わた(🏥)しもこれまで(🤴)い(🧑)ろ(🚔)いろな人に会いましたが(🦕)、この古着屋さんほど(💊)いろい(⛓)ろなこ(🚩)とをやった人を見(jiàn )たこ(⛷)ともありません。絵(🌤)の具(💚)屋(🚼)の手代、紅(📸)べに製(🌮)造(zào )業、紙(zhǐ )す(🎑)きなどから、朝鮮(xiān )貿易(🎤)と出(chū )か(🐋)け、(😜)帰って来て大(dà )阪で(🆕)紀(📠)州炭ず(🚨)みを売(mài )り、東京(🤼)へ引っ越(yuè(😩) )して来(👩)て(⛩)まず(🐤)ガラ(🆙)ス(👭)屋に雇われ(🍝)、そ(🌄)の(🕖)次(🔶)が(🧥)くつ屋(wū )となってこうもり屋を兼ね(😰)たと言います。
木曾福島きそふくしまは馬(mǎ )市うま(🍉)い(🌸)ちの(📂)立(👰)つ(🎲)町(dīng )としても昔から知(💇)られてい(✏)ます(😝)。その(👰)馬市のこ(🐻)とを木(👴)曾地(dì )方の(🈯)ものは「お毛附けづけ」とも言い(🦃)ます(👀)。木曾(céng )は馬(mǎ(😓) )の産地で、馬を飼わ(🔧)ない百姓はなかったくらいです(👽)から、福島に(🤚)市(shì(👧) )いちの立った(⌚)時は近(✔)在のものが木曾(🕗)駒きそ(➿)ご(🐷)ま(🕗)を持(chí(🈴) )ち寄り(🏏)ます。そ(👞)れを(😷)買いに諸(😊)(zhū )国(guó )から博労ばくろうが入りこんで(📑)きます(🧘)。町もにぎわいの時(💢)です(🐁)。
小(👌)諸(🛬)こも(🌅)ろの四(😨)季は四月(🤶)、五(📍)月を(🌒)春とし、六月(💑)、七月、八(bā )月(🎽)(yuè )を夏(xià )とし、九(✍)月、十月を秋(qiū(⚫) )と(🧙)して(👒)、十(🍓)一月から翌三月(🦉)の(📏)末(mò )までは(😷)冬が(💼)続きま(🤥)す。冬(dō(✈)ng )は五か月も(🎗)の長(zhǎng )さにわたるの(🐘)です。春(chūn )は東京あたりより(🍏)一(🚒)(yī )月(🧚)もおくれまして、梅(méi )の花がよう(🧓)やく四月(🕚)に(🚸)開(🍱)き(📪)、秋は(🏳)都(♋)より一月(🗝)早く来て、霜にぬれた葉は十(shí )月にはすでに(🌕)赤(chì )くなります。十(shí )月(⚡)の(✌)二十(🏩)(shí(📉) )三(sān )日ごろといいま(🤩)すと野(📴)べに(🕖)初霜(shuāng )を(🎢)見、十一月(yuè )の七日ごろに(🕺)は初(😺)雪が(🤡)浅(qiǎn )間(👅)へ(👱)来(😻)ました。
(👠)当時は刀鍛冶で(🛳)妻子つまこを養うこともできないような時で(⏩)あっ(⚪)たといい(🤭)ま(🦁)す。それで妻(⤴)子を養おうとするには(⬆)、どうしても古(gǔ )刀の「にせもの」(🌧)を(🚉)作るよりほかに(❎)その(🚛)日(rì )の暮ら(🥩)しようがありませ(❕)ん(🚜)。当時(🤦)、(🚉)はぶりのいい刀(🆖)鍛冶(yě )という刀(🦖)(dāo )鍛(duàn )冶はみな、そう(📤)いう「にせもの」を作って売っていたといいま(♓)す。来(lái )助老(🍚)人はそれ(🗂)ほど刀の道のすた(🍆)れたのを(🥠)悲(bēi )しみま(📴)して、草(cǎo )ぶかいい(🔑)なか(🕓)に引(🖐)(yǐn )きこむ気にも(🕧)な(㊙)ったので(🐤)し(📰)ょう。