ひらりひらりと
「仁という(🏂)もの(🐩)は、そう遠(yuǎn )くにあるものでは(🥖)ない。切(qiē )実に仁を求める人には、(🥗)仁(🎨)は刻下(🌛)に実現(🐡)さ(🐖)れ(🐇)るの(😱)だ。」(🦍)
○ これは孔子(⛴)晩年(🛴)の言葉にちが(🏅)いない。それが単(🛺)(dān )なる無常観か、(🕹)過去を顧(🛴)(gù )みての歎(✝)(tà(🎰)n )声(🛌)か、或は(🔡)、たゆみ(🗯)なき人(⏩)間(👳)の努(💓)力を祈る声かそもそもまた(🦋)、(🕐)流(🤟)(liú(😚) )転をと(👹)おして流(liú )るる道の永(👢)遠性を(📓)讃美(měi )す(🐍)る言(yán )葉か、(😬)それは人(🗒)おの(🚑)おの(⬜)自ら(🍭)の(🌬)心境(😷)によ(🔏)つて解するがよかろう。ただわれわれは、こう(💱)し(🎺)た言葉の裏付(🕺)け(🥤)に(✌)よつて(🛹)、孔子の他(tā )の(🛰)場合の極めて平凡(fán )らしく見える言(👋)葉(👯)が一(👮)(yī )層深く(😔)理解されるであろうことを(㊙)忘(🔐)れてはならな(☔)い。
○ 友人というのは(📇)、おそらく顔(🐎)囘(huí(🐶) )のことであろう。
「私の足(💃)(zú )を出して見るがいい。私(🤗)の手を出し(💕)て見るがいい(😯)。詩経に、
○ (🙏)前段と後段とは、原(📼)文では一連の孔(💎)子の言(🕦)葉(yè )になつているが、内容(róng )に連(lián )絡がない(👪)ので、定説に従つて(🌬)二段に(⛓)区分した。
か(🐏)ように解する(🧟)こと(🦂)によつて、本(😊)章(zhāng )の(⌛)前段と後段との関(🎋)(wān )係が、(💸)はじめ(🚶)て明瞭(🙌)になるであろう(🔮)。これは、(👮)私一個の見(jià(👾)n )解であるが、決(jué )し(👔)て無謀(móu )な言(yán )では(⛸)ないと思う(🐕)。聖人(📓)・君子・善(🦓)人(✅)(ré(🛄)n )の三語を、(😐)単(dān )なる人(♏)物の段(💥)(duàn )階と見た(🈚)だけでは、本(běn )章(🎁)の(🛑)意(yì(🔉) )味が的確(🖊)に捉(zhuō(🎀) )えられないだけでな(📛)く、(🌔)論(🆓)(lùn )語全体(tǐ )の意味が(🚬)あ(💥)いまいになるのではあ(👢)るまい(🏗)か(🦕)。
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