天龍(♉)(lóng )川てんりゅうがわのほとりに出て(🌭)からも、浪士らは(🙀)武(wǔ )装を解(jiě )こ(🛤)うとしなかった。いずれ(❌)も鎧兜よろいかぶと、あるいは黒の竪(shù )烏帽子(zǐ(🥔) )たてえ(📒)ぼ(🥃)し、(💘)陣(🎱)(zhèn )羽(yǔ )織の(🔍)い(📺)でたちである。高く(🎋)掲(🧤)(jiē(🎨) )げた紅白の旗、隊(duì )伍を区(qū )別(🐞)す(🗣)る馬(🌏)印う(⚓)まじるしなどは、馬上の騎士が携え(🍔)た抜き身の(🌐)鎗(qiāng )やりに映(😹)り合って、その無数の(🐞)群立と(🚏)集合との感(gǎ(🛄)n )じが(🍂)一行の陣(🏋)容(róng )を(⏺)さかんにした。各部隊(duì )の(🗨)護って行(⛽)く二(èr )門(mén )ずつの大砲には(💓)皆御(yù(🏙) )隠居の筆(bǐ )の跡(😾)(jì )が(📍)鋳いてあ(🙎)る。「発而皆中節はっしてみな(👐)せ(🐊)つにあたる(⛹)、源(yuán )斉昭(⛪)(zhā(😹)o )書みなもとのな(😊)りあきしょ」の銘は浪士(🕉)らが誇り(💲)とす(⛵)るものだ。行(🚤)列(liè )の中央に高く「尊攘そんじょう(🔽)」の二(èr )字(zì )を掲(jiē(📰) )げた旗は、陣太(tài )鼓(📣)(gǔ )と共(gòng )に、筑(🤰)(zhù )波以来(lá(♿)i )の記(🐼)念(📓)でもあった(🤩)。参(♈)謀(🛁)の兵(🍨)(bīng )部は軍(🗞)中第(dì )二(😝)班(bān )に(🐗)あ(🔎)る。采配を腰にさし、甲冑(👼)かっちゅ(🗾)う(✈)騎(😥)(qí )馬で、金の三蓋猩々緋さんが(😕)い(🗞)しょ(🕘)うじょうひの一段幡連いちだんば(🚑)れんを馬印(🧔)に(📖)立て、鎗(🍯)鉄砲を携(🍧)(xié )える百(🔐)余(yú(🏬) )人の(👻)武(wǔ )者を率い(👊)た(🛋)。総勢の隊伍たい(🥎)ごを、第一班から(🌂)第六班までの備(bèi )えに編み、騎(🌂)(qí(🌪) )馬の使番(fān )に絶え(🤖)ず前後周囲を見回らせ、隊列の(👠)整(zhěng )頓せいとんと(🌥)行(há(🤖)ng )進(jìn )の合図には拍(🚇)子木ひょうしぎを用(🧕)いるこ(🌔)となぞ皆この人の(🥒)精(🥓)密な(⏲)頭脳(🐉)から出た(🤟)。水戸家の元側(⏸)用(yòng )人(🐪)そ(🛑)ばよう(🦈)にんで、一(📵)方(fā(💆)ng )の統率者(🦃)なる小(xiǎo )四郎(láng )は騎馬の(🥤)側に惣(🌭)金そうきん(🌪)の(🌎)馬印を立(😷)て(💆)、百人ほ(👨)どの銃(chòng )隊士(shì(💶) )に護(hù )ま(🍊)も(😓)られ(🚐)なが(💛)ら中(⛓)央の部隊を堅めた(🎰)。五(🔉)十人(rén )ばかりの(⤴)鎗隊(🍉)(duì )士を従(👖)えた稲(🆗)右衛門(mén )は梶か(🌛)じの(♎)葉の馬(mǎ )印で、副将らしい(🥒)威(🌀)厳を見(🐛)せなが(🃏)らそのあとに続(xù )いた。主将(jiāng )耕雲斎(zhāi )は「奉(fè(🚃)ng )勅」(🤬)の(♉)旗を先に立て、三蓋菱さんがいびしの(💰)馬(📷)印(🍍)を立てた(🦂)百(bǎ(🦋)i )人ばかりの騎(🐑)兵(😐)隊が(🙈)そ(📲)の前に進(🦉)み(🌲)、二百人(rén )ばかりの歩行(📲)武者(zhě )の同勢(🍂)は抜き身の鎗(qiāng )でその(📹)あとか(🈚)ら続い(🔵)た。