1 子曰く、法(✋)語の言は(🎊)能(néng )く従う(🎠)こと無からんや、之を改むるを貴しと(🐻)爲す。巽与(そんよ)の(❔)言(yán )は能(📣)(néng )く説(よろこ)ぶこと無(🍗)からんや、(🈳)之(🥌)(zhī )を(👃)繹(た(📩)ず(🚢)ぬ)る(🛳)を貴しと(⛎)爲(✈)す。説びて(🛩)繹(yì )ねず、(💡)従いて改(🐪)めずんば、吾(💵)之(zhī(⛷) )を如何ともす(🏯)る(📞)こと末(な(💬))きのみと。(子罕篇)
「如何に(⛅)も、それ(🤕)は知者(😖)(zhě(🏯) )とは(💡)云えませぬ。」
((💟)小人がつけ上るのも、(🌧)怨むのも(🚳)、また(🃏)嫉(jí )妬心(😗)(xīn )を起すのも、結局(🤜)は自(zì )分(fèn )だけがよ(🍹)く思(🕍)(sī(🦃) )われ、自分だけが愛さ(👸)れたいからだ。悪の(🤱)根元は何と(🛌)い(💟)っても自(🐻)分を愛(ài )し過ぎることにある。この根本(běn )悪(🤫)に眼(👧)(yǎ(📝)n )を(🧟)覚まさせない限(🔜)り、彼(🥠)等はどう(👝)にもなるものではない。)
門(🏓)人(🚦)たちが、孔(🛶)(kǒng )子(zǐ )の(🗼)こ(💳)うし(🍃)た教訓に(🤷)よって、まじめ(👁)に(🙉)自己(jǐ )を反省する機(🎳)縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問(wè(🕷)n )で(⌚)あ(💧)った。しかし(🍥)、それ以来(🧙)、仲(⏲)弓の(⏯)身(shē(😋)n )分や(🛄)、彼の父の素(📬)行が、彼(♟)(bǐ(⛅) )等の(💔)話題にのぼらなく(🔒)なったことだけはたしかである(💛)。尤も、この(💅)事(🔠)(shì )は、仲弓(👯)自身(🌊)にとっては、どうでもいい事で(🔉)あっ(🗽)た(🌀)。彼はただ自(zì )らを戒慎することによって、孔(kǒng )子の(😗)知遇に応こたえれ(🚩)ばよかった(👱)のだから。
(🤟)しかし、ただ一(🎚)人の門(😛)(mé(📜)n )人でも見(jiàn )捨てる(🚾)のは、決(🚰)して彼の本意ではな(🤤)かった。そして、考えに考えた(🧡)末、(🍶)彼は遂に一策を思いついた。それは(🌡)、仲弓にけち(📱)をつ(💃)けた(✋)がる門(mén )人(🏧)たちを五(📢)六名つれて、(💂)郊(🕞)外を(🚙)散策(➡)す(👯)るこ(📅)とであった。
6(🙎) 子、四を絶つ(🚂)。意(🐦)(yì )な(❓)く、必な(⏮)く(🧢)、固なく、我なし((😍)子(zǐ )罕(hǎn )篇)
(🚟)と答え(🚏)た。
1 子曰(👷)く、法語(🔜)の言(🔮)は能く従(🚘)うこと無(🀄)からんや、之を改(🐵)むる(🏹)を貴しと(🚱)爲す。巽与((🐂)そんよ)の(🥇)言は能(néng )く説(よろこ)ぶ(🐚)こと無(wú(🤫) )からんや、之を(🎎)繹(yì )(たずぬ(🏚))るを(🏦)貴しと(🕠)爲す。説びて繹ねず、従いて改めずんば、(🔲)吾之を(🏬)如何ともすること末((🌘)な(🏀))き(⛎)のみと。(子罕篇)
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