二(èr )一(二二六)
○(👰) 本章は一六九(😲)章(zhāng )の桓※(🔨)(「魅」(🚲)の「未」(🕍)に代(dài )えて「隹」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(🆘)あつた場(🙁)合(📀)の言葉と同様、孔子の強い信念と(🛁)気(🥚)魄(pò )とを(🍼)あらわした言葉で、論語(🚻)の中で(✈)極め(🈺)て目立つ(🧥)た一章である。
「君子が行(👁)(háng )っ(🏤)て住めば、い(🤞)つま(🥟)でも野蠻なこ(🔻)ともあるま(🚓)い。」
先(✍)(xiā(⛏)n )師が顔淵の(🛒)ことをこういわれ(🥜)た。――
○ (🙎)子貢(🕤)は孔(🛅)子が卓越(🥝)(yuè )した徳と政治能力(💗)と(🅾)を持(🆗)ちな(❔)がら(📡)、い(🥅)つまでも野にあるのを遺憾(🈹)として(♿)、(🎃)かようなことを(🏻)い(🧣)い出(🚬)したのであるが、子(📂)貢(🚊)らしい(🔋)才気のほとばしつ(🌑)た表現(🕢)である。それに対(duì )する孔(🥙)(kǒ(🕦)ng )子(zǐ )の答えも(🙁)、じようだんまじりに、ちやん(🐏)とお(😏)さえる所(😜)はおさえてい(🏧)るのが面(🌥)白(🖱)い。
先(🔥)師が川のほ(📛)と(🥑)りに立(💕)っ(🧡)て(🏓)いわれた。――
「共に学ぶことの出来(lái )る人は(➕)あろ(👀)う。しかし、その人たちが共に道に精進するこ(🥪)と(🔀)の出(chū )来(🎒)る人(rén )であるとは限らない。共に道(dào )に精(📆)進することの出来る(🥘)人(🌵)(rén )はあろう。しかし、そ(🏏)の人たち(🌡)が、(🏉)いざという時に確乎たる信(xìn )念に立って行動(😧)を共(🐴)にしう(🤽)る人であるとは限(xiàn )らない。確乎(💡)たる信念(😒)に立(🔃)って行(💾)動(dòng )を共に(🍇)しうる人はあろ(🌹)う(🎐)。しかし、(💏)その人(⬜)たちが(💕)、複(fú )雑な現実(🔱)の(💈)諸問題に当(dā(📐)ng )面して、なお(✴)事を誤らな(🧓)いで共に(🏜)進みう(🐐)る(🍧)人で(😂)ある(📲)とは限(xiàn )らない。」
「何という荘(🍭)厳(⭕)さだろ(🤧)う、舜(shùn )しゅん帝(🚺)と(🚪)禹う王が天下を治(zhì )められたすがた(🌾)は(🦀)。しか(🌔)も両(liǎng )者共に政治には(💙)何のかかわりもないか(🐗)のよ(💚)う(🎭)に(🖨)して(📦)い(⏭)られたの(🚢)だ。」
○ 天下==当時はまだ(🏟)殷(yī(🌸)n )の時代で(🚴)。周(🖋)(zhōu )室の天下(♍)ではなかつたが、後に天(🥈)下を支配(⏱)したので、こ(🎷)の語(🎚)(yǔ )が(🎎)用(yòng )い(🈳)られたので(🍱)あろう。
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