「昭公しょう(👀)こう(🗻)は礼を知っておら(⌚)れましょうか。」
○ 本(🎎)章(zhāng )については異説が多い(🐖)が、孔子の言葉(🍽)の真意を動(🤳)かすほどのものではな(💕)いので、(🔝)一(yī )々述(📕)べない。
「私(🥂)は(🚣)、(📤)君子と(💊)いうものは仲(🛎)間ぼめは(⚓)しないものだと(📬)聞(🕠)(wén )いていますが、やはり(💥)君子にもそれがありまし(🌑)ょう(✒)か(👶)。と申します(⛄)の(🚺)は、(👸)昭(🐏)公(gōng )は(⏫)呉(👞)ごから妃きさ(🍘)きを(⏱)迎え(🍺)られ、その方(📀)がご自分と同性な(🏰)ために、(🆑)ごまかして呉(🚥)(wú )孟(🍔)子ご(🥄)もうしと呼(🛬)(hū )ん(🍷)でおられ(🐏)るので(🐇)す(💊)。も(🍋)しそれでも(🐤)昭(zhā(🔭)o )公(🦎)が礼を知っ(🔈)た方だといえま(🍾)す(👨)なら、世(shì )の中に誰(shuí )か(⛵)礼(👲)を知らないもの(⚽)がありましょう。」
二六(二(💥)(èr )三(🧟)一)(🚠)
曾(cé(🚽)ng )先生が病気の(👹)時に、(🌨)門(🍌)(mén )人たち(🖕)を枕(💾)頭(tóu )に呼んでいわれた。――(🕹)
「(🧓)無知で我流(🈸)(liú )の新(🥟)説を立(lì(👖) )て(🤓)る者(zhě )も(🛎)あるらし(🚪)いが(🍐)、私は絶対に(😀)そんなことはしない(🙎)。私はなるべく多(duō )く(🤭)の(🤚)人の(🈳)考えを聞い(⬜)て取捨選(xuǎn )択し(🦓)、なるべく多く(😨)実(🌧)(shí )際を見てそれを心(😎)にとめておき、判断の材料(🔁)にするよう(🍎)につとめている(🗞)。むろん、それ(🎃)ではま(🐞)だ真知とはいえ(📺)な(🏃)いだろう。し(😏)かし(😏)、それが真知にいたる途みちなの(⬆)だ。」
三三(一八(🎪)○(🍙))
(😳)先(xiān )師(♐)のこの言葉(yè(❤) )に関連した(🌪)こと(🐆)で(🖇)、門人(rén )の牢ろうも、こんなことを(🛠)いっ(🍥)た。――
二六(一(yī )七三)
先師(shī )のご病気が重(chóng )くなっ(📬)た時、子路は、(🏛)いざという場合(🏋)のこ(🈲)とを考(🉑)慮して、門(👓)人(🏕)(rén )た(🚖)ち(🆖)が臣下の礼(lǐ )をとって葬儀をと(📻)り(💣)行うように手はずをきめていた。その後、病(bì(♏)ng )気がいくらか軽(qīng )く(😝)なった時、先(🔨)(xiān )師(🖨)はそ(♉)のこと(😃)を(🦅)知ら(🛑)れて(📔)、子路にいわれた。――(🚤)
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