楽長は(😣)、なるほど、そう云われれ(💔)ば、(🔝)そ(🚛)うだ、と(🦆)思った。しかし、それが自(🎊)分に邪心(㊙)(xīn )のある証拠だとは、(🆎)まだどうしても思え(🆑)なか(🎦)った。
士(shì )たる者が、高官(guān )の馬車(☝)をみて、こそこ(🔢)そと鼠のように逃げるわけにも行かない。孔子(🛶)は仕(🕉)方(fāng )なしに眞すぐに自分の車を走らせ(😼)た。陽貨(➿)は目ざ(😖)とく彼(bǐ )を見つけ(📁)て呼びとめた。そしてにやにやしながら、
「時は刻(🕒)々に流れ(📠)て(🗓)行(háng )きます、歳(suì(🍍) )月は人(🔎)を(🚽)待ちませぬ。それだのに、貴方のよ(🚠)うな高徳(🧡)有能(📪)の(🔌)士(shì )が、いつまで(🕙)もそ(🍥)うして空(🍑)しく時を過(guò(💀) )ごされるのは、心(🚀)得(🐠)がたい事(shì )です。」
5 子(zǐ(😈) )曰く、父母(🙌)の年(🥊)は知ら(💧)ざ(🌅)るべ(🤢)からざ(❔)るなり(🔍)。一は則ち以(yǐ )て喜び、一は(🤞)則(zé )ち(😛)以て懼(🐸)ると。(里(🐂)仁篇(piān ))
1 子曰く(💫)、法語の(📍)言(yá(🎬)n )は能(néng )く従(🤔)うこ(🚔)と無(🐹)からんや、之を改む(🌍)るを貴しと(🐫)爲(🈺)す(🚒)。巽与(そ(👬)んよ)の言(🦆)は(😭)能(📅)く(❤)説(🏣)(よ(🚷)ろこ)(☕)ぶこ(💿)と(🏵)無(⛓)からんや、之を繹(yì )(た(🌇)ずぬ(🉐))るを(♉)貴しと爲す。説びて繹(🚑)ねず(♈)、従(🌁)いて改めず(👙)んば、吾之(🐖)を如何ともすること末(な(🌲))きのみと。(子罕篇)
「はっ(🤬)きり(🏪)掴(💁)めない(📁)にしても、何か思い当るこ(🎇)とがあるだろう。」
か(📽)とい(🔫)って、(📘)孔(🧡)(kǒ(🥠)ng )子に対(🈁)し(🌝)て、「そんな遠(🕢)ま(🦂)わしを云わないで、もっとあ(🎺)からさまにいって下さい。」とも云(📒)いかねた。もし孔子に(🙁)、諷(fěng )刺の意(yì )志がないとす(🔸)ると(🍤)、(⏳)そん(🕯)なことを云い出すのは、礼(🦄)を失することになるからで(🚇)ある。
「先達て(🤔)珍(⛱)(zhēn )し(🚅)く孟孫がたずね(🌧)て来て、孝道の(💬)ことを(🔃)訊(🎳)いていたよ(📫)。」
「如何(🏽)(hé(🔁) )にも、それは仁(🥌)と(👥)は(👘)云(📿)えませぬ。」
「(🐏)ふ(🍯)ふむ。すると、わしの眼(🍑)に(🥡)何か(📒)邪悪(🚉)な影(yǐng )でも射(🍳)し(❓)ている(🤤)のかな。」
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