ひら(😝)りひ(🗼)らりと
「仁という(🍛)も(🍢)のは、そう(👔)遠くにあるものではない。切実(shí )に仁を(💙)求(qiú )める人(🚕)には、仁は刻下に実現される(🌭)のだ。」
○ これは孔子晩年の言葉にち(💊)がいな(🍿)い。それが単(dān )な(🥫)る無(wú(🐌) )常(💕)(chá(📥)ng )観か、過去を(🏼)顧(🚙)(gù )みての(❇)歎(tà(🛋)n )声か、或(👅)は(❗)、(🕞)たゆみな(🧓)き人間(jiān )の努力を(🏒)祈(🎐)る声(shēng )かそもそもまた、流転をとお(📠)して流(liú )るる道(🎺)の永遠性を(🕋)讃(zà(📒)n )美す(😜)る言(yán )葉か、それは人おのお(🏛)の自(⚽)(zì )らの(⛓)心境によつて解するがよ(📙)か(👐)ろう。ただ(🐲)わ(📫)れ(🐓)われは、(🌅)こうした言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(kǒng )子の他の(🔧)場合の極めて平(👤)凡らしく見える言(🚑)葉(yè )が(🔪)一層(cé(🛠)ng )深く(🤗)理解されるで(🏬)あ(⤵)ろうこと(🌎)を忘れ(🐥)て(📝)はならない。
○ (🤑)友人というのは(🏞)、(🗃)おそ(👜)らく顔囘(huí )の(🏰)こと(🐅)であろ(⏰)う。
「私の足を出(chū )して(🐓)見るがいい。私の手(🍩)を(🧚)出し(🕑)て見るがいい。詩経に、
○ (🈵)前段と(🤠)後段と(👶)は(🥓)、原文で(🧣)は一(yī )連の(😆)孔(kǒng )子(🤛)の言葉になつてい(😮)るが、内容に連絡(🥈)がない(♐)ので(🍮)、定説に従つ(🍧)て二段に区分(⏭)した。
(🛣) かよ(🕴)うに解(🌂)するこ(🎗)と(🍆)に(😝)よつて(🍰)、(🚺)本(běn )章の前段と後段との関(📒)係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであ(✍)ろう。これは(💟)、(👛)私一個の見(🤺)解で(🔣)あるが、決して無(wú )謀な言(yán )ではないと思う(🖇)。聖人(ré(🔤)n )・君子・善人(rén )の三語を(🤠)、単(🥞)なる人物(🥓)の(🆙)段(⌛)階(jiē )と見(🐵)ただけでは(🙁)、本(bě(👬)n )章(🤫)の意味(🛌)(wèi )が的確に捉(zhuō )え(🎤)られない(🍱)だ(🗳)けでなく、論語全体の意味(wèi )があいまいになるので(🌶)はあるま(😒)いか(🤟)。
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