやむに(🚷)や(👈)まれぬ慨世(shì )がいせいのあま(🚲)りに出た言葉だとし(🎢)ても、天子(🚚)を挾さしはさ(🅿)むというはすな(🤚)わち武家の考えで、篤胤(yìn )の弟子でしから見れば多分に漢意から(🤘)ごころのまじったもの(📉)で(👊)ある(🥣)こ(🦈)とは争えな(💴)かった。 思わ(🎂)ずそれを言って見(jiàn )た。―(💒)―(🥋)国の方(🔶)のことも捨(🗝)吉は最(🖇)早(zǎo )大分忘れて了った位だ。お母(mǔ )さんと一(yī )(👶)緒(xù )に(🏐)田舎(shè )で留守居する姉さんや、一人の家僕な(🌾)ぞのことが僅わず(🧟)かに少年(nián )の記憶を辿たどらせる。思(sī )えば(⏳)東(😽)京へ遊(🤶)学を命(mìng )ぜら(👙)れて大(dà )都会を見(jiàn )ることを楽みに、兄に連れら(👵)れて(✍)出(chū )て来た(🚷)幼(yòu )(⛄)かった日――
「決して上(shàng )の空ぢやない(😞)よ。――(🎆)何(➡)うして吾々の世界(jiè )に、芸術(shù )の世(shì )界に、(💓)悲劇(jù )や喜劇が(🏄)生ずるに至つ(🧛)たかとい(🌫)ふ歴史を回(huí )想すれば自(zì )づとそれは自(zì )明にな(✂)つて来る問(wèn )題ぢやなからう(🦔)かね(🍎)。その古い/\(📓)歴史(🕸)を遡る(🌷)には、こん(🖋)な春の陽(yáng )(🎗)ひかりを浴びながらでは、(🔋)呼べば直ち(🌱)に応へる――とい(⏬)ふ風(😸)には、(♉)何事(shì )(😢)も(🍁)返答出(🚉)来なからう(🎅)ぢやないか。」
一六(三(🐝)四八(🛅))
續けて(😘)工藤(téng )(🌧)が取調べられた(🏸)。
絹足袋の、静しずか(😨)な畳(dié )ざわりには、客の来たのを心着(zhe )かなか(🕜)っ(🍔)た鞠子の(🤙)婢(🖋)おさんも、旦(dàn )那様の踏(tà )みし(💟)だいて出る(💐)跫(🕸)音(💤)あしおとに(⛵)、ひょっこり(🚇)台(tái )所(suǒ )だいど(🛹)こから顔を見せる。
正(🚼)太も思いや(🗓)るような眼付(🤫)をして、足許あしもとに遊んで(👤)いる鶏を見(🏐)た。
そ(🕖)う云ったか(👀)と思うと(😖)、あれほど気丈な凜(lǐn )(🍼)々りりしい瑠璃子も(💆)、顔に袖そで(💊)を(🎦)掩お(⏬)おう(👤)たまゝ、しばらく咽むせ(🙈)び入ってしまった(🐵)。
ときどき(📬)聞えてい(🖕)た足音(yīn )はこの寺院から絶(jué )え(🕋)てしま(🔽)っていた。ただ(🔒)とき(🌟)おり耳にはい(🖤)るのは、遠くで(🏄)僧(sēng )(🐝)が夕べの祈り(📠)をくりか(🕊)えす声(shēng )と、合(hé )唱(🔭)隊がそれに(⬆)答(🥏)えるかすかな声だけだ(💶)った。その声がしばらく途切れると(🚀)、一切の物音がなり(😋)やんでしま(📻)う(🤶)。あたりは次第にしんとして、(⛩)寂(jì )莫とした気配が迫り、(🏑)暗(⏹)さが濃くなり、今ま(📺)でよりいっそう(🚝)深(📗)く厳(yán )かなおもむきを帯(dài )びてきた。
「ア、皆そう(😉)やっちゃ(🤜)駄目だ(🐌)。――静まっ(🥨)てけれ(🐬)!」
