互(hù(🤴) )郷ごきょうという村の人た(🛬)ちは、お話(huà )にならない(🍑)ほど(🧙)風俗(🏷)が悪(è )かった(👤)。ところがその村の(🦎)一少年が先(xiān )師に入門を(🍴)お(🥚)願いし(🔑)て許されたの(🌀)で、(🌘)門人たちは先師の真意を疑っ(⚓)た(🤤)。すると(🔲)、先師はいわれた。――
○ 周公==すでに前にも述べ(💐)たように、(💥)周(zhōu )公は武(🐎)王をたすけ(🛂)て周室(shì(👑) )八百年の基(🏩)(jī )礎(🕜)を定めた人であるが、そ(🏚)の(🌐)人(rén )と(🕰)な(💟)りは極めて謙(📕)虚で、(🧛)「吐哺(bǔ )握(🌵)髪(fā )」という(💇)言葉で有(yǒu )名なよう(👺)に、食事(🏩)や、結(💝)髪の(🐡)最中でも天下の士を迎えて、(📏)その建言忠(🧑)告に耳を傾(qīng )けた人である。
「安んじて幼君の(🆗)補(🥑)佐を頼み、国(🍛)政を(🎇)任せることが出(chū )来、重(🎌)大(dà )事に(🎧)臨んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲げない人(📬)、かような人(🎁)を君(🌻)子人というのであろうか。正(zhè(🥫)ng )にかような(🙈)人をこそ君子人と(🎻)い(🦑)うべきであろ(🚥)う。」
「道を行おう(🅱)とす(😙)る(🆎)君は大器(📱)で強靭(rèn )な意志の持(chí )主でなけれ(❣)ばならない。任務が(🧦)重(🎰)大でしかも前(♑)(qián )途遼(liáo )遠だから(👈)だ。仁(rén )をもって自分の任務とする、何と(🙈)重いでは(🎬)ないか。死に(🎬)いたるまでそ(🕗)の任(rèn )務(wù )はつ(📭)づく(😚)、(🚵)何と(♏)遠いでは(⤴)ない(😎)か。」(💠)
「熱(🗃)狂的な人は正(🚑)直なも(📌)のだが、(💒)その(🕯)正(🖲)直さ(😁)がなく(🚘)、(⏪)無知(zhī )な人(rén )は(🏏)律(🖋)(lǜ )義なも(🥞)の(🈶)だが(💱)、その(👏)律儀(yí )さがな(👳)く、(🔬)才(🔇)能(néng )のない人は信実なも(✈)のだが、そ(🌯)の(🙄)信(xìn )実さがないと(🌊)す(🏿)れば、(🥠)もう全く(🐩)手がつけ(🎗)られない。」
○ 孔子(🏇)自身が当時第(🤾)一流(🤭)の(🌴)音(yī(🎗)n )楽家(jiā )であつた(🍮)こと(🐸)を忘(wàng )れては、この一(⛲)章の妙(mià(📍)o )味(🍦)は(📹)半(bàn )減(jiǎn )する。
九(二(èr )一(yī )四(sì ))
三五((🏰)一八(🦍)二)
○ 四(sì )十(🕕)(shí )づら、五十づ(🚇)らをさげ、先輩顔をして孔子の(🤐)前(qián )に並んで(⛳)いた門人(👘)(ré(♌)n )たち(🚤)は、どん(🔡)な(🔅)顔(🥄)(yá(🔉) )をした(⛅)であろう。
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