「先生の徳は高(gāo )山のようなも(🈲)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信(xì(🏘)n )念は(🌏)金石(👎)のよ(⤵)うな(🏒)もの(⏱)だ。鑚きれば鑚きる(🛅)ほど堅い。捕捉(zhuō(🎫) )しが(🔂)たいのは先生(🚼)の高遠な道だ(🎑)。前に(🚕)あるかと思(📤)う(🚅)と、(🛡)たちま(✡)ち(👺)後ろにあ(🌵)る。先(xiān )生は順序を立(lì )てて、(🥂)一(yī )歩(🚲)(bù )一(yī(✋) )歩と(📝)わ(🦂)れわれを導(📓)き、われわれの(🚶)知識(shí )をひ(🐮)ろ(🔃)め(🛃)る(👅)には各(🤘)種(😮)の典籍、文(wén )物制度(👓)を以(yǐ )てせられ、われわれの(💐)行(háng )動(🍻)を規制するには(🔱)礼を以(🤳)てせら(☕)れる。私は(👾)その(🎨)ご指(zhǐ )導の精(🗜)妙さに魅(🌭)せられ(🥏)て(🔼)、(🗂)やめよ(🔃)うとし(🚜)ても(🦍)や(🈶)めるこ(🦗)とが出(🦏)来ず(🏕)、今日まで私(🐾)の才(cái )能のかぎりをつくして努(🚿)力(🗻)して来(🍒)(lá(🛅)i )た。そ(😘)して今では(🐧)、どうなり先(🐦)生の道の本体をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが出(chū )来(👝)るような(🤶)気がする。しかし、(😷)いざそれに追(〰)い(⏮)つ(✌)い(👆)て捉えよう(🕣)とすると、やはりどうにもならない。」(⏲)
子(🛣)(zǐ )罕(hǎn )しかん(🔶)第(🈷)九(jiǔ )
二(一八六)(🐾)
○(🍬) 図(tú(🔌) )==(👫)八(bā )卦(💛)の図(🍝)(と)(🐅)。大(dà )古伏羲(ふくぎ(🚉))の時代に黄河(🥦)(hé(📈) )から竜馬が図を負つて出た。伏(fú )羲(xī(🕐) )はこれに八卦を画したと伝(yún )えられ(🛢)ている。
○(🐷) これは孔(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉(🧝)にちがい(🙊)な(🤪)い。それが単なる無(wú(🥫) )常(🚯)観か(🎐)、過去を顧(⏬)み(📓)ての歎声か、或(🔪)は、たゆみなき人間(jiān )の努(💿)力(lì(💦) )を(👪)祈る声かそもそもまた、流転をと(🏤)おして流るる道(🌵)の永(yǒng )遠性を(🛄)讃(💰)美す(🍑)る言葉か、それは人(🤑)おのおの自らの心境(✂)(jìng )に(🏷)よつて解(🖇)するがよかろう。ただわれ(🧛)われは、(📲)こうした言(👳)葉(🎦)の裏付けによつて、孔子の他の場(🤱)合(hé )の(🚇)極め(🏷)て平凡(📴)らしく(🍻)見(🐚)え(🗿)る(👭)言葉(🕗)が一(yī )層深(shēn )く理解される(👒)で(🚰)あろうことを忘れて(🐊)はならない。
二一(二〇五(wǔ(📗) ))
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