一(yī(🥋) )七(二〇一(🔹))
○ (🎽)匡(📒)==衛の一地名(🚼)。陳(🚖)との国(guó )境に近(jìn )い。伝説(🎞)による(📢)と、(🍞)魯の大(🐇)夫(fū )季氏(shì )の家臣であ(💋)つた陽虎という(🚣)人(rén )が、陰謀に失敗(bà(🆓)i )して(♉)国(🎩)外に(👸)のがれ(🐿)、匡(⛑)におい(🤳)て暴虐の振舞(🈂)があり、匡人は彼(🏫)を怨(yuàn )んでいた。たまた(🚍)ま孔子の一行が衛を去(🤖)つて陳に(㊙)行く途(🏟)(tú )中(🏒)匡を通(tō(🔱)ng )り(🧐)かかつたが孔子の顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を以て一(👅)行を(🔰)囲(🙋)むことが五日に及んだというのである(🌌)。
「知者(🚚)に(🐾)は迷いがな(📡)い。仁者(🎚)には憂いがない。勇者(🤰)に(🔸)はおそれがない。」
(😓)先師(🤬)(shī )は、喪(sàng )服を着(👂)(zhe )た人や、衣冠(guàn )束帯をした人や、盲人に出会(huì )われると、相(😐)手がご自分(🛃)より(📠)年少者(🥌)のも(🔰)のであっても、必ず起っ(😢)て道(💧)をゆずられ(⛵)、ご自分(fèn )が(🐚)その(📏)人たちの前(🗼)を通(tōng )られる時には、必ず足を早められた。
(🈂)先(xiān )師は釣(diào )りはされたが、綱(🌫)(gā(🌫)ng )はえなわ(🐨)はつか(🐋)われなかった。また矢(🏛)ぐ(🍲)るみで鳥をとられることはあっ(🤚)たが、ねぐらの鳥を(😈)射た(💯)れること(🏔)は(🍔)なかった。
○(🏄) これは孔子晩(🦒)年の言葉(👘)にち(📓)がいない。それが(✅)単なる(👌)無常観か(👔)、過(guò )去を顧みて(🔂)の(🌳)歎声か(👍)、(🐻)或(huò )は(〽)、(🤦)たゆ(🕐)みな(🛢)き人(🎐)間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流転を(🏆)とお(🌳)して流(🌜)るる道の永遠性を讃美する(🖲)言葉か、(📵)それは(✡)人おのおの自(🍕)ら(📸)の心(xīn )境によつて(🏽)解す(⏰)るがよかろ(🚟)う。ただわれわれは、こうし(🐧)た言葉の(👄)裏付け(🕝)によつ(🚂)て(🖤)、孔子の他の(🌌)場合の(📅)極めて平凡らしく(🚅)見(📩)える言葉(🔹)(yè )が一層(🌞)深く理解されるであろうことを忘れては(☔)な(☕)らない。
「(👆)篤(😣)く信(🐖)じて学問(🖋)(wèn )を愛せよ。生死(sǐ )をかけ(🏝)て(🚚)道を(🕞)育てよ。乱(🤗)れるきざ(😨)しのある国には入らぬ(🕳)が(🤼)よい。す(🤫)でに(🐕)乱れ(🌺)た国(guó )に(🤴)は止(🕤)まらぬがよい。天下に道が(🏐)行(háng )われている(🔪)時(shí(❤) )には、出で(🥠)て働(dòng )け。道が(🍵)すたれている時には、退い(🔌)て(⏸)身を守(shǒu )れ。国に道(dào )が(🍃)行(háng )われていて、貧賎で(⬛)あるの(🚺)は恥だ。国に道(dào )が(🎚)行われないで、富(🤝)貴であるのも恥(⛳)(chǐ )だ。」
「君子(🔔)(zǐ(📝) )は気持がいつ(🌓)も平(⭐)和でのびのびとしている(🈹)。小(xiǎ(🍨)o )人は(🧟)いつもびくびくし(💪)て何(📩)かにおびえてい(📬)る。」
○ 子(🐔)貢は孔子(🍤)が卓越(🔚)した徳(dé )と(🐫)政治能(🥘)力と(🎙)を持ちながら、いつまで(🏾)も野に(😩)あるのを(⚓)遺(💳)憾と(👈)し(🤼)て(🌋)、かよう(💿)なこ(👓)と(🌦)をいい出(chū )した(🌞)のであるが(🌥)、子貢らしい才気のほとばしつた表現で(🏴)あ(🧘)る(🌠)。それに対(duì )す(☕)る孔子(🆒)の答えも、じよ(🏍)うだん(📦)ま(🌚)じりに、ちやんとおさえる所(💼)はおさ(⏸)え(🦐)ているのが面(📀)(mià(💒)n )白(🎁)い。
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