孔子は、それっきり默々として歩きつづけ(💻)た。そしてものの半町も行っ(👘)たころ、ふと思(🌪)い出(chū )した(🔻)よう(🎨)にいっ(📱)た。
「どう(🕙)致(zhì )しまし(🛢)て。先(🕘)生のお眼は、そ(🤢)れこ(🐷)そ(🤱)いつも湖水のよ(👔)うに(😝)澄んで居り(🀄)ます。」
(🤪)孟懿(🙁)(yì )子(zǐ )の父は孟(📦)釐子もうきしといって(⛲)、すぐれた人(💍)(rén )物(wù )であり、その臨終には、懿(💇)(yì )子(zǐ )を枕(👶)辺(fǎ(🔕)n )に呼んで(🍻)、そ(🐀)の(🗄)こ(🖱)ろまだ一青(✝)年に(🍘)過(guò(🤫) )ぎなかっ(🚀)た孔子の人物を讃え、自分(👔)の死後(🕜)には、(🐇)かならず孔(kǒng )子に(🎵)師事す(👄)る(📖)ように(🌒)言いのこ(🔟)した。懿子は、父(🥣)の遺言(yá(🔗)n )に(🤭)したがっ(🌀)て、そ(🚗)れ以来(lái )、弟(dì )の南宮敬淑(🏩)(shū(🌴) )なん(🚁)ぐうけいしゅく(🖤)とと(🈶)もに、孔(😲)子に礼(lǐ )を(🛳)学んで来たのであ(🚇)るが(🐖)、(🦂)彼(bǐ )の(⏸)学(🖼)問の態度には、少しも真面(miàn )目さ(🐯)がなかった(🎪)。彼(🔧)が孝(xià(📏)o )の道を孔子(zǐ )にたずね(🙌)たのも、父に対する思(💐)慕の念(niàn )か(🏉)らとい(👰)うよりは(🔟)、その祭(📖)祀(sì )を荘(👵)厳に(🚟)して、自分の権(🐧)勢(👃)を誇示したい底意(🐝)か(🥑)らだった、(💁)と想像(xià(🏑)ng )されている。
「こまかなことは存(🧟)じませんが、何(🍶)で(🍵)も、(🐦)これまでとは比較にならぬほ(❌)ど、立派になさ(🃏)るご計画だそうです。」
「音楽の世界は一如の(✅)世(⏹)界(🔺)じゃ。そこでは(😡)、いささ(🚨)か(🤥)の対(💠)立意識も(⚾)許されない(✏)。先ず一人(🏻)々々の(🏖)楽(🐺)手の心と(🚆)手と楽(🏳)器とが一如(rú )にな(🐩)り(🈯)、楽手と楽(lè(🍬) )手とが一如にな(🤸)り、更に楽手と(🏆)聴(🔅)(tī(🍏)ng )衆とが(🧒)一如になっ(🍺)て、翕(⬆)如(rú(🌭) )き(🗂)ゅ(🎄)うじょとして(🎺)一(🌄)つの機をねらう。これが未(🔥)発の音楽じゃ。この翕(xī(👰) )如たる(😗)一(yī )如の(🔵)世(📸)界が、機(jī )到っておの(🍸)ず(🏍)から振動(dòng )を始(shǐ )める(🍏)と、純如と(🔤)し(🕊)て濁りの(🤒)ない音(🌖)(yīn )波(🎡)が人(rén )々の耳(ěr )朶を(💘)打(☝)つ。その音はただ(🎙)一つである。ただ(🌤)一(yī )つで(🥂)ある(🤘)が、その中(🤖)には金(🚽)音もあり、石(shí )音もあり、それ(🌍)らは厳(yán )に独(📧)自の音色(🈹)を保(bǎo )って、決しておたが(⏫)いに殺しあうこ(🤗)と(🍗)がない。※(「激(🤼)(jī )」(🥍)の「(👓)さんずい」に代えて「(👁)白(🤮)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🈸)ょとして独自を(🤳)守(shǒu )りつつ、しか(🌛)もた(❎)だ一つの流れに合(❎)するのじ(🎠)ゃ。こうして(💁)、時(👝)間(🤹)(jiān )の(🛹)経(jīng )過につ(♍)れて(🗻)、(🕔)高低(dī(😤) )、(🤨)強弱(ruò )、緩急(jí )、さまざま(😰)の変(biàn )化を見せ(✳)るのである(🎫)が(💷)、(🎱)その間(🎛)(jiān )、(📃)厘毫りん(🛸)ごうの隙(xì )もなく、繹如(rú )えきじ(🧤)ょとして続(🏘)(xù )い(🧦)て行く。そこに時間(jiān )的な一如の世界(🌄)があり(➡)、(🚖)永(yǒ(💶)ng )遠と(👦)一(yī(🔄) )瞬との(🗼)一致が(🥜)見出さ(🏅)れる(♏)。まことの(🚝)音(⚽)楽(🎼)というものは(👉)、(🏤)こう(🧚)し(🚅)たものじ(😻)ゃ。聴く(🔫)とか聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、自(zì )分の腕と他人の腕(🐍)を比(🏡)べたり(🛴)、音(yīn )楽(🕳)のわ(🐌)か(🔺)る者とわからぬ者と(🐦)を差別(🏉)したり(🚸)するような世界とは、似(sì )ても(🔠)似つかぬ世界なのじゃ(📨)。」
「この辺に(🕓)一寸(🏕)これだけの牛(🦏)は見つかりますまい。」
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