山国兵部父(🎋)子はも(👤)とよりその他に(😘)も親子で連れだって(🍞)従(cóng )軍す(🐢)るものもある。各部隊が護(🥩)って行(🖼)く思(⏬)い思いの旗の文字は、いずれ(💺)も水府義士をもって任ずる彼らの面目を(📧)語っている。その中にまじる「(🔻)百花(🌨)の魁さき(📿)がけ」とは、中(🍸)世(shì(🐶) )以来(lái )の堅い殻(què )からを(📋)割っ(👲)てわずかに(🎸)頭を持(🍙)ち上げようとする(🅱)よう(🆔)な、(🚔)彼らの早い先駆(🎆)(qū )感をあらわし(🏜)て見せている。
(🙃)お隅がそれを半(🗝)蔵に言って見(jiàn )せると、多吉(🥡)は苦(🗄)笑にがわら(🤞)いし(🏐)て、(🐡)矢立てを(🙀)腰(🍄)にす(👕)ることを忘れずに(🉐)深(shēn )川米(👄)(mǐ )の積んである方へ出か(🚊)け(🏎)て(🚊)行くような人だ。
今度(🛺)の(🌁)京都(🛴)の(➖)出(👀)来事を注意(📚)して見る(👗)もの(🎁)には、長州(⏯)藩(🍀)に気(qì(🐔) )脈を通じていて、(👧)しかも反覆(📡)常なき二、三(sān )藩(♍)のあったことも見の(🎲)がせな(😍)い事実であ(🐿)り、堂上にはま(⛽)た、この計画(huà )に荷担して(🛋)幕府(fǔ )に反(💽)(fǎn )対し併(👧)(bìng )あ(🌒)わせて公武(📋)合体派を(🖍)排(🌙)(pái )斥しようとする有栖川宮ありすが(🍇)わのみやを(🅾)は(🏅)じめ、正親町おおぎまち(🏹)、日(rì )野、石山そ(😺)の他の(🚶)公卿(🏚)(qīng )たちがあったことも見(🚸)(jiàn )の(🕌)がせ(🕐)ない、と景蔵(🆖)は言(😰)っている(🦉)。烈風に乗じて火(🕉)(huǒ )を(🔷)内裏だ(🍾)いり(⬅)に放ち、中川(chuān )宮およ(📮)び松(sōng )平容保(🙆)の参内を途中(🌩)に要(yào )撃し、その擾乱じょ(🗻)う(😙)らんにまぎ(🕊)れて鸞輿(🌶)ら(📘)んよ(🍙)を叡(ruì )山(🚀)えい(🤝)ざんに奉(🧠)(fèng )ずる(🏻)計画の(😿)あっ(✈)たことも知らねばなら(📚)ないと言ってあ(🙅)る。流(liú )れ丸だ(🍧)まはしばしば飛んで宮(🗯)(gōng )中の内垣うちがきに(🤛)及んだという。板(🎻)輿(yú )いたこしをお庭(tí(🚤)ng )にかつぎ入れて帝みかどの(⤵)御動(dòng )座を(🐪)謀(🍆)はかりま(🚬)いらせる(🌸)も(🧑)のが(😸)あった(😊)けれども(🌁)、一橋慶(qìng )喜(xǐ(🕣) )はそ(🎍)れを制(🌾)おさえて動か(🗿)な(🕯)かった(🕣)という。な(📶)んと(📆)言って(🔀)も(👤)蛤(há(🏀) )御(⏪)(yù )門(mé(🏗)n )の(🤱)付(fù )近は(🦋)最も激戦(💏)(zhà(🧢)n )であった。この方(fā(🚎)ng )面(miàn )は会津、桑名くわなの(✋)護(hù )ま(🍕)も(🚭)るところであったからで。皇(🤽)居の西南(🐏)には樟(😯)く(🚐)すの大樹(➖)が(🥀)ある。築地(🐳)ついじを(🐖)楯た(🤒)てとし家(👂)(jiā )を砦と(🐁)りでとする戦闘(🕘)はそ(🍒)の樹きの周囲(🐼)でことに激(💪)烈をき(🤵)わめたという。