「先生(⚫)の徳(dé )は高山のようなも(🏐)のだ。仰(yǎ(🕹)ng )げば仰ぐほど高い。先(🔭)生(shēng )の信念は金石(🙏)のような(🥅)ものだ(🚔)。鑚(😀)(zuān )きれば鑚き(🔠)るほど堅い。捕捉しがたい(😖)のは先生の高(gāo )遠な道(🎴)だ(💂)。前(🎊)にあるかと(✌)思うと、たちまち後ろ(🌷)にある。先生は(🐍)順序(xù )を立てて、一歩(bù )一(🤫)歩とわ(✏)れ(⛰)われ(🚁)を(🙏)導き、わ(⛎)れわ(💹)れの知(🐦)識をひろめるには各(💬)種(zhǒng )の典(♋)籍(jí(👒) )、文(wén )物制度(dù )を以(yǐ )て(🚍)せられ、(🐠)われわれ(🏆)の(🙇)行動(🕦)(dòng )を(🎫)規制するには礼を以てせられる。私(🖐)(sī )はそのご指導の(👩)精妙さに魅(💂)(mèi )せられ(🦃)て、やめようとしてもや(💚)めるこ(📏)とが(👑)出来ず、今日まで私の(🎫)才(cá(🍪)i )能のか(🍴)ぎ(♍)りを(🍳)つくして努力(♿)して来た。そ(🗽)し(🦕)て(🤝)今(🚵)では(⏹)、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見(jiàn )るこ(😪)とが出(chū )来(👛)るような(🍲)気がす(🏚)る。しかし、いざ(🤹)それに追いつい(🌠)て捉(🎚)えよう(🚋)とする(🔅)と、やはり(🏤)ど(🐃)うにもならない(🍛)。」
子罕しか(🌠)ん第九(🍭)
二(📧)(一八(bā )六)
○ 図==八(🎋)卦(🕝)の図((🥂)と)。大古伏羲(ふく(🖼)ぎ)の時代(🆚)に(😼)黄河から(🔝)竜馬(mǎ )が図を負(🎖)つて出た。伏羲はこれに(🛬)八(🗺)卦を画(huà )したと伝(yún )えられている。
○ (💿)これは孔(🥦)子晩年の言(🍑)葉に(👻)ちがいない。そ(🤞)れが単(dān )な(👘)る無常観(👖)か(🔦)、過去を顧み(😤)ての歎声か(🧔)、(😓)或(😣)は、た(🌟)ゆみなき人間(jiān )の努力を祈(qí )る(🌚)声(shēng )かそ(🤪)もそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃(💪)美(🐚)(měi )する言(🙉)葉か(🐟)、それは人お(🖌)のおの自らの心境によつて解するがよ(🕙)か(🗃)ろう。ただわ(🐔)れわれ(🚇)は、こうした言(yán )葉(🦏)の裏(👸)付けによ(🕎)つて、孔子(zǐ )の他の場(🌏)(chǎ(📉)ng )合(🐓)の極めて(🤙)平凡らしく見える言葉が一層(💩)深(🛃)(shēn )く理(👲)解(🚮)(jiě )さ(🔩)れる(🍪)であろうことを忘(🦄)れてはならない。
二一(😤)(二〇五)
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