「ぜいたくな人(🔊)は不(bú )遜に(🔭)なり(🔂)が(🌗)ちだし、儉約(🤱)な人は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選ぶかとい(🐑)う(📃)と、不(🤸)遜(🏨)(xù(🎂)n )で(🥏)あるよりは、まだしも窮(qió(🐛)ng )屈(🍿)な方(fāng )がいい。」
一(yī )五(🐗)(一九九)(🍀)
○ 本章は孔子(🗿)がす(🎾)ぐれた君主の出な(❔)い(🔂)のを嘆い(🌂)た言葉(yè(🦖) )で(🕙)、(📛)そ(🙃)れを(🚽)直接いうのをはばか(🈁)り(🐇)、伝説の瑞祥(👝)を以て(⚪)これに(🕉)代(dài )え(🔝)たので(🏯)あ(🎨)る。
舜(🚀)帝には五(wǔ(📧) )人(💬)の重(🦌)臣(chén )があって天下が治(zhì )った。周の武王(wá(😃)ng )は、自分には乱(🐎)を治める重(🤹)臣が(🌭)十人あるといっ(🎋)た。それに関(👋)連して先(xiā(🐅)n )師が(♏)いわれた。――
一四((🤐)二一九)(🎃)
○ 老子に「善行轍(👀)迹無し」(🧖)とあるが、至徳(dé )の境地につ(🧑)いては(🏤)、老子(🔁)も孔子(⚾)も同一であるのが面白い(🤗)。
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