一七(二〇一(yī ))(⛱)
○ (⛓)匡==衛の一(yī )地名(🎋)。陳との国境に近い。伝(yún )説によると、魯の大(🥊)夫季(jì )氏の家臣(ché(😾)n )であつた陽(🐵)(yáng )虎という(㊙)人が、陰謀に失敗し(🤼)て(🥚)国外にのが(🔥)れ、匡(📮)にお(📮)い(⭕)て暴虐(🤜)の振(🏪)舞があり(💧)、匡人(rén )は彼を怨んでい(🍯)た。たまたま孔(🐛)子の一行(😆)(háng )が衛(wèi )を去(🐎)つて陳に行(háng )く途(👨)中匡を通りかかつた(🦖)が孔子の(👧)顔が陽(🛋)虎(🏫)そつくりだつ(🥚)たので、匡人は(🎷)兵を以(💁)て一行を(✨)囲むことが五日に及んだとい(🔢)うので(🎐)ある。
「知者には迷いがない。仁者(⛰)(zhě )には憂いが(😚)ない(💬)。勇者にはおそれがない(💾)。」
先(💊)師は、喪(🙂)(sàng )服(🚴)を(💌)着た人や、衣(🛅)(yī )冠(guàn )束(🏵)帯(dài )をした人(rén )や(🏈)、(🐰)盲(má(👖)ng )人に出会われると、相手がご自分(🦍)より年少者の(🐀)も(💙)のであっ(⛷)ても、必ず起(qǐ )って道(🚴)をゆずられ、ご(🐻)自(🏥)分が(🆑)その人たち(🔰)の前(qián )を通(😥)ら(🏆)れる時(shí )には(🎇)、必(💎)ず足を(🏕)早めら(🌰)れた。
先(🈹)師(🔴)は釣り(🚛)はされたが、綱はえなわは(🌔)つかわれなか(🤲)った。また矢(🤫)ぐるみで鳥(niǎo )をとら(⚽)れる(🚹)ことは(🚯)あ(📻)ったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射た(🔧)れるこ(🍆)とはなか(🦏)った。
○ これ(🔳)は孔子晩年(nián )の言葉にち(🐋)がいな(✴)い。それ(🚻)が(🌹)単(⛎)(dān )なる無(wú )常観(💔)か、(😰)過(🚔)去を(🦐)顧みての歎声か(🐎)、或は、たゆみ(🛤)なき人間の努力(😥)を(🍎)祈(qí )る声かそもそ(🔀)もまた、流転をとおし(🛎)て流(🥠)るる道の永(🏃)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美する言葉(👣)か、(🎡)それは(🎂)人おのおの自(🥗)ら(🎺)の心(⏩)境によつて解するがよかろう。た(♋)だわ(😁)れ(🍴)われは、(💍)こうした言葉の(🦕)裏(📟)付け(👘)に(🍥)よつて、孔(🐁)子の他(🤸)の場合の極めて平(píng )凡ら(😩)しく見(😃)える言(yán )葉(yè(🎨) )が一(✡)(yī )層深(😔)く理解さ(🍂)れ(👦)るであろうこ(🎗)と(📚)を忘れてはならない(💋)。
「篤く信じて(😨)学(xué )問を愛せよ。生死をかけて道を育(yù )てよ(🍖)。乱(👾)れ(🍶)る(🐷)きざ(🍝)しの(📬)あ(🍯)る(🍬)国には(💑)入(rù )らぬがよい。すでに乱れ(🈴)た国(guó )には止ま(🌭)らぬが(🍩)よい。天(🚱)下に道(dà(👡)o )が(🗝)行われている時には、出(📲)(chū )でて働け。道がすたれている時には、退いて身(🥃)を守れ。国(guó )に道が行われ(🏃)て(🕹)い(🔎)て、貧(pín )賎であ(🌠)るの(🛒)は恥だ。国に道が行われな(😶)い(👎)で、富貴(🏫)であるのも恥だ。」
「君(😾)子は気持(chí )がいつも平和でのびのび(🐿)としている。小(🐣)人はいつもび(🚵)くび(🙅)くして(🐡)何(hé )か(🔵)に(🗯)お(🕍)びえている(📩)。」
○ 子(😙)貢は孔子が(🌫)卓(📫)越(🈚)した徳と政(zhèng )治(🛍)能(🐱)(néng )力とを(🥘)持ちながら、いつまでも野にあ(😫)る(🎵)のを遺憾(😑)として、かような(👇)ことをいい出(chū(🙇) )したので(🌸)あるが、(🚯)子貢(gòng )らしい才(✳)気(🏎)のほとば(🧠)しつた表現である。それに(🧥)対する孔(kǒ(🛡)ng )子の答えも、じようだんまじ(😠)りに、(🛤)ちやん(🐶)とおさ(💖)える所は(😎)おさ(🎯)えて(✌)いるのが面白い。
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