そ(🔹)こ(🎓)で、君(jun1 )にと(🚿)って次(cì )に(✖)大(dà )切(qiē )なこと(🌻)は(🔽)、生産(🎈)者としての生(🤝)活(huó )態(🏳)度を確立すること、(🤭)つまり、生(shēng )産活動を最も効果(🚖)あらしめるに必要な原(🥍)則を把(🥓)握し、それに(😉)よっ(🌄)て君(⭕)の生(shēng )活を規(guī )制する(🍧)ことでなければならないが、では、(🛑)その原則とは何か。それ(🤔)に(🍈)はいろいろの考え(🌝)方(fāng )があ(⬛)るだろう(✍)。だが、私にいわ(♊)せると、それはただ二つのこと(📱)に帰(guī )着すると思う。そ(😎)の一つは創意工(🈂)夫であり、もう一(yī )つは調和協(xié )力(lì )(🙋)だ(🗒)。「あ! じゃ、あの方は未亡(💵)人ですか。」(🚃)信一郎(láng )は、可なり意外に(😤)思(sī )いながら訊きいた。
今は親しいもののだれからも遠い。一、六(liù )と定(🤟)め(⏱)られた役所の(💃)休日に、半(🤱)蔵は多(🤜)吉方の二階の(🎍)部(bù )屋(wū )へ(📗)やに(😝)いて、そろそろ梅雨の季節に近づいて行く六月の町の空(🍯)をながめ(🎀)ながら、家を思い、妻(qī )を思い、(🎧)子(zǐ )を思(sī )っ(🥂)た。その時(shí )に(🏡)なると、外には台(tái )(👱)湾生蕃(fān )たいわんせい(👕)ばん征討の事(shì )(🌈)が起(〽)こり、内には西南地方の結社組織のうわ(📖)さなぞがし(🥌)きり(🏫)に伝わって来て、(😰)息(🌑)苦し(🌫)い時代の(😩)雲(🌪)行きはどうしてそうたやすく言(yán )えるわけのもの(🔗)で(🐘)もなかったが(🌆)、し(🦈)かしなん(🤕)となく彼(bǐ )の胸にまとまって浮かんで来るものはある。うっかりす(🎮)ると御一新の改革も逆に流(liú )れそうで、心あるものの多く(🚼)が期(💞)待したこの世の建て直しも(😰)、四民平(píng )等の新機運(yùn )も、(🖋)実際どうなろうかとさえ危ぶまれた。
また(🖖)二(⏺)里ば(👼)かり大(dà )蛇おろちの蜿うねるよう(👴)な坂(🙋)を(🎛)、山懐(huái )や(🤧)まぶと(🏪)ころ(🕠)に突(📷)当つきあた(📽)って岩(🈵)角を曲っ(🖌)て、木(🔬)の(🎠)根を繞めぐ(🈷)って参った(🏈)がここのことで余りの道(⏫)じゃっ(🙀)たから、参謀さんぼう本部の絵図面(💡)を(🌮)開いて見ました。
(👘)小間使は(🧣)、探すのに手間(👭)が(🥃)取れたと見え、(😏)暫(😼)らくしてか(🧒)ら帰(guī )って(🌈)来(🐧)た。そのふっ(🥏)くらと(🥇)した小(🖐)さい手(🎲)の裡には、(❕)信一郎には忘(wàng )れ(📂)られない(👁)時(🚓)計が(🧜)、薄気味のわるい(➿)光(🐽)を放(fàng )っていた。
と呼(🥕)吸い(🤫)きを(🉐)吐(tǔ )つ(🍾)いて、見直し(💓)て、眉を顰ひそ(⛱)めながら、声(shēng )高こわだかに笑った。
或ひと曰く(🤩)、雍ようや仁に(🔮)して佞(nìng )ね(🎍)いな(🚭)ら(📗)ずと。子曰く(🙅)、焉(yān )いずくん(🎺)ぞ(💇)佞を用(🚰)いん。人に禦(yù )あたるに口給を以(🚥)てし、しばしば人に憎まる。其の仁(rén )なる(💇)を知らず、焉くんぞ佞(🥉)を用いん。
と叱しっして、調(📷)子を弛ゆる(🕞)めて、
斯(🚋)う二(èr )人で話(🚵)して居(jū )ると、やが(🔱)てA君とM君もそこへ一緒に成つた。吾(💼)儕はこの下田を他の種々いろ/(✅)\な都(dōu )會に比較して見た。
└「ドンドン、ド(📿)ン!」
水(shuǐ )戸浪士の間道通過に尽力(lì )しあわせて未曾(🦗)有の混乱か(🧀)ら飯田の町を救お(🆗)うとした北(🌑)原(yuán )兄弟らの骨折り(⏭)は、しか(〰)し(👍)決してむなしくはなかった(🎲)。厳(yán )密(🤙)な(🥛)意(🦆)味での平田篤胤没後の門人なるものは、これま(🌪)で伊那(nà )の(👰)谷(gǔ )に三(sān )(🔯)十六人を数(shù )えたが、その年の暮れには一息に二十三人の入門候補(bǔ )(🌩)者を(➡)得たほ(🍬)ど、この地(🎩)方の(🚖)信(xìn )用(yòng )と同情とを増した。
「(🕌)お玉(🏢)もめずらしいこ(🚺)とを言(📐)出したぞや」
長(🥒)者の万(wàn )燈(dēng )(🤲)に(📓)眩惑して、(👶)貧者(zhě )の一(😣)燈の精神(❤)的(🎿)価値を忘れると(🎀)ころに真の教育はない。しかしま(🍀)た、貧者の一燈の精神的(de )価値(🕜)のみを(🐞)強調(diào )して長者の万燈の現実(shí )的価値(zhí )を(🎨)無(🛑)視する(⛓)ところに、生きた教育はない。
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