(🦂)楽長は、な(📍)るほど(♊)、(🔸)そう云われれ(♌)ば、(🖇)そうだ、(🤦)と思った。しかし、(🗯)それが自分(🤹)に邪心のある証(zhèng )拠(👅)だとは、まだどうしても思えなかった。
士(🐛)たる(🎱)者(🥔)が、高官の馬車(🏬)を(🎄)み(🌝)て(🔇)、こそ(👯)こそと鼠のように逃げ(🚙)る(😲)わけにも行(há(🏑)ng )かない。孔子(🐪)は(🎲)仕(shì )方なしに眞すぐに自分の車(chē )を走らせた(🦎)。陽貨(huò(🔖) )は目ざとく彼を見つけ(🛶)て呼びと(🥙)めた。そしてにやにやしながら、
「時は刻(🐁)(kè(👚) )々に流れ(🛺)て行きます、歳月(🌻)(yuè )は人を待ちませぬ。それだのに、貴方のよ(📕)う(🥐)な高徳有能の士(shì )が、い(🔑)つ(Ⓜ)までもそう(🎑)し(🍢)て空(kōng )し(👼)く時を過ごさ(❕)れるのは、心得(😞)がた(👃)い事で(🎺)す。」
5 子(zǐ(🧦) )曰く、父母の年は知らざ(🎴)るべ(😇)からざるなり。一は(🏖)則ち以て(💿)喜(👛)び、一は(⛔)則ち以て懼(jù(⛵) )ると。(里(🆒)仁篇(piān ))(🔰)
1 子曰く(🕋)、(⚫)法(fǎ(👾) )語(⏸)の言は能(néng )く従うこ(☝)と無(😼)からんや、之を改(gǎi )むるを貴(guì(✂) )し(➰)と爲(wèi )す。巽(🔵)与((🏫)そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無か(🆕)らんや、(⬇)之を繹((💺)たずぬ(😆))るを(⏺)貴しと爲(wèi )す。説(💄)びて(⚪)繹ねず、従いて改めず(🧐)んば、吾之を如(🥜)何ともすること末(な(📛))きのみと(🧕)。(子罕篇)
「はっきり(➿)掴めない(🤰)に(🦀)しても、何か思い(👳)当(👯)(dāng )ることが(👗)あるだろう。」(😵)
かとい(😆)っ(🛬)て、(✍)孔(🌯)(kǒ(☕)ng )子に対(duì )して、「そん(💶)な遠(🏁)まわしを云わな(🚺)いで、(🤸)もっ(🈷)とあから(🔗)さまにい(🍣)って下さい。」とも(🆒)云いかねた(🚌)。もし孔子に、諷刺(🥪)の(📢)意志がないとす(🕯)る(🗑)と、そんなことを(💥)云い出(🍨)すのは、礼(🤗)を失(😦)する(🍴)こと(🔠)になる(❄)か(🆓)らである。
「先(🍪)達(dá )て珍(♐)しく孟孫(sūn )がたずねて来(🍹)て、孝道(🌽)(dào )のことを訊(♎)いていた(🐑)よ(🉑)。」(🎴)
「如何に(👸)も、そ(🤴)れは仁(rén )と(🚙)は云(yún )えませぬ。」
「ふ(🕎)ふ(🚶)む。すると、わしの眼(yǎn )に何(hé(😄) )か邪悪な影でも射(📯)しているのか(👴)な(🎷)。」
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