四(一(🗑)八八)
「(🧣)も(🕢)とより天意(🤬)に(🥄)か(📖)なった(〰)大徳のお方(fāng )で、まさに聖人(👺)の(⛎)域に達し(🍏)ておられ(⤵)ます。し(🤝)かも、その(🗞)上に多能(🤱)でもあら(⬇)れます。」
二(èr )四(二二九)
三(sān )四(一(yī(👤) )八(bā )一(yī ))
二六(liù )(一七三)
「(🍑)君子は気持がい(🖱)つも平和でのびの(🎋)びと(🥓)し(🍽)ている。小(xiǎo )人はい(📖)つも(🤶)びくびくして(🈷)何かにおびえて(👍)いる。」
「(💔)よろし(🎯)いと思い(⏪)ま(㊙)す。誄るいに、汝の幸いを天(🌿)地の神々に祷(dǎo )る、と(🏳)い(🦋)う言葉がございますから。」
○ 孔子が(🤣)昭公(gōng )は礼を知(zhī )つ(🕸)ていると答(dá )えた(😇)のは、自(zì )分の国(guó(🧓) )の君主(💷)のこと(🍁)を他国の役人(rén )の前で(⏭)そしるの(🐅)が非(📉)(fēi )礼で(🐦)あり(✌)、且つ忍びな(💵)かつたからであろう。しかし(🎅)、事(🎅)(shì )実(shí(🐱) )を指摘されると、それを否定も(🆖)せず(🍒)、また自(🏴)己辯護(🥟)もせず、すべてを自(🦊)(zì )分(fèn )の不(bú )明に帰(🏎)した。そこに(🏖)孔子(💟)(zǐ )の面目(mù )があ(🌏)つたのである。
「しかし、わず(🅰)か(🍳)の人材でも(🚥)、その有る(😎)無(🤴)しで(📮)は大変な(🚕)ちがい(🈁)である(🙃)。周(🎊)の文(🛴)王は天下を三分してその二(📯)を支配下(xià(🏂) )に(💟)おさ(⤵)めてい(🚌)られ(🌍)たが、それでも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文王(🌅)(wá(🔨)ng )時代(🎐)の(🤵)周の徳は(😙)至徳とい(🎬)うべきであ(🐗)ろう(🐦)。」
三(👫)(一八七)(🍕)
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