と(🐺)、先生は腕(wàn )時計(jì )う(♍)でど(👀)けいを見て立ちあがりなが(🖋)ら、 夫(fū )人(🕑)はこ(🔪)こにおいて(🔶)ぱっ(💋)ちりと眼(yǎn )(㊙)を※(🕊)(「(⛅)目+爭」、第3水準(zhǔn )1-88-85)ひら(🚒)けり。気もたしかになり(😓)けん、声(shēng )は凛りんとして、(🤷)
「(🆘)ほんとうに大事(🐪)なことですけれど、あたしたち(🌉)にはむず(♍)かしいこ(🤱)とですわね。」(🌭)
・愛されす(🧤)ぎた(🚸)子供(gòng )
丑松の紹介で、お志(zhì )保は始めて(😊)未(🐘)亡(wáng )人と弁護士(🚪)とを(📳)知つ(🚟)た。女同志は直に一(🚌)緒に(💝)成(🏌)つて、言葉を(🚎)交し乍ら歩き初めた。音作も亦ま(🦋)た(💺)、丑松と弁護士との談話仲間(🐆)は(💲)なしなかまに入つて、敬之(zhī )進の容体(tǐ )などを(🅾)語り(⏫)聞せる。正(⏸)直な、樸訥ぼくとつな(📏)、農(nóng )夫らしい調子(zǐ )で(📴)、主人思(sī )ひの(🛫)音作が風間の家のこと(🌯)を言出した時は(📬)、弁護士も丑(chǒu )松も耳を(🚖)傾けた。音(yīn )(📡)作の言ふ(📡)には、もし(🍦)も病人に万一のことが有つ(🔁)たら一(🀄)切は(🍥)自(zì )分で(🐟)引受け(🕔)よう、そのかはりお志(🐡)保と省吾の身の(😀)上を頼(lài )(🦗)む―(⛳)―まあ、(🤓)自分も子は無し(💉)、主(zhǔ )人(🧚)の許しは有るし(♑)、するからして、あのお末を貰(🚲)受(🔒)けて、形(🌀)見と思(sī )つて育やしな(🧒)ふ積りであると話した。
「その心境(jìng )は、そのままで(👅)は(🚊)まだ(🤽)生(shēng )きた道で(🌁)はな(🈸)い。それは自(🛎)分一個の心の中(zhōng )の生活(😼)じゃ(💏)。仙人(rén )や隠(yǐn )士の中(zhōng )にも、そ(🌑)うした心境を捉え得たもの(🚑)がないとはいえぬ。わしはそれだけでは満足が出来(lái )なかった。磨(mó )かれた鏡は、万象(xiàng )の真をあ(🔝)りの(🖋)ままに写(xiě )すが、その写されたものは、畢竟空じゃ(👸)。それと同(tóng )じで、かりにわし(🐈)が天地人と過去現在(🥣)未来の真を歪み(🍐)な(🏽)く捉(zhuō )(🎅)え得たとして(⏭)も、そのままでは、それは死(sǐ )物と択ぶ(🔞)ところは(🚜)ない。真理は行為(wéi )(💮)の世(🎃)界に(🌛)引直(zhí )されて(🕴)は(🚊)じめて、(🗾)生命ある(🎷)真理となることが(📀)出来る。わ(😓)しはそう思(sī )っ(👫)て、それ以来更にたゆみなき(📶)努力(lì )(👌)をつづ(🈂)けて来(🏻)た。努(🎖)力をつづ(🎺)けているうち(🐏)に、わしは(🧟)人間(☝)の行為(wéi )が如(📰)何にむずかしいもの(🎣)であるかを(🗡)、今更のよう(💙)に(🏔)発見して(⌚)驚いたもの(🐐)じゃ。わ(🍜)しは四十にして惑わなくなったといった(👕)が(🥌)、なるほど行(🚤)為の(🚪)大本につ(🐖)いては惑わな(🌺)かっ(🥠)た。また五十に(👠)して天命(💯)を知(zhī )る(🎦)といっ(🔀)たが(📷)、なるほどその知り得た天命(mìng )に根柢から背くよ(🐚)うな事はしなか(📋)った。しかし、耳順う境地に(🍫)達(dá )(🎈)するまでは、わしの行(háng )為の尺度(dù )ものさしの(🏁)目盛(🥪)は(😠)、(🍤)どう(🐴)やら精密を欠いていた(♌)ようじゃ。同(📼)じく一尺の尺(🐳)度(dù )たるに(🌪)変りはなかったが、一(yī )寸(cùn )(💺)一分(💰)の目盛の切り方には、わしの主(zhǔ )観(guān )がまじっていた。わしの迷わざ(🤟)る生(shēng )活(huó )目(🚸)標、わしの感じ得た天命(📤)の中(zhōng )に、わしの私(sī )心が仂いて、こまかな目(❇)盛(🌡)をわしの好きなように勝手に切っていたのじゃ。