「今(🚍)日(rì )は幸(xìng )い(👶)小川(🎇)先(xiān )生もお(🖐)いでくだ(🐗)すっているし、ご都合(hé )が(🚶)ついたら、午(wǔ )(🥔)後までお残(cán )り願おう。塾(shú )生には、休みの時間が(😨)来ても、そのこ(🐟)とについては何も話さないでおいてく(✖)れたまえ。い(💻)い(👼)かげんな話(🆙)をして、(☕)ただ気持ちを動揺どうようさせるだけでもつまらんからね。話すときには、ゆっくり時(shí )間をか(🔉)けて話すほうがいい(💚)んだ。それに、恭(gōng )(🌖)一(yī )君からの電話だけでは、(🛶)どこ(🙉)いらまでが(🦁)確実だ(🍈)かもわからんし。…(🏖)…そうだ、さっそく田(🔀)沼先生にお(🍬)た(🔒)ずねして(🚭)みよう。先生には、(🐬)もっとくわしいことがわかっているにちがいない。すぐ(👰)お宅に電話をかけて(🌥)お出先を(📒)きいて(🏐)くれ(😴)たまえ。」(🏚)
二月十三(sān )日に将(jiāng )軍は江戸(🏉)を出発した。時節(jiē )柄、万(🤟)事(shì )(🖇)質(🕉)素に、という触れ込みであったが(🍋)、それでもその通(tōng )(🛋)行(háng )筋(🎑)にあたる東海道(dào )(👷)では一時(shí )旅人の通行を禁(👁)止するほどの厳重な警(jǐng )戒ぶ(📜)りで、三月四(🏩)日にはすでに京都(dōu )に到着し(🐘)、三千あまり(💕)の兵に護(hù )まもられな(🎆)がら二条城に(🐼)はいった。この京(✔)都訪問は、三代将軍家光いえみつ(🚺)の時(🏾)代(⛺)まで怠らなかったとい(⚡)う(🚝)入朝の(🚠)儀式(🆑)を(💐)復活したものであり、当時の常識(shí )とも言うべき大義名分の声(shēng )(📴)に聴きいて幕府(fǔ )方においてもい(🛬)ささか鑑かん(🙉)がみるところのあった証拠(🥍)であり、王(wáng )室(👙)に対する過去の非礼(lǐ )を陳謝する意味のものでもあっ(🍂)て(🎼)、同(tóng )(💐)時に公武(🕴)合体の意をいたし、一切の政務は従(😁)前どおり(⛎)関(⛄)東に委任するよしの御沙(shā )汰ごさ(🎹)たを拝(bài )するためであった(👎)。宮様(🔁)御降嫁(🥣)以来、(🔎)帝みかどと将軍とはすでに義理(🐔)あ(❄)る御(yù )兄弟ごきょうだ(👓)いの間柄である。もしこれが一(🍌)層(🛑)王室(shì )と将(✅)軍(🐏)家と(🛀)を結びつけるな(🍮)かだちとな(🍊)り、政令二(èr )途に(⏸)出(chū )る(⤵)ような危機を防ぎ止め(🆔)、動(dòng )揺す(🏟)る諸藩の人心(xīn )(🏦)をしずめること(🎙)に役(yì )立つなら、上洛(luò )に要(yào )する莫大ばくだ(👫)い(🎹)な(🐝)費用(🚌)も惜しむところではないと(📜)言って、関東方がこの旅(⛔)に多くの望みをかけて行ったというに不思議はない。遠(🆒)く寛永かんえい時代(🔶)における徳川将軍(jun1 )の上(shàng )(🌾)洛(👜)と言えば、(🔩)さかんな関東の勢い(💅)は一(🕖)代を圧し(🔯)たも(🦖)ので、時の主上(🌍)ですら(🍴)わざわ(👡)ざ二(🚗)条城へ(🐇)行幸ぎ(👦)ょうこう(🈚)せら(✒)れたという。いよいよ将(jiāng )(🚤)軍(🎽)家(🔑)参内(👿)さ(🍙)んだい(🛌)のおりには、多くの公卿くげ(💲)衆はお供の格で、いず(🖕)れも装(⬛)束しょうぞく(💐)着用で、先(😼)に(🌖)立って案内役を勤(🖱)めたもの(👈)であっ(📫)たという。二(èr )百十余年(🛵)の時はこの武将の(🈯)位置を変えた(🍇)ばかりでなく、その周囲をも(🕚)変えた。