布施(shī(🌱) )ふせさん(🌭)はそれ(🌊)をよく覚えていて、ある日(⏸)(rì )わた(🐎)しに(👉)歌ってみせてくれました。どうして布(🎀)施さんの口(😀)か(😺)らそんな(🏣)古い歌の節が(⛅)出(🌸)てきたかと言(🏽)いますに、君(jun1 )の家(♍)がらは(💒)この地方の郷士(⭐)(shì(🦌) )として代々仙台(tái )侯に仕えてきた歴(lì )史が(🐍)あるか(➖)らでした(🎼)。あの「(💕)さんさしぐ(🙎)れ」の歌(gē )は、甲(jiǎ )高い女の声よりも、むしろ(🗾)低(🕐)いところ(🕜)を歌(⏭)える男の声に適していて、ゆっ(🏈)くり歌うべきもの(🚎)だ(🧞)そうです。あ(😃)れをわたしに歌って聞かせる間、しば(🎒)らく布施(shī )さ(👚)んは「(🚫)時」とい(📥)う(👃)ものも(🎂)忘れてい(🐏)るよ(🆙)うでし(🐂)た(🔘)。いかにもゆ(♐)ったりと迫らないでしかも深く聞(🌺)える古風(👮)な歌に耳(🎩)を傾けて(⛅)い(🎅)ますと、その抑揚(yáng )の(🕌)ある節の一つ(🍟)一(🗑)つ(👲)が実(🔖)に(🗺)長(zhǎng )く(🥙)つづいて行きました。切(qiē )れ(🤫)たかと思うと、ま(🍫)だ続(🔯)いているようなものでし(🍡)た(🌶)。
皆さんはこんな話を(💳)聞いたら、(🔹)さぞ物足ら(🌱)なく思うでしょうか。しか(⏲)しこれはこれ(😯)でい(🖌)い(🚁)。若(🍮)い時分に先輩に会うこと(👶)ができても、(⏮)そういき(🐤)なり(👭)、いろいろな話(🔪)の(👽)引(🙃)き出されるものでもありますまい。お(🌲)そ(👨)らく、その(🍞)人を(🎺)見たというだけに(❄)も満足(zú )して(🕸)、(🥠)若(☕)か(🎿)った日のハイ(🖇)ネはそ(🌓)う失望する(🐟)こ(🕙)ともな(🍢)く、自(zì )分は自分(fè(👝)n )の道を(👻)進もう(🐦)と(✉)考えたことでありましたろう(🦗)。
ど(💙)うしてこんな(👨)くわなぞを(🐥)造(zào )ってもら(🚴)ったか(🦃)と言(🌖)い(😍)ますに(💗)、わたし(👒)も(🕊)いなかへ来(😮)たからには学(xué )校へ通うかたわらくわ(⛵)でも握って、自分の(🍓)こ(🐆)ころを鍛(🦈)えるばかりでな(🚕)く、(🔟)からだをも鍛え(🐚)ようとした(🛥)か(🎗)ら(🌊)でした。
(👘)橘(jú )翁さまはかなり遠(yuǎn )い(🥔)先のことを考えてお(🏏)いた(🎱)人とみえ(🚱)ま(🎍)す。その(🌲)こ(💑)とをこ(🥍)こ(🚍)に(🔭)すこしお話ししてみれば、もともと高瀬(là(⏸)i )の家の先祖(zǔ(🍉) )は代々木(🖼)曾(🤫)福(fú )島のお関(💦)所(suǒ(🚵) )番(🅿)をつとめた(👡)武(wǔ )士(🦋)であり(🏆)、高(gāo )瀬の兄(姉の夫(🕟))(🤽)の(🏸)父(✨)親の代には砲術のご指(zhǐ )南番(指導(dǎ(🍘)o )の役(💁))までして(➿)お関所(suǒ )を固めたもので、したがって部下に使われ(⛸)る人たちもすくなくなかった(👿)ので(📋)す(🐛)が(🐫)、そ(⛓)うい(🗨)う身分の低い士族は多(🐅)く貧しかったのです。橘翁さまの(🎙)製薬(yào )は、部下の人(🏗)たち(🍦)にも内職を(🈶)与え、土地のうるお(🔠)いにもなるように、との願いか(⛑)ら始(🚜)めたことら(🦆)し(🦂)い。高瀬(lài )で造(zào )り出した奇(qí )応(🌹)丸き(🥀)おうが(🕝)ん(👕)は、木曾(🧕)(céng )山で(📀)とれる熊く(💒)まの胆いを(🛬)土(tǔ )台にして、それにシナ朝(⛄)鮮のほう(🗻)から来(👟)る(📓)麝香じゃこ(😅)う(🍛)や(🚴)に(🎨)んじ(💂)ん(📧)な(🎞)ぞ(🍺)を用い(🈶)、(🕑)形(🕞)もごく小(👱)粒な飲みい(🛄)い(🍘)丸薬として(🤑)金(jīn )粉きん(🤮)ぷ(🚛)んを(📸)かけたもので(👵)すが、正直な材料が使(shǐ )ってあるも(🔹)の(🛃)ですから(🛰)小(🈚)児(ér )に(😹)飲(yǐn )ませるにいいと言われて(😀)、だんだん(🖼)諸(zhū )国(🛅)にひろまった(🛑)も(🚇)ののようです。
三 くり飯の好きな橘(jú )翁(wēng )さ(🦒)ま(📫)
布(bù )施(⛪)(shī )ふせさんはそれをよ(🐌)く覚えていて、(🧞)ある(✅)日わたしに歌って(🍯)み(💡)せてく(🖖)れまし(➡)た(🥨)。ど(🍇)うし(🤓)て布施さん(🏋)の口からそん(📖)な(📻)古(📧)(gǔ )い歌の節が出てきたかと(🌰)言いますに、君(jun1 )の家(🤛)がらはこの地(💿)方の郷士として代々仙台侯に仕(shì )えてきた歴(lì )史(shǐ )があるか(👺)らでした。あの「さんさしぐれ(🍻)」の歌(📢)は、甲高い女の声よりも、(🛣)むしろ低(🧜)いところを歌(gē )える男の声(🔊)に適(⛄)していて、ゆっくり歌うべ(👎)きものだそうです。あれをわたし(🍳)に歌って(😝)聞かせる間、しばら(🏩)く布施さんは「時」(💁)と(🌎)いうものも忘(🐂)れて(🌤)いるようでした。い(🏐)かにもゆったりと迫らないでしかも深(shēn )く聞え(🔫)る古(gǔ )風な歌に耳(🍼)を傾けています(🏂)と、そ(🤹)の(📱)抑揚(yáng )のあ(😇)る節の(👦)一つ一つが実に長くつ(💒)づいて(👄)行き(✏)ました。切れたかと(🥓)思うと、まだ続(xù(🎡) )いているよう(👀)な(🤥)ものでし(🥑)た(🔊)。
(❓)墓(👴)は死(sǐ )ん(🐜)だ者のために(👊)ある(📣)のではなく(😳)て、(🏳)生き残(🈯)る者の(🌉)ためにあ(🐔)るのだと、ある人(rén )もそう(🏽)申しましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025