刀鍛冶(🐁)としてそ(🧒)の道に(🌸)一生(🚉)(shē(🤺)ng )をささげるためには、妻をも(💤)持つまい(⛴)、子(🤫)を持つまいとい(🈁)う(🐖)、そ(🍢)んな決(🈴)心にも(🚘)至っ(💹)たの(🐫)でしょう。百(🐙)(bǎi )姓のくわやかまを打(dǎ )ちな(🍺)がら、三(🤒)(sān )十年(🤭)もじっとしんぼ(💚)うしているよ(🎛)うなこともそ(🍊)こから(🧐)は(🖖)じまって(🖱)きたのでしょう。聞(wén )けば聞(🍝)(wén )くほど(📣)、わたしもたず(🔤)ねて(🎻)行って(🈸)みたくな(🦋)ったもの(🏴)ですから(♍)、その(🏦)こと(💬)を(🦁)茶(chá )丈のむすこに話し(🏚)たとこ(🎒)ろそんならいっしょに行ってあげましょうと言って(🉐)、こころよく引き受けて(💞)く(🏖)れたのです。
(🙍)ど(🔤)こ(📷)ま(🕯)でも南国(guó )弁のつばめは、わからな(🏷)い(🏛)ことば(🛹)づかいで(🎑)そ(🥧)のおいと(🏞)まごい(👎)に来(lái )て、古巣に(🔈)別(🍺)れを告げて行きました。
小諸こ(⛹)もろ(👙)の(😫)竹の(🚋)子は(😌)、鴇(🚲)窪(🗞)とき(🛃)く(💒)ぼという近在き(🛷)ん(🍺)ざ(🌠)い(🌄)のほうから(😷)くるわらびを見(🦋)て笑いだしまし(🔞)た。小諸には(💐)こんもりとした竹の林と言(yán )え(🌲)る(🥜)ほどの(🧕)もの(🐉)は(⬅)ほとん(🗿)ど(😮)見(📎)当たりません(🛤)。真竹まだけ、孟(🕟)宗もうそ(🐳)うの類(🗿)は、この地方(🐪)(fāng )には十分(🍖)に(🏂)成長しません。でも、細い竹の(📬)やぶがあり(🚄)まして、(📂)春先には(🦖)そこから細い(⏺)竹の子(🤧)が頭を持(📝)ち上げます。
わたし(🎩)は姉の家(jiā )の入(🤵)口ば(🍅)かり皆さんにお話(huà )しして(🌀)、まだ(😤)奥のほ(🧑)うをお目(mù )にかけ(🚅)なかっ(🤹)た。この高瀬(📻)の家では、先(xiā(📇)n )祖(🐅)の(📉)中に橘翁きつお(🆗)うさまと(😏)いう人がありま(🏊)し(🌃)て、毎(měi )年の(🚿)忌日にはかなら(🛑)ずその人の(🏻)画像の掛物を取り出(chū )し(🛤)、それを奥の床(🎾)の間の壁に掛け、そ(🌦)の人の好物(wù )であったというくりめしを供えるとか。この橘翁さまが高瀬の(📍)家に伝わった薬を造りはじめた人です。
皆(📶)(jiē(🍕) )さんもごぞ(🏂)ん(⛏)じの(🔨)ように、この日本(běn )のお国が(💜)明(míng )治の御代(🖨)みよとなる前(🚆)は(😱)、(😱)徳(dé )川の(📄)世(🈵)の末で(🎲)ありました。もう(⛩)徳(dé )川の世(shì )の中(zhōng )もこれまでと思うもの(🔤)は、たい(⚪)がいの人が(⛑)戸(hù )ま(🔔)どいして、仕(shì )事もろく(💇)に手につかなか(🔣)った中で(👋)、よくあとしま(🏝)つを怠らなかった三人の(🍈)人があ(📐)ります。皆さん(🚅)は、(🚾)岩(🧚)瀬(lài )肥後(hòu )いわせひご(✌)、小(xiǎ(🌍)o )栗上(shàng )野(🐊)介おぐりこうずけのすけの名(🈴)(míng )を覚(jiào )えておいて(🔩)いただきたい。こ(🅿)こにお(📎)話し(🐧)しようとする栗(🌿)本くりもと先生も、そ(🏹)うい(🤦)う三人の(🛀)中(🎙)の一人です。
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