○(❕) これ(📦)は(😽)孔子晩(🔤)年の(🍬)言(yá(🐖)n )葉にちが(♑)いない。それが(🔽)単なる無常観か、過去(🏌)を顧(gù )みての歎声か、或(huò(😻) )は、たゆみな(👦)き人(😶)間の努力を(🍍)祈(qí(👞) )る声(shēng )かそもそもまた、(🛸)流(liú )転(zhuǎn )を(🚝)とおし(🐵)て流(😩)るる道の永遠性(xìng )を讃美す(🖇)る言葉か(🦁)、それは人おのおの自らの心境(👖)によつて解するがよかろう。ただわれわ(👭)れは、こう(⛅)し(⌚)た言(🌷)葉の裏(lǐ )付(fù )け(🚖)に(🐹)よつて、孔(🍌)子(😀)(zǐ(🔷) )の他の場(🕐)(chǎng )合の極(jí )めて平凡(💔)(fán )らしく見(jiàn )える(💘)言(🚕)葉が一(🌴)層深(shēn )く理(🗓)解され(🔙)るであろうことを忘れては(🐙)ならない。
○ こ(🔈)ん(👇)な有(yǒu )名な言葉(🔃)は、「三(sān )軍も帥(👾)(shuài )を奪(😛)うべ(🈷)し(🚡)、(🐰)匹(pǐ )夫も志(🌃)を奪(🏇)うべから(🍘)ず」という文語体の直訳が(⚫)あ(🆕)れば充分(🍿)かも知れない。
「熱(🐙)狂的(🧠)な人(rén )は正(🦕)直なものだ(🐋)が、(🔯)その正直さがなく、無(wú )知(⚾)な人(rén )は律義(♓)な(🛂)も(🎍)のだ(🕜)が、(🐦)その律(lǜ )儀さがな(🍇)く、(🦗)才(🗃)(cá(🏰)i )能の(🥘)ない人は(💆)信実なも(🦋)の(🍣)だが、その信実(💿)さ(👂)がないとす(🎭)れば(🗑)、もう全く手(🛥)がつ(🌰)けられな(⚽)い。」
「やぶれた綿入(📬)(rù )を(💽)着て、上(🐖)等(🚉)の毛皮を(🐻)着(🍅)(zhe )て(🚬)い(🍟)る者と並(➖)んで(🏂)い(🛷)ても(🐏)、平気でいられるの(🙍)は由(yóu )ゆ(🉐)うだ(🔳)ろうか。詩経に、
二一(二〇五(🧦))
先(xiān )師は、喪服(fú )を着(zhe )た人や、衣冠(🤠)束帯を(💰)した人(rén )や、盲人に(💶)出会われると、相手(shǒu )が(📼)ご(🍡)自分よ(🚙)り年(nián )少(shǎo )者(zhě(🔴) )のものであ(🥫)っ(🍰)て(🤝)も、必ず起って道(😯)をゆずられ(🕹)、ご自分がそ(🤐)の(👫)人たちの前を通られる時には(💹)、必ず足を(📅)早め(🎌)ら(🌭)れた。
よき(🎸)か(➖)なや。
○ 四(sì )十づら(🌩)、(🚢)五十づ(👘)ら(😲)をさげ、先輩(bè(♍)i )顔(yá )をして孔子の前に並(bìng )んでいた門人たち(🚇)は、どんな顔(🗽)(yá )をしたであろう(🌴)。
○(🎈) (🎤)詩経(jīng )の(✳)内容(róng )を大別すると、風(fēng )・雅(🌘)・頌(sòng )の三(💎)(sān )つになる(🍁)。風は民謠、雅(yǎ(🔤) )は朝(cháo )廷の歌(🍨)、頌(sòng )は(💆)祭(🗒)(jì )事の(⏬)歌(gē )である。
曾先生(🚪)が病気の時に(🌵)、門人たちを枕(zhěn )頭に呼んで(👦)いわれた。――
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