「(🚁)なる(🍃)ほど―(🈚)―(🗻)」
「一(🔂)体どういう(🥉)意味なのでご(🛳)ざいま(❤)しょう。」
こん(👂)な(💎)言(🥠)葉(🍇)が(🕊)つぎつぎに思(sī )い出(chū )された。樊遅(chí )は、(🌧)しかし、自(🥩)分(🏮)に(⛸)実行(háng )が出来るか出来な(💴)いか(🛑)は別とし(😠)て(👪)、言(🛍)(yán )葉の意味だけは、そ(😴)うむずかしいとは思(🚢)わな(🤯)かった。
子(🏣)、仲(zhòng )弓を謂(✋)(wèi )う。曰(yuē )く、(🐊)犂牛り(🌾)ぎゅうの子し、※(「馬(🏤)+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あか(🔤)くして且つ角よくば、(🏫)用(yò(💖)ng )うること勿なから(🤯)んと(👰)欲すと(🚟)いえ(♎)ども、山川(♐)(chuā(🙇)n )其れ諸(zhū(🗼) )これを舎すてんやと(⤴)。
懿(📪)子(🤢)は、その意味がわかってか、わからないでか、(🔌)或は、(🌊)わかっても知(💺)ら(😚)ん顔(yá )を(⛲)する方が都合がいい(🍐)と考(kǎo )えてか、重ね(🎷)て問(wèn )いただし(🛣)ても見(jiàn )ないで(⏹)、(🛂)帰って(🌓)行っ(🐸)て(🚛)し(🌝)まった。孔(kǒng )子は、(🕗)い(🤴)く(🔇)らかそれが(💨)気が(🚋)か(🦄)りに(🌠)ならな(🔛)いでもなかったのである。
孔子は、その日(⏹)の儀(yí(👫) )式における楽(🥎)長の不首(🎊)尾(📛)に(🐸)もかか(🐐)わら(👢)ず、(🔳)いつもよりかえって朗らか(💹)な顔(🥦)をして(👄)、退出した。
彼は(📏)、両手の指を(🐋)髪の毛に突っこんで、卓の(🧟)上に(😇)顔(📝)を伏(fú )せた。自分の(⏬)腑甲斐なさ(🥓)が、た(🐤)まらないほど怨めしくなって(😅)来る。そして、その(🛴)感じは、次(cì )第に(🍡)孔子に対する怨恨にすら変って行くのであった。彼(bǐ )は、それに気がつくと、(🤨)おどろ(🌛)いて顔をあげた。そして(⏰)、その(👒)忌(🧜)わしい感(🎬)(gǎn )じ(🛀)を払いのけ(🌷)るように、(⛪)両手を(🤳)胸(xiōng )の前(qiá(🙂)n )で振(zhè(🙍)n )った(🎭)。
「見事な(💵)牛じゃ(🍴)。あれな(🎈)ら(🎈)きっと神(➗)様の思(📀)召に(🎏)叶いそ(⏸)うじゃのう。」
「6父(❣)の(🙃)在(🍦)(zà(🛅)i )世中は、子の人物をその志(🎇)によって判断さ(🥡)れ(🙅)、父(🏁)が(🤡)死んだらその行動によ(🐇)って(💷)判(pàn )断(duàn )される。なぜなら(🚣)、(🥩)前の場合(hé )は子の(📴)行動(dòng )は父の節制(🥠)に服(fú(✂) )す(🏣)べき(🤰)であり、後(👡)の場合は本人(💠)の自(zì )由であるからだ。しか(✖)し、後(🧖)の場(chǎ(💤)ng )合でも、みだりに(🎡)父(🔘)(fù )の仕来りを改(gǎi )むべき(😬)ではない。父に対する思(😧)慕哀(〽)惜(xī )の情が(🍅)深(🕑)ければ、(🤮)改(gǎi )むるに忍びない(♋)のが自然だ(💓)。三年父の仕来りを改めないで、(🌮)ひたすらに喪に(🥍)服(👫)する者(🍁)にし(🥜)て、は(🥢)じめて真の孝(🤛)(xiào )子(🍁)と(🥜)云(yún )える。」
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