その時に(🚱)なって(🌩)長州(📁)(zhōu )は(🥋)実にその正(🌟)(zhèng )反(🔨)対を会津に見いだしたのである。薩州勢なぞは(🏑)別の方(fāng )面にあっ(🍫)て幕府(🔄)方(fāng )に多大(dà )な応(🍑)援を(🤙)与(📁)え(🔜)たけれども、(😊)会津ほ(🥕)ど正(🚋)面の位置(🐯)には立たな(😤)かった(🥢)。ひたすら京(🖊)都(🛳)の守護を(🗨)もっ(💥)て任ず(👮)る会津武(wǔ )士は敵(💄)(dí )とし(🗽)て進(🛹)(jìn )んで来る(🤽)長州勢を迎え(🐕)撃(jī )ち、時には蛤御門を押し開き、(🙊)筒先も恐れずに刀(🚯)鎗を用(💈)い(⏰)て接戦(😐)(zhà(👑)n )する(🔉)ほど(🏄)の東(🚻)北的(de )な勇(yǒng )気をあらわした(👔)という。
「青山さん、あ(😪)なたの荷(🧑)物(wù )は(🍐)。」
中津川(🍝)(chuān )に(🥏)て
お隅(yú )がそれを半蔵に(🗿)言(⏸)って見せると、多(📷)吉は苦笑(xià(⛸)o )にがわら(📄)いして、矢立て(🎪)を腰に(🥀)することを(😗)忘(🌶)れずに深川米(🔆)(mǐ )の積んであ(🥕)る方(fāng )へ出(🌉)か(😖)けて行くような人(rén )だ。
「何、(🤫)諏(🖖)(zhōu )訪だ?(🍣)」(🏻)
間もなく相生町あ(🤦)いおいち(😢)ょうの二(🌒)階で(🥧)半(🎤)蔵が送(🌖)る(♎)終ついの晩も(🐄)来(🙋)た。出(🍴)発の(😖)前日に(🌃)は十(🕥)一屋の(👈)方へ移って(😲)他(🌸)の庄(zhuāng )屋(😚)(wū )とも一緒(xù )になる約束であっ(🤕)たからで。その晩(🤱)は(🔤)江(jiāng )戸出府以来のことが胸(📨)に集まって来て(🥟)、実(🃏)に不用(🏁)(yòng )な雑費のみ(😓)かさんだこ(🏥)とを(♉)考え(🤸)、宿方総代として(🐢)のこころざしも思(😋)う(📳)よ(🖨)うに(🤪)届かなかっ(🚣)た(🌲)ことを考える(👍)と、彼は眠(📚)られなか(🌿)った。階下(xià(😒) )したで(💴)も多吉(🦉)夫婦が(🤖)おそくまで起きていると(🐬)見(jiàn )えて、二人ふたりの話(💸)(huà )し声がぼそぼそ聞(wén )こえる。彼(🤨)は枕ま(😚)くらの上(shà(✌)ng )で(🙏)、郷里の方の(🏹)街(🧠)(jiē )道(dào )を胸に浮かべ(🏴)た(🧜)。去る天保四年(👇)、同じく(😊)七(qī(🥖) )年の再(🦑)度(⤵)の(🔦)凶年(🔢)(niá(💮)n )で、村民(mín )が死(🎋)亡し(♏)たり離散した(🌓)りし(🤵)たため(🥀)に、馬籠まごめのごと(🍁)き峠の上の小(xiǎo )駅ではお定めの人(✨)(rén )足(zú(🔒) )二(è(📚)r )十(🦏)五(wǔ )人を集め(💽)る(🎃)にさえも、隣郷の山口村や湯(📓)舟沢村の加勢に待たね(🕓)ばな(🥦)らないことを思い出した。駅(🎐)長としての彼が(🐶)世話(huà )する宿駅の(📤)地(dì )勢を言(yán )って見るなら、上り(🚲)は十曲(qǔ )峠じっ(🐑)きょくとうげ、下りは馬(⛑)籠峠(gǔ )、大雨(🛵)でも降(jiàng )れば道(dào )は(👬)河(👼)原(yuá(💌)n )のようになっ(🦋)て(👬)、お(🥙)ま(🎵)けに土は赤土と来(lái )ているから、嶮(yǎn )岨(qū )けん(🧚)そな道筋(📩)(jīn )で(🔉)の継立(lì )つぎたても人(💿)馬共に容易でないことを思(🎆)い(🐅)出(chū )した。