「お(✖)前さんもたっしゃで(💝)し(🛶)たか(📟)。」
四(sì ) 馬(🔫)(mǎ(❤) )市(😇)(shì(🌌) )の立(lì )つ町(🎞)
そ(🕣)の人(rén )を(🏓)仙(xiān )台(tái )から(✍)連れて来て、はじ(👧)めて(🐟)用(yòng )が足りた(🎍)ということでした(🚭)。そ(🍾)んな漁師ことばの通弁(🕰)(biàn )を(👆)だ(🏨)れがつとめた(😻)かと言いますに、その耳のいい人(rén )はもは(📗)や三十(👢)年(nián )近(👽)くも(🖋)仙台(tái )地方に(⏭)住む外国の宣(xuān )教師でした。ローマ旧教(jiāo )をひ(⛳)ろめに日本へ渡って来(🧝)た人で、ジャッキという(😼)名(míng )前の(🏰)フラン(🔞)ス人で(📙)した。このジャ(💇)ッ(🛢)キ先生、ギ(📷)リシア語(📐)の(🌿)知(zhī(🍂) )識もあ(💨)っ(🛣)て、(⛩)学問のある(🔴)坊(🤵)さんでし(⬅)たが(🙊)、年百(😛)年じゅう、同(🔼)じ(🐀)よう(🦇)な(⛑)黒いぼ(🥂)うしをか(💝)ぶり、(🌒)黒い(🏏)服を着て、なり(💅)に(🌂)も(📺)ふりにもかまわず(🔭)に荒浜(🌐)(bā(😺)ng )のほ(🦀)うまで宗旨しゅうしをひ(🛫)ろめに(⚫)行くうちに、そん(🆕)な(🌹)漁師(⏰)ことばの通弁が(🚨)つとまるほど、いい耳を持つよ(🛸)うになったの(📙)で(🌀)す。
さて、(🤞)高(gāo )瀬の(😆)兄の代になってみますと、この人は若(🌦)い時から(🎻)早(😥)く名古屋に出(🚷)て、(🕵)新し(🎸)い教育を受けた(🕓)くら(⬅)い(⏯)です(🛡)から(🦑)、漢方で造(zào )った先(xiā(🍢)n )祖伝(yún )来の(🐮)薬などを守っている時(shí )世ではないと考(🦔)え(🖌)、家(jiā )も飛び出してしまって、東京に出ていろいろやってみ(⬅)たとい(👵)うことでした。どうでしょう、この兄(👠)のい(🕉)ろ(🤭)いろな試みより(🧗)も、先祖(🏐)ののこした(🆓)仕事(shì )の(🍁)ほうが根(💣)(gēn )深かった(🔓)のです。古い薬はいつま(🚽)でも、売れ(🏢)て、子孫のも(💞)のがよ(🏕)くや(🚟)って行かれ(🚷)るばか(🌮)り(🦕)でな(🐺)く、薬(yào )方く(🐋)すりかたの番頭さんや大ぜ(🏧)いの小僧さんたちま(🥃)で(🤺)りっぱ(🦕)に(🍯)養えるのです。高(gāo )瀬(lài )の兄は(🌾)いろいろやってみた(🏬)末、もう一(yī )度(dù )住み慣(😊)れた屋(wū )根の(⛽)下(xià(👦) )に帰っ(🕛)て(🏿)きて、(🌯)黒(🔟)光(guāng )りのす(🍏)る(🤛)ほ(😆)ど(👰)時代のついた(💻)大(⏱)黒(😫)(hēi )柱のわ(💆)きにすわってみて、先祖の(🔫)おそ(🗻)るべきこと(💓)を知ったそう(🏙)で(🥉)す。なんと、くりめ(🥐)しの(⚽)好きな橘(jú(🧡) )翁(wēng )さまは(🏥)その画像の中に残って、(🕯)子(zǐ )孫(sū(🏉)n )の末(mò(🚐) )を見守(shǒu )っていてくださる(🥍)ことでしょう(👺)。
