○ 作((🚙)原文(wén ))==「事を為(😣)す」の意に解する説も(⏺)あるが、一四八章の「述べて作ら(🎑)ず」の「作」と同じく、道理に(🥚)関する意見(jiàn )を立(🏿)てる(💭)意味(wèi )に解(🔣)する方が、後(hòu )段と(🧑)の関(wān )係がぴ(🌈)つたり(🍈)する。
「無知で我流の新説を(➿)立てる者もある(🏢)らしいが、私は絶対(duì )に(🙆)そ(🦓)んなこと(🌱)はしない。私(sī )はな(💜)るべく多くの人の考えを聞いて取捨(🌰)(shě )選択(❌)(zé(🈸) )し、(😻)なるべく多(🐎)く実(🔍)際を見てそれを心に(🚱)とめて(🐁)お(🤭)き、判断(🗄)の材料にするよう(📓)につとめている。むろん、そ(📉)れで(🔎)はまだ真知(🚩)とはいえ(🍵)ないだ(👸)ろう。しかし、そ(🤱)れが真(🌠)知にいたる途(🛡)み(🕷)ちなの(🧔)だ。」(🛤)
子貢(gò(📍)ng )が先師にいった(🚁)。――
二(🎧)七(一(🌴)七(qī )四(📰)(sì ))
五((🌰)二一〇)
二(🚢)一(二(💈)〇(🎳)五)(🍔)
「かりに(⚓)周公(gō(💂)ng )ほ(🎸)どの完璧(bì )な才(cái )能(néng )がそな(🤫)わって(👂)いても、(🏚)そ(🧚)の才(cái )能にほこり、他人(😃)の長(🚃)所(💰)を認めない(🌃)ような人であるならば(🔑)、もう見(🕺)どころの(🚮)ない人物だ。」
泰(⤵)伯(👦)(bó(🏏) )第(dì )八(bā(⏫) )
「大宰(zǎ(🈶)i )は(💊)よ(🥠)く私(😇)のことを知ってお(📿)られる。私は若(🐌)いころには微賎な身(shēn )分(fèn )だ(👩)ったので、つまらぬ仕事をいろ(😼)いろと覚えこ(🦋)んだもの(🉐)だ。し(📋)か(🏀)し、多能だから(❓)君(🚘)(jun1 )子(🌷)だと思われたのでは(🐫)赤面する。い(🎎)ったい君子という(🥘)ものの本質(zhì(🌟) )が多能(néng )とい(📚)うこと(♑)にあっ(🐋)ていいものだ(🧕)ろ(🔶)うか(🅰)。決して(✝)そんなこと(🐱)はない(🍰)。」(🌞)
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