○ (🎡)孔子と顔淵と(💦)のそれ(🤚)ぞれの面目、(🐺)並に(🐨)両(liǎng )者(🎱)の結び(🔷)つきがこの(🐒)一章に躍如としている。さ(🤑)すがに顔淵の言(yán )葉で(🕋)あ(🍝)り、彼ならでは出来ない表(🍆)(biǎo )現である。
ゆす(🍮)ら(🎐)う(🔽)めの木
二五(二(🙎)三〇)
五(wǔ )(二(èr )一〇)
二(🏥)六(一(🗽)七三)
「よろ(💗)しい(🔅)と思(sī )い(🕎)ま(🎻)す。誄る(🛷)いに(🏛)、(📠)汝の幸いを(🚋)天(tiā(🛷)n )地の神(🛏)々(💛)に祷(🍤)(dǎo )る、とい(🐵)う(🦕)言葉(👴)(yè(👚) )がございますから。」
三二(一七(🥞)九)
先師は、誰(😱)(shuí )かといっし(⛵)ょ(🔒)に歌をうたわれる場合(hé )、(🏛)相手がすぐれた歌(💪)い手だと、必ずその相手(🐭)にくりかえし歌わせてから(🥌)、合唱(🎼)された(🌯)。
○ (💶)この章の(😟)原(🗿)(yuá(🍳)n )文は、よほ(🚦)ど言(yán )葉(🔂)を補つて見ないと(🅱)意(yì(🌟) )味が通(⏲)じな(🧢)い。特に(🏂)前(🚁)段(✉)と後(hòu )段とは一連(💈)の孔(⬆)子(🆗)の言(yán )葉(yè )にな(🆚)つて居(jū )り、その間に(👪)意味の連(🚧)絡がつ(🔅)い(🚘)ていない。また(🍒)、後(🔅)段(👢)にお(🍡)いては周(♟)(zhōu )が殷(🎺)に臣事(shì )した(🏐)ことを理(🥡)由に(🚣)「至徳」と(🤶)称讃(😄)(zàn )してある(🐦)が(🖌)、前(qián )段に(🚪)出ている武王(wáng )は殷(🏯)の紂王を討伐した人(rén )である(😨)から(🍷)、文(wén )王時代(💌)に対する称讃と見る(🅿)の(🎥)外はない。従(cóng )つて「文(wén )王(🎪)」と(🔡)いう言葉を補つて訳(🔰)するこ(⌚)ととし(📍)、且(qiě )つ(🚝)賢(🥠)臣の(🎣)問題で前後(hòu )を結びつけて見た(📸)。しかしそれでも前後(🙄)の連絡は不(bú )充(chōng )分である。という(📠)のは、文王(wáng )の賢(📟)(xián )臣が武王の時代(dài )に(🚞)な(🔣)ると、武王をたすけて殷を討たせたことになるからである。とに(💵)かく(📬)原(🚆)文に何(🔛)等(dě(🈁)ng )かの(🗽)錯誤(wù )があるのではあるまいか。
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