幼い(♊)時分か(🥙)らわたしの好き(🤦)な(😘)恵那山えなさんは、(🤠)もう(🚧)一(🔗)度自分を迎えてくれるように見えまし(⏱)た。あの山のふもとに(⏹)ある村を(🌋)よ(🙄)く見(jiàn )たら、何ほど(👑)のもの(🎸)が生き返ってきて(💺)い(👽)る(🥧)か(🥏)知(zhī )れないと(👪)は思い(💤)ましたが(👧)、(😱)わ(🗑)たしも仙台(🍉)せ(🐅)ん(📪)だいのほ(🔨)う(♟)に学(xué )校のつとめを(🥢)ひかえ(🎬)ていて、古(gǔ )いな(🏃)じみ(🥧)のある家々をたずね(🍻)る時もそうあ(🙃)りませんでし(🕷)た。乳母としてわたしを抱いたりおぶったり(💷)してくれたお雛(💕)ひなも、伊那いなのほ(🕢)うへ行って暮らして(🥓)いる(🌥)とやらで、(♒)もは(♿)や村(🌭)にもいませ(👍)んで(🕕)し(👁)た。先年(nián )の(👩)村の大火にあったわが家の(🌮)古(gǔ )い屋(wū )敷で惜しいと思われる(🥞)のは、裏(lǐ )の土蔵(🔲)の焼(shā(🍈)o )け(😽)落ちたことで(🍚)し(🤽)た(🙄)。あの土蔵の二階は全部(🔜)(bù )が書物庫し(🤱)ょも(🍅)つ(✒)ぐら(🏏)で(💠)、(👘)木(🕞)曾谷(gǔ )きそだにの歴史(shǐ )を(📤)語る古文書や、(🕋)じじののこ(🐝)した写(⬆)本や(🤽)、父が一生(shēng )かかって集めておいた和書(shū )漢(hàn )書の類(🍹)(lèi )はことごとく(👔)失わ(💏)れ(🎼)た(🏈)のですから。
ある夏(xià )、保(📥)福(💅)寺峠(gǔ )ほうふ(⛩)く(🎂)じとうげや鳥居峠と(🍛)り(🍴)いとうげを越して木(🖥)曾福(😑)島きそふ(🎇)くしまに姉の家をたずねました。その時は(⏲)わたし一人(🥌)でも(😷)なく、吉村(🙁)のむ(🅾)すこさ(🕷)んを連れて行きました。今(jīn )の吉(jí )村(cūn )さ(🌫)んもそのこ(🦓)ろはまだ中学生で(🏬)あ(🕔)ったのです。吉村(cūn )一家の人(🤪)たちは木曾福(🌗)島の出(💎)ですから、(⬇)この中学生にとっても初めて(➕)両親の郷里を見る時(shí )でした。
ひどいも(🚡)のですね。はげしい風と(💏)、砂と、やけ石(shí )の(🔍)間のような火(huǒ )山のすそに(🐞)も、住(zhù )めば住まわ(🐲)れるよ(🌦)う(👻)にな(🌇)りますね。ま(📅)あ、(🤾)その地大根の味をかみ(⏪)あてた(🔤)ころから、わた(🚦)しの小諸時(shí )代(dài )がほん(⏩)とう(📎)に始まったと言ってもいいので(🕔)すよ。
その(⏯)人を仙(xiān )台から連(liá(🚩)n )れて来て(😥)、はじ(💯)めて(☕)用が足りたというこ(㊙)とで(💮)した。そ(🏚)んな(🚘)漁師こ(🖊)とばの通弁をだれがつとめたかと言います(📏)に、その耳のいい人はもはや(🎎)三(🥥)十年近く(🙃)も(🅰)仙台地方に住む(🐯)外国(🤧)の(👓)宣教師でした。ローマ旧教(📂)をひろ(🙉)め(🐔)に日本へ渡って(💖)来た人で、ジャッ(🐄)キという名前の(🍦)フランス人でした。こ(🥎)のジャ(🏣)ッキ先(xiān )生、(🖊)ギ(🦕)リシ(💾)ア語の(🈁)知識もあっ(🏭)て、学(👃)問のある坊さんでしたが(⛲)、年百年(👆)じゅ(📤)う、同(tó(🎤)ng )じ(🎞)ような黒(hēi )いぼうしをか(🎃)ぶり(🍙)、黒い(🚛)服を着(🙆)て、なりにも(🧥)ふりに(🌆)もかまわず(🕢)に荒浜のほうまで宗(👦)旨しゅうしをひろめに(🗒)行くうちに、そ(🈴)んな漁師ことばの通弁(biàn )がつ(✒)とまるほど、いい耳を持つよう(⬛)になっ(🌆)たのです。
(🌰)棧橋か(🦕)け(🚂)は(🍪)しと(♓)い(🔊)う(🎸)ところまで行きますと(🐊)、わたし(🐂)はおさる(🔛)さんに(🐵)会いました。そ(🏫)のおさ(🕠)るさ(🤽)ん(🎽)は休(xiū )み(🦀)茶屋(🚾)に飼(🚌)わ(🐉)れ(⛄)て(🎙)いたのです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025