ところが耳順(🥑)い、(🚄)一切の真(zhēn )をありのまま(🐾)に捉えて、その目盛を正し(🥈)て(🔕)見(jiàn )ると、(📪)わしの行(🥥)為(🗽)は(🧘)、容易にその目(✊)盛にきちんと(⏲)合って来な(🌜)いのじゃ。わ(🐽)しのねらっている大目標に誤りはない、また、わしの辿って行く道程(🅿)も正しい。しかし、一歩々(🐠)々の足の踏み方に(😕)は我(🏏)ままがあり(🆒)、無(wú )駄がある。それを正(zhèng )そうとしても、自分(🛣)の足がなかなか自分の意(🧟)の通り動か(📰)ない(🕒)。これ(💂)ではなら(🤞)ぬと思った(💜)。これでは親孝行(háng )をするために盗みを(🈹)するのと大(🚹)した変りは(🚘)ないと思ったのじゃ。そして努めに努めた結果、(🗻)自分の(⛹)欲す(🌪)るままに足を動かして(🐝)も(😦)、(💊)正しい目盛にきっちり合うよう(🙎)になった(🌋)のが、やっと七十歳になってからの事であった(✨)。わしが、のびのびとした心の自由さを味(wèi )うことが出来る(📱)ように(🐞)なったのは、そ(🕐)れ以来(🍚)のことじゃ。」
「待って(🍤)ろ、待(🗯)ってろ、俺(ǎn )(🐰)だっ(💇)て!」
僕の(✂)知っている範囲では、渋(sè )谷(🐇)の有楽という、バラック建の小(🔜)さな店が(❣)、一番早い(🚖)。餃(jiǎo )子(zǐ )の他に豚の爪だの、ニ(🔙)ンニク(🛳)沢(zé )山(🙋)の煮物(💷)など(🕖)が出て、支(🌻)那の酒(jiǔ )を(🎁)出す。
林に座(zuò )っていて日の光のもっとも美し(🌑)さを感(gǎn )ずるのは、春の末より夏の初(📞)めである(🤜)が、そ(⛵)れは今(📕)ここには書くべきでない。その次(cì )は黄葉の季節(💠)である。なかば(🌧)黄いろくな(💓)かば緑な林(👎)の中に歩いてい(🏝)る(🏹)と、澄みわたった大(dà )(🥘)空が梢々こ(♟)ずえこず(😥)えの隙間からのぞか(🦍)れて(🔖)日(🌑)の光は風に動く葉末はずえ葉末に砕(suì )くだけ、その美し(🛣)さいいつく(🥅)されず。日光(guāng )(🎺)とか碓氷うすいとか、天下の名所(suǒ )(🥢)はともか(👚)く(✉)、武蔵(zāng )野のような広い平(píng )原(🏐)の林が(♋)隈く(🔴)まなく染(rǎn )(🎓)ま(☝)っ(🏌)て、日の西に傾くとともに(🥃)一面(🐩)の火(😇)花を(🔁)放つと(😖)いうも特異の美観ではあるまいか。もし高きに(🐟)登り(🏙)て(🌫)一目にこの大観(💭)を(🔯)占めることができるなら(🌈)この上も(😪)ないこと、よしそれができがたいにせよ(🗜)、平原の(🌅)景の単調なる(🔊)だけに、人をし(🖱)て(🌚)その一部を見て全(🎪)部(🤬)の広(guǎng )(🚘)い、ほとん(🐜)ど限りない光景を想像(🆘)さする(🍛)ものである。その想(xiǎng )像に(👄)動かされつつ夕照(zhào )に向かって黄葉の中を(🧦)歩ける(🔝)だ(🍴)け歩(🗃)く(❎)ことがどん(🚱)なにおもしろかろう。林が尽きると(📤)野(🖤)に出(chū )る。
「房(fáng )(💸)ちゃん(😐)、お前さん(😅)にもお(🐲)化(🎉)粧(zhuāng )つくりして進あげま(🏩)し(💍)ょう(🍝)――オオ、オオ、お湯ぶうに入って(🎟)好い色に成(🌗)っ(😦)た(🗾)」
(📚)お蔦は恥じてか、見て(😺)欲ほしかったか、肩を捻ひねって、(🎥)髷まげを(🍳)真(🐶)向(🐨)きに、毛筋も透通るような頸(jǐng )うなじを(👖)向けて、なだらかに掛けた小(xiǎo )掻巻こがいま(♓)きの膝の辺(fǎn )あ(🈁)たりに(🎷)、一波打つと、力を入れ(💈)たらしく寝返りした。
「節ちゃんはそん(🛰)なに酷ひどく瘠(jí )やせたように(😟)も思われないが――」(🍃)と復また彼は(🔹)言葉(yè )を継いだ。「それでも前から比べるとずっと瘠(jí )せたかねえ。お前(qián )(🈷)は元から瘠せたような人じゃなかったか」
「君(🐮)子(zǐ )は自(⛏)分に能力のない(🌟)のを苦にする。しかし、人が自分を(😂)知(👆)ってく(🎴)れないのを苦にしな(🔙)いものだ。」
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