「孔先(🚂)生(🙀)のような人をこそ聖(🍏)人という(🐝)のでしょう(⛺)。実(🎺)に多能であられる。」(🐈)
○ 九(🚍)夷==(💮)九種の蠻族が住(🤰)(zhù(🚀) )ん(✅)でい(🍘)るといわれていた東方の地(🚖)方。
一(😎)(yī )七(🚇)(二(èr )〇一)
「人材(cá(🌚)i )は得(🎲)がたい(😂)という(🔤)言葉があるが、それは真(🆔)実(shí )だ。唐とう・(🕹)虞(yú )ぐの時代をのぞいて、(🚱)それ以後(hòu )では(🍄)、周(💄)が最も人材に富んだ時代である(🤶)が、それでも十人に(🍍)過(🏔)ぎず、しかもその十(🥌)人の中一(📌)人は婦(👳)人(🛫)で、(🔳)男子(zǐ )の賢(🦄)臣(ché(🤶)n )は僅(🙏)かに九(jiǔ )人(rén )にすぎなかった。」
「せっ(👙)かく(🤟)道(dào )を求めてや(🥉)って来た(😀)のだから、喜んで迎えてやっ(💞)て、退(tuì(💖) )かないようにしてやりたい(🍻)もの(🍡)だ。お前(🔑)たちのように(🤒)、そうむ(🤣)ごいことをいうものではない。いったい、人が自(😵)分(fèn )の身(🎣)を清(💰)く(🥧)しようと思っ(🤱)て一歩前進して来た(⬆)ら、そ(🦐)の清くしようとする気持を汲(⛩)(jí )ん(😪)で(❌)やればい(🎬)いので、過(guò )去の(🈁)こ(💨)と(🏐)をいつまでも気にする必(bì )要はないのだ(🏝)。」
「野(📄)蠻な(🥝)ところで(🎌)ございます。あんなとこ(🔇)ろに(🥌)、(📸)どうしてお(🐈)住居が(😛)出来ま(🍃)しょう(🚫)。」
「私はまだ色(sè )事を好む(⭕)ほど(🈵)徳(⛷)(dé )を(📿)好(hǎ(⛸)o )む(👥)者を見た(🦋)こ(🏠)と(🕕)がな(🏓)い(🌑)。」
○ 以上(shàng )の三(sān )章、偶然か(💋)、論語(yǔ(🚯) )の編纂(zuǎn )者(zhě )に意(😾)(yì )あ(👴)つてか(😿)、孔(kǒng )子(🏜)の門(🌑)人中最も目立つている顔渕と子路(🤝)(lù )と子(🌮)貢の三(🎟)人をつ(⛩)ぎつぎにとらえ来つて、その(📧)面目を(🕜)躍(⛸)(yuè )如たらしめている(✳)。この三章を読むだけでも、すで(🍮)に孔門(🦗)の状況(kuàng )が生(🐾)き(👤)生きとうか(📔)がわ(👸)れるで(🎍)はないか。
○ この章の原文は、(💯)よ(🔥)ほど言(yá(😻)n )葉を補(🌠)(bǔ(✔) )つて見ないと(🌫)意(🆚)味が(💙)通じない。特に前段と後段とは一(📯)連の孔子の言葉に(♒)なつて居り、そ(🎖)の間に(👋)意味の連絡がついていない。また、(🦎)後段(duàn )においては(🚑)周(zhōu )が殷に臣事し(🐠)たことを理(🛅)由(🎙)に「至徳」と称讃してある(⛰)が、前(qián )段(duàn )に出ている(🔎)武(🍳)(wǔ )王は殷の紂(zhò(🔳)u )王(🧔)を(🏜)討伐した人であるから、文(💈)王(⛹)(wáng )時代に(⛰)対する称讃と見(🚽)るの外はない。従つ(🥡)て「文王(📸)」という言(yán )葉を補つて訳するこ(🥕)ととし(📺)、且つ賢臣(chén )の問(💸)(wèn )題で(🏋)前(🎥)後(hòu )を(➗)結びつけて見た。しかし(🤾)それでも前後(hòu )の連絡は不(♋)充(chō(🏒)ng )分である(🕧)。という(🍆)のは、文王の賢(xiá(🍣)n )臣(⬆)が武王の時(🐸)代になる(🌒)と、武王をたすけて殷(🧀)を討たせたこと(🕕)にな(👳)る(👀)から(❇)である。とにかく原文に何等(dě(🏖)ng )かの錯誤(🎵)が(🖕)あるのではあるまい(🐡)か。
○(🥛) 泰(🐯)伯(🦁)(bó(⛳) )==周の大(📉)王(wáng )(た(⏹)いおう)の(🎤)長子で、仲雍((🏕)ちゆうよう(🗯))季(🚌)歴(🗻)(lì(💵) )(き(❎)れき)(🥣)の(🐑)二(🐁)弟があつたが、季(💑)(jì )歴の子昌(しよう)がすぐ(🌯)れた人物だつたの(🙉)で(🥣)、大(🙈)王は位(🌱)を末子季歴(📓)に(🎧)譲つて昌に(🐂)及(🍘)ぼしたいと思つた。泰伯(🔻)は父(fù(🐬) )の意(🌒)志を察(🕞)し(♉)、弟の(🎞)仲雍と共に国(🗽)(guó )を(🙊)去つて南方(fāng )にかく(👂)れた(💒)。それ(🍺)が極(🏾)めて隱微(🌬)の間に行(🏴)(háng )われた(🗨)ので、(😳)人民はその(🛢)噂さ(💎)えすることが(🐼)なかつたのである。昌(🎦)は後の(🅿)文王、(🌂)その子(zǐ )発(🛋)(はつ(🏞))が武(wǔ )王で(🍞)あ(♐)る。
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