一(yī )二(🚥)(二一七(qī(💌) ))
○ こ(⛺)れは孔子(🤐)晩年(🥍)の言葉にちがいない。それが(🐍)単な(🎵)る無常(🏊)観か、過去(😰)を顧みて(🏌)の(🆖)歎(tàn )声(shēng )か、或は、たゆみなき人間の努(nǔ(🕦) )力(lì )を祈(⚪)る声かそもそ(🎢)も(🎐)また、流(🚈)(liú(🏟) )転(😼)をとお(🎳)して流るる道の永(🐜)遠性を讃美する(👗)言葉(👟)か、それは人お(😙)のおの自ら(🔽)の心(🌵)(xīn )境によつて解す(📃)るがよ(💲)かろう。ただ(🕍)われわれ(🛴)は、こうした(〰)言(🤕)葉(yè )の(⛵)裏付(fù )けによつて、孔子の他(tā(📧) )の場(🍔)合の極(🐵)めて(🈲)平凡(fá(📓)n )ら(🔎)しく見え(🌹)る(😎)言葉が一(yī(🐶) )層深く理解さ(🍶)れるであろうことを忘れてはなら(🚆)な(🌂)い。
こ(➿)ころや(⛅)ぶれず(🥁)
○ 本(běn )章は孔(kǒng )子がすぐれた(⏺)君(🕷)主の(🤗)出ないのを(🥃)嘆(tàn )い(🥣)た言(👀)葉(🤗)で、それを直接(🍛)いう(👼)のを(🗃)は(🎷)ば(🚝)かり、伝説の瑞(ruì(🍖) )祥を以てこ(🦖)れに(📛)代(🔚)えたのである。
「(🎷)道(♈)を行(🥔)おうとす(💝)る君は大(📄)器で強靭(🤵)な意(🕴)志の持(🤐)主で(🚛)なければならない。任務が重大でしかも前(qián )途遼(🐶)(liáo )遠だからだ。仁をも(🧠)って(🤯)自分の(🌼)任(🏪)務(wù(♋) )とする(➗)、何(hé(🍕) )と重(🐊)いではないか。死(sǐ )にいたる(👤)までその任務はつづ(🔑)く、何と遠いでは(🧟)ないか。」
色(sè )よく招(🙁)く。
○ 作(原文)==「事を為す」の意(yì )に解(jiě(🕑) )する(😄)説(shuì )も(🍢)あるが、(🔟)一(⛏)四八(bā(➕) )章(zhāng )の「述べ(📡)て(⬛)作(🚺)ら(🖋)ず」(😎)の(📕)「作」と同じ(🍦)く(🕊)、道理に関(❣)する意見を立てる意味に解(jiě )する方が、後(🏌)段との関係がぴつたりする(🆑)。
○ (🖕)巫馬期==孔(kǒng )子(🥡)の(📃)門人(rén )。巫馬(mǎ )は姓、期(🤷)(qī(🐦) )は字、(🏉)名は施(し)。
一(🌉)(一(🧕)八五)
「さあ、何(hé )で有名になって(⏭)やろう。御(🔸)ぎょにするかな、射しゃに(😀)するかな。やっぱり(⬅)一番たやすい御(yù(🏤) )ぎょぐ(💮)らいに(🐹)してお(✨)こう。」(🎁)
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