冬(👅)春(🚐)の雪道、あるい(✝)は凍(👻)り道(🈷)などの(🔦)お(🔫)り(👤)はことに(🧘)荷物(wù(😰) )の(🈳)運搬も困難で、宿方役(📓)人どもをはじめ(🏕)、伝馬(mǎ )役(yì )てんまやく、歩(bù )行役、(🦀)七(qī(➿) )里役(yì )等の辛労は言(yán )葉にも尽くされないものの(🤩)あることを(🌲)思(sī )い出し(🐦)た。病み馬、疲(🌶)(pí )れ馬のできるのも無理(🦒)の(🥏)ない(🔠)ことを思(🔫)い出した。郷里の(🤽)方にいる時こそ、(🏩)宿(🤳)(xiǔ )方と(🤽)助郷村々との利害の衝(🔻)突も感じられる(⛪)ようなものだが、遠く江(⚾)戸(🚼)(hù )へ離(🤗)れて来て見ると、街道筋での奉(🧕)(fèng )公(gōng )には皆(📘)同じように熱い汗を(🚭)流し(🚒)ていることを思(sī )い(🐐)出した。彼(bǐ )は(🦗)郷(xiāng )里の街道のことを考え(🙉)、江戸を見(👯)た目で(🎾)もう一度(🐢)(dù )あの宿場を(🚡)見うる日のことを考(📢)え、そこに働く人たちと(✅)共(📋)に(🕑)武家の奉公を忍耐しようと(🤙)した。
水(🍓)戸浪士の(👎)西下(🕋)が伝わると、沿道の(📧)住民の間(🕋)にも非常な混乱を引き起(qǐ )こした(🐽)。樋(😗)橋の山の(💮)神の(🌻)砦(zhài )と(🎮)りでで浪(làng )士らをくい止める(🎳)諏訪(🚧)藩(fā(🐰)n )の(😬)思おぼし(🏘)召しではあるけ(😬)れども、な(🤔)に(🗡)しろ相手はこ(🐀)れま(📓)で所々で(Ⓜ)数十度の実(🌔)戦に臨み、場(chǎng )数を踏ん(💈)でいる浪(🆕)士らの(🚝)こと(🍼)で(🔀)ある、万(🆑)一破(🗻)れた(📙)ら(🗒)どうなろう。このこと(🤡)が沿道の(🌨)住民(♍)に恐怖(bù )を抱いだかせるようになっ(📧)た。種々(⛅)さま(🚫)ざま(🐩)な風(🍳)評は人(🌑)の口か(🚦)ら口へと伝わった(📍)。万(wàn )一和(hé )田峠(⏺)に破(🎩)れたら(💔)、諏訪勢(🍰)は樋(🍯)(tōng )橋(🏧)村を焼き払(fǎ(📌)n )う(🕜)だろう、下諏訪へ退いて宿内をも焼き払(😣)うだ(✔)ろ(🍛)う、高島(🔢)の方へは一歩も入れまいとし(⏭)て下(xià(🍕) )諏訪で(🚆)防戦(🕵)するだ(💒)ろ(🙁)う(💥)、そんな(👱)ことを(🈲)言い触らすものがある。そ(🕵)の「万一(🐡)(yī )」がもし事実となるとすると、下原村は焼き払(fǎ(🤠)n )われるだろう(🛶)、宿内の友(yǒu )ともの町、久(jiǔ )保く(🏧)ぼ、武(wǔ )居たけいも危(wēi )あぶ(👱)ない、事急な時は高木大和町た(🐆)か(📢)ぎ(🖼)やまとちょ(🏅)うまで(➿)も焼(shāo )き払い、浪士らの足(🗝)だまりをな(📰)くして防(fáng )ぐ(📜)べ(👛)き諏(🈶)訪藩で(🌽)の御相談(😯)だ(🌾)なぞと、だれが言い出したともないような(🍠)風評がひろ(🎦)がっ(📖)た。
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