「ぜい(👛)たくな人は(🥚)不(🚦)(bú )遜になり(🏆)がちだし、儉(👣)約な人は窮屈になりがちだが、(🌴)どちらを選ぶかという(❄)と、不(🌵)遜(🦁)であ(💰)るよりは(🛬)、まだし(🙋)も(🏘)窮屈な方(fāng )がいい。」
一(yī )五(一九九)
○ 本章は(🐺)孔(🙃)(kǒ(🍔)ng )子(🌝)がすぐれ(💻)た君主の(🐵)出ないのを嘆(tàn )い(🚏)た言葉で、(🔷)それを直接いうのをは(🎁)ば(🍉)かり、伝説(🚗)の瑞祥を以(🏏)てこ(🕖)れ(✌)に(🦁)代えたので(📉)ある。
舜帝に(🏖)は五人の重(⛩)(chóng )臣(🗻)があって(🏬)天下が(🔃)治(📥)(zhì(🙁) )っ(🎴)た(🧥)。周の武王は、自(🌪)分(fèn )には乱を治める重臣が十人あると(✌)いった。それ(👲)に関(🧀)(wā(📭)n )連(🎚)(lián )して先(♎)師がいわれた。―(🌚)―
一(yī )四(二(🈳)一(🌶)九)
○ 老子に(🍣)「善行(🥩)(háng )轍(🙏)迹無し(🏿)」と(🌋)あるが、至(zhì )徳の境地については(🛫)、老(🔑)子も孔子も同(tóng )一であるのが面白い(🥧)。
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