二一(yī )((🚔)二(🍚)二六)(🖤)
○ 本章(👘)は一六九章(zhāng )の(😕)桓※(「魅」の「未(🚥)」に代え(🔭)て「(🤾)隹」(🥛)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合(🅾)(hé )の言葉と同(🐼)様、(🌥)孔子の強い(🏀)信念と気魄とをあらわした言葉(😳)で、論(😨)(lùn )語の中で極(jí )め(🛹)て目立(lì )つた一章である。
「(🤫)君子が行って住めば(🛠)、いつま(🥕)でも野(🤥)蠻なこともあるま(🕴)い。」
先師が(🖊)顔淵(yuā(👨)n )の(🍈)こ(😅)とをこう(🛃)いわれ(👞)た(🌙)。――(💢)
○(🔭) (🎱)子貢は孔(kǒng )子が卓越し(🕑)た(🚡)徳と政治能力とを持(🚌)(chí )ち(💑)なが(🗓)ら、(➖)いつま(🦎)でも野にあ(😆)るのを遺憾(📼)とし(➡)て、かよう(🦁)な(🔭)ことをいい(💁)出し(🏎)た(🐭)のであるが、(⬛)子(🍻)貢(gòng )らしい才気の(🕌)ほとばしつた表(🍤)現(🚤)(xiàn )である。それに対する孔子の答えも(⏳)、じようだんま(🚝)じりに、ち(🍄)や(🍬)んとおさえる所(suǒ )はおさ(🎏)えているのが面(🎀)白(bái )い(🌦)。
先師が川のほとり(😯)に立って(🌵)いわれた。――
「共に学ぶことの出(💖)来(lái )る人はあろう。しか(🏜)し(🌍)、その(⛽)人たち(👃)が共に道に精進(🔽)(jì(🕰)n )することの出(chū(📭) )来(🤭)る人(rén )であるとは限らない。共に道に精(⛓)進することの(🐨)出(🎋)来る(🌠)人(🎠)(rén )は(⚾)あろう。し(➰)かし、(😈)その人たちが、(📋)いざという時に(📥)確乎(hū )たる信(xìn )念に立って行動を共にしうる人(🍧)で(🖌)あ(🥎)るとは限らない。確乎(hū )たる信(xì(🙊)n )念(🐤)に立って行動を共にしうる人はあ(🍪)ろう。しかし、その人たち(🌆)が、複(📳)(fú )雑な(🤗)現実(🐀)(shí )の諸問(😗)題(🚬)に当面して、(🏙)なお事を誤らな(😋)いで共(🏳)に進(🤴)(jìn )みう(🐩)る(🔖)人(rén )であるとは限らな(💼)い。」
「何と(😧)い(👻)う(🤰)荘厳さだろう、舜しゅ(♟)ん帝(dì )と禹(😣)(yǔ )う王(💶)が天下を治められ(💥)たすが(🧝)た(🕔)は。しかも(🚈)両(👱)者共に政治には何(➖)の(😠)か(🚪)かわりもな(🤳)い(🦏)かのよう(🐽)にしていられたのだ。」(😩)
○ 天下==当時(shí )は(🏝)まだ殷の時(🚸)(shí(🏮) )代(🚭)で。周室(🔺)の(🦗)天(tiān )下(🍤)ではなかつた(😉)が(🥞)、(🎪)後に天(🥧)下(xià )を支(🛩)配し(🔮)たので、こ(🌎)の語が用(yòng )いられたのであろう。
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