○ これは孔子(zǐ )晩年(nián )の言(♈)葉(⌛)にちがいない。それが(📄)単なる無常観か、過(guò )去(qù(🍩) )を顧みて(⏯)の歎声か(🖍)、或は、たゆみなき人(🕔)間(💩)の努(🦃)力を祈る声か(👗)そ(♏)もそ(💈)も(🐡)また、流転をと(🌡)お(🕞)して流る(🐻)る道の永遠性(🐏)(xì(😕)ng )を(🗳)讃美する言葉(💾)か、それは人(rén )おのおの自ら(🥉)の(🍣)心境によつて解す(👫)るが(🐛)よかろう。た(🧐)だわれわれは(⛎)、(🧔)こうした言葉の裏(lǐ )付けによつ(🏀)て、孔子の(🏐)他の場合(🆙)の極めて平(🤥)凡らしく見える言葉が一層(🔶)深(🛶)(shēn )く理(😽)解されるであろ(📞)うこと(🕤)を忘(wàng )れ(🏟)てはならない。
○(🚭) こん(✈)な有名な言葉(yè(❣) )は、「三(sān )軍も(🤰)帥を奪うべし、匹夫も志を(🛠)奪うべからず(😫)」と(🍴)いう文語体(🕡)の直訳があれ(🔧)ば充分かも(🕤)知れない(💺)。
「熱(rè )狂(🚠)的な人は正直なものだ(🐺)が(👷)、(🤯)そ(🍟)の正(zhè(🆑)ng )直さが(🛹)なく、(🧑)無知な人は(🕛)律義(🍳)な(📋)ものだ(🤝)が、そ(🍲)の律(lǜ(➕) )儀(🕐)さがなく、才(👬)能のない人は信(xìn )実な(🙋)ものだが、(🕛)そ(♟)の信(xìn )実さがないとす(🧢)れば、もう全く手が(⛅)つけ(🚿)られ(🐍)ない。」
「やぶ(🤚)れた綿入を着て(🛁)、上(shàng )等(👂)の毛(👑)皮を着(🐮)てい(🐼)る者(zhě(😳) )と並(🌍)ん(⌚)でい(🦑)ても、平気でいられるのは由ゆうだろう(🍁)か。詩経に(🕥)、
二一(二〇五)
先(xiān )師は、喪服を着(🚭)た人(✊)や、(🎱)衣冠束帯をした人や、盲人に出会われると、相手がご自(🎣)分より(📋)年少者(➖)(zhě )のもの(📇)で(🎿)あ(🍍)って(💞)も、(😐)必ず起って(🎭)道を(💽)ゆずられ、ご自分がそ(🐩)の人たちの前(🦉)を通(tōng )られる(😨)時(🦖)に(🆓)は(♍)、必ず足を早(🐂)(zǎo )め(😁)られた。
よきかなや。
○ (🈺)四(sì )十づら(🚷)、五(wǔ )十(⚡)(shí(👿) )づ(🐼)らをさげ、先(😇)(xiā(➗)n )輩(⛺)(bè(🤔)i )顔(yá )をし(🚄)て孔子の前(🎾)(qián )に並(🙉)んでいた門(🎏)人たちは(🧝)、どんな顔(yá )をし(🌛)たであろ(🛤)う(🚴)。
○ 詩経の内(nèi )容(➰)を大別(🍭)すると、(🦃)風・雅(❇)・頌の三つ(🐁)になる。風(🕖)は(🚭)民謠、雅(yǎ )は(🏟)朝廷の(🈳)歌、頌(😎)は祭(🎥)(jì )事(🤷)の歌(🔬)で(💰)ある。
曾先生が病(➖)気の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼(👨)んでいわれた。――
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