三条(tiáo )河原に残る示威のうわさに、志士浪人の徘(🦄)徊は(🔃)いかいに、決死の覚(🕴)悟をもってする種(zhǒng )々さまざまな建白(🦐)に、王室回復(🌟)の志(📡)を抱(bào )いだく公卿(qīng )たちの策動に、洛(luò )中(zhōng )(🐗)の(📄)風物がそれほど薄暗い空気に包(bāo )まれていたこ(😂)とは、実(🈲)際に(😋)京都(⏮)の土を踏(tà )ん(🆘)で見た関東方の想像以上であったと言わ(🐘)るる。ちょうど水(shuǐ )戸藩主(🦅)も(🥃)前(qián )後(😋)して入(🔘)洛じゅらく(🛃)したが(👝)、将(jiāng )(⏹)軍家(jiā )の入洛はそれと比べも(🤐)のにならないほ(⛺)ど(🤤)のひそやかさで(🐺)、道路に拝(bài )観するものもまれであっ(🚟)た。そ(🍃)ればか(🏡)り(🚆)ではな(🦔)い。近臣のものは家(jiā )茂(♐)いえも(🚲)ちの身を案(àn )じて、なんと(🗑)かして将軍を(🍵)護まもら(🧑)ねばならないと(🌚)考えるほどの恐(kǒng )怖と疑心とにさえ駆られたという。将軍はまだ二十(shí )歳にも達(dá )しない、宮(gōng )中(zhōng )にはいってはいかに思われ(😵)て(🔮)も武(wǔ )士(shì )の(🈁)随(🖤)し(🐸)たがい行くべきところでない、それには鋭い懐(💩)剣(jiàn )を(🐗)用意(💰)して置いて参内の時にひそ(🌁)かに差(chà )し(🍋)上(shàng )げよう(👟)というのが近(🕎)臣のものの計画であったという(🎖)。さすがに家茂(mào )は(🗿)そんなものを(🍀)懐ふところにする人ではなかった(📣)。それを見る(🚜)とたち(🕶)まち顔色を変(biàn )えて、その剣を座上に投げ捨(shě )てた。そ(🈳)の(📞)時(shí )の家茂の(🏖)言葉に、朝廷を尊崇(📗)して参(cān )(🍭)内する身に危(🤓)害を加(jiā )えよう(🍿)とするもの(⤵)のあるべき道理がない、も(🚠)しこんな(🏻)懐(huái )(🚄)剣を隠し持つとしたら(🎡)、それこそ(🐲)朝廷を疑(yí )い奉るにもひ(🚙)としい、はな(🆑)はだ(💋)もって無礼(lǐ )ではな(🐚)い(📶)かと。それには(🔝)かたわらに伺(sì )候(hòu )していた老中(zhōng )板倉伊賀守いたくらいがのかみ(🤳)も返す言(🌲)葉が(🚓)な(🔆)くて、その懐(huái )剣を(😌)しりぞけてしまったと(💡)いう(📙)。その(🤴)時、(💘)将(🔓)軍はすでに朝服を着(🐍)けていた。参内(🕵)するばかりにしたくが(🎲)できた。麻※(「ころもへ(✂)ん+上」(🏖)、第(👦)4水準(🆗)2-88-9)※(「ころ(🥛)もへん+下(xià )」、第(🏭)4水準(zhǔn )2-88-10)あさが(🥦)みしもを着けた(🥕)五(🥙)十人(rén )あまりの侍衆さむ(🌟)らいしゅうがそ(👆)の先を払って、いずれも恐(💜)れ入(rù )った態度を取(🤜)って、(🤤)ひそやかに二条(💦)城を出たのは三月七日の朝のこと(🥊)だ。台徳公の面影(yǐng )おも(🔖)かげのあると(😚)言わるる年(🚶)若な将軍は(⏸)、小(🐇)御所こごしょの方でも(🛰)粛(🥋)然と威(wēi )(🕚)儀正し(🤔)く静座(💢)せいざせ(🚟)られたという(🚒)が、すべてこれらのことは当(dāng )時の容易ならぬ形勢を(🍰)語(💑)っていた。
三 耳たぶ
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