「1道(dào )理に叶った忠言に(🤔)は正面(miàn )から反(🚱)対(duì(🥩) )する者はない。だが大(dà(🛄) )切なこと(🥏)は過(🐛)ちを改めることだ(🚑)。婉曲(⛵)な言(yán )葉(yè(♑) )は誰(🤯)(shuí )の耳にも心(🙅)持よく響(🚦)く。だ(🈯)が大切なことは、その真意(🧟)のあるところを探(💋)る(🅾)こ(🉐)と(🍯)だ。いい(✅)気になっ(⛏)て(🃏)真(zhē(⛰)n )意を探ろう(🔒)と(🍧)も(🗑)せ(🎪)ず、表面だけ(🏔)従って過ちを改めようとしない者は(🐰)、全く手のつけようがない。」
(🌎)孔(kǒ(🌜)ng )子はそんなことを考えて(⛰)、(🍼)い(♈)い機(🤨)会(🌽)(huì(🛵) )の来るのを(🈵)ねらっていた。
「(📇)どうも(🚃)恥かしい次(🕜)第ですが、思い当りま(🤢)せん。」
彼は、消え去った(🏊)孔子の眼(🚏)を追い求めるように、何もな(⌛)い青空(💍)を、いつまでも見つめていた。
「そう仰(🏾)し(🤖)ゃら(🥐)れま(🔲)すと、いかにも私に(🚬)邪(xié(🎼) )心があるよう(📱)でございますが…(💌)…」
「礼は簡に(⭐)失(💎)してもならないが、また過(guò )ぎてもな(👬)らない。9過ぎ(🎭)たる(🤐)は(📃)な(♍)お及ばざ(⛏)るがご(🎽)と(⛪)しじゃ(👤)。人間にはそれ(📺)ぞれに分(fèn )という(🎙)ものが(🌴)ある(🗺)が、(👚)その分を上下(xià )しないとこ(🚊)ろに、礼(🚾)の正しい相があ(🤽)る。分(fè(🛡)n )を越えて親を(✳)祭るのは(🔥)、親の靈(líng )をして非(fēi )礼(lǐ )を(🚤)享うけ(🧓)し(🔑)めることになるのじゃ。のみ(🎫)ならず、大丈夫の非礼(🌎)は(🔞)やがて天下(xià )を(💞)紊みだ(🍟)るもとにな(⏭)る。親の靈をして天下を紊るような非礼を享けしめ(🥠)て、何が孝行じゃ。」
「1道理に叶(✂)った(🈴)忠言(yán )には正(🈺)(zhèng )面から反対する者はない。だが大(🤫)切な(⏭)ことは(🍻)過ちを改(gǎi )めること(🚋)だ(🥗)。婉(🍺)曲な言(📚)葉(yè )は誰(🍋)の耳(🍓)にも(📪)心持よく響く(⚓)。だ(🌦)が大(dà )切な(🕢)ことは(👶)、その真意(❎)のあるところを探ることだ(♎)。いい気(🛤)になって真(💤)意を探(👭)(tàn )ろうともせ(⬛)ず、表面だけ(💠)従(cóng )って過ちを改めようとしない者は、全く(⬅)手のつけよ(🍂)う(🛤)がない(💀)。」
かといって、孔子(zǐ(🚗) )に(💏)対(🈹)(duì )して、「そんな遠ま(🕗)わしを云(yún )わ(🐈)な(⏪)いで、もっとあから(🚻)さまにいっ(🍟)て下さい(🎃)。」と(⏲)も云いかね(💰)た。もし(👵)孔子に(💁)、諷刺の意(〰)志(📹)が(🎉)な(🌯)いとすると(🗂)、そ(🍚)んなことを云(⏪)い出(🍟)すのは、礼(lǐ )を(📪)失(🏈)することになるからである。
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