朝倉先生はな(🔽)だめるよ(⏭)うに言ったが、 (🆘)伴のところへ、吉本から人が呼びに来た。――(😔)それと、健がキヌの葬式(🚢)に出(chū )掛(guà )けて(💭)行く途中会っ(💂)た(🛑)。
「茶を一ツ、熱いのを。」
そ(🗜)ういうこの先輩は(😴)最(zuì )初水戸の学問からは(🈲)いった(🔮)が、暮(mù )田正(zhèng )香と(🗾)相知るようになってから吉川(chuān )流(🚞)の神道と儒学を(🎺)捨て、純粋な古学に突(tū )進(jìn )し(🕵)た(👃)熱心家であるばかりでなく(🏁)、篤胤(🐁)の(🐬)武(wǔ )(👠)学本論(lùn )を読(dú )(➡)んで(🎃)武(wǔ )技の(🏍)必(bì )要をも感じ、一刀流(liú )の剣法を習(xí )得したとい(🛹)う肌合(🍼)はだあいの人であ(🏰)る。古(💎)学(🍘)というものもまだ伊那の(🔲)谷(👥)にはなかったころに行(🐂)商(🈁)しながら(🦑)道を伝えた(👦)と(🖇)いう(🚝)松(sōng )沢(🛎)義(👾)章まつ(🏩)ざわよしあき、和歌(🛀)や能楽に(🚾)堪能(néng )かんのうな(🤙)ところからそれを諸人に(🏕)教えなが(🔟)ら古学をひろめたという甲(🎞)府生まれの岩(🆓)崎長世、この二人(rén )(🙊)についで平田派の(⛅)先駆をな(🔳)したのが義髄(🤯)などだ。当時伊那にある四人の先輩の(🏙)うち、片桐春(🏆)一、(💏)北原稲雄、原信(xìn )好の三人(rén )が南(nán )(😏)を代表するとすれば、義(yì )髄(suǐ )(😉)は北を代表(😎)すると言われている人(🕡)である。
「貧(pín )乏でもかま(🐥)い(🍫)ません(🥃)。お母さん、(📯)顕家あきい(🥤)え親房(🍳)ちかふさはほんのはだか身で(🐗)もって奥州や伊勢や(🦈)諸(zhū )所方々で軍い(💎)くさを起こして負け(🗾)ては逃(táo )(👦)げ(🤹)、(🍵)逃げてはま(🖋)た(⛵)義兵(bīng )を集め、一(yī )(🆚)日(🔍)だっ(🚢)て休(xiū )む(🏑)ひまもなく天子様の(🌴)ために働(dòng )きましたよ(👘)、(🎩)それにくらべると日に三度ずつご飯を食べているぼくな(😑)ぞはもったいな(⬛)いと思います。ねえお母さん、ぼくは(🥤)いま夢を見た(🌝)んです。先祖の親房ちかふさ(💡)という人(🚘)はじ(💞)つにりっぱな顔でした、(🆗)ぼくのようにチビではあり(🤕)ませんよ、尊(zūn )氏たかうじのほ(🐔)うをきっとにらんだ顔は体中(zhōng )忠義の炎ほのおが燃えあがってい(🐷)ます。ぼくだって忠臣になれま(📋)す。ぼくだってね、チビでも忠臣になれ(➡)ないこと(🌾)はない(🔅)でし(💡)ょう」(🛩)
何と(🤬)なく荒れて行くよう(📑)な屋根(🎲)の下で、その晩遅く高(gāo )瀬(lài )は枕に就(🔞)いた。時々眼を開いて見ると、部屋(wū )の中(zhōng )ま(💾)で入って(🌱)来る饑(✏)うえた鼠(🗝)の(🕗)朦朧と、しかも黒い影(yǐng )が(🦃)枕頭(👷)ま(😨)くらもとに隠れたり(🙆)顕れたりする。時には、自(zì )分の身体(tǐ )にまで上って来るような物凄もの(🥘)すご(🥪)い恐怖(bù )に(🧡)襲わ(🐂)れて、眼が覚めることが有った。深(☝)夜に、高(🆚)瀬は(🔁)妻を(😮)呼起して、二人で台(🛤)所をゴ(🚤)トゴト言わせて、捕(🏢)鼠器ねずみとりを仕掛けた。
とで(🏭)も(🕹)言うらしく、河蒸(🚁)汽に乗っていた(😸)仏蘭西人が岸本に(🦂)船着場(🍬)を(🔱)指さして(😞)教えた。船(🔵)着場から(🗃)岸本の尋(🦂)ねる家までは僅しかなかった。高(😘)いポ(🔸)プリエの並木(🎒)の(✉)立った河岸かしの(🗽)道(dào )路を隔て(😪)てセ(🌏)エヌ(🛰)河に(📒)面(💂)し(🔖)た住宅風の建築物たても(👫)の(❕)があっ(🚞)た。そこが図書館(🗝)の書記(jì )の住居すま(✌)いであった。岸本(běn )は門(mén )の扉と(💘)び(🤹)らを押(yā )(🕌)して草花の咲いた植込の間を(🌒)廻って行(háng )った。何時いつの間に(🐇)か(😦)一(🐻)匹ぴきの飼犬が飛(fēi )(🗾)んで来て、鋭い眼付で彼の側へ寄っ(🛃)て、吠ほえ(⌚)かかりそうな気勢けはいを示した。
こういう(🍘)言葉を交換とりか(🙃)わして歩(👡)いて行く(💖)うちに、二人は池に(🌽)臨ん(🕵)だ石(🍎)垣(💹)の上へ出て来(lái )(😕)た。樹蔭に置並べ(🎸)た共同腰掛には(💵)午(😊)睡(shuì )ひるねの夢(👜)を貪むさぼっ(🚧)ている人々がある。蒼ざめて死んだような(🎌)顔付の女も居る。貧(pín )しい職人体(tǐ )ていの男も居る。中には(🕞)茫然(🏧)ぼ(♏)んやり(👔)と眺め入って(🛬)、どう(🎢)してその日の夕飯ゆうめしにあり(🥃)つこうと案じ煩わずらう(🌳)ような落魄ら(🏼)くはくした人間も居る。樹と樹(shù )との間(📸)には、(🚟)花園の眺(🐟)めが面白く展けて、流(liú )行を追う人々の(Ⓜ)洋(yáng )傘(sǎn )こう(🖋)もり(🎊)なぞが動揺(🖐)する日(rì )(🤾)の光の中に輝く(😪)光影さまも見(jiàn )える。
孫達は(🐉)、と見ると(💧)、子供らしい腰(🏺)につけた巾着きん(🖥)ちゃくの鈴の音を(🔑)させながら、子(zǐ )(🤲)守娘を相手(shǒu )にお三輪の周囲(😚)まわりに(👊)遊び戯れていた。彼女は半(🧟)分(🔅)独(dú )ひとりごとのように、
「(🚚)キョウサント(👀)ウだかって……」(🦍)
「行(🔧)え(🥀)げッた(🚺)ら行(⛅)げ! (🔜)この糞(📘)たれ。」
彼の正義(yì )感は、葉隠四(🤨)誓願の一つであり、そのまま(🧠)校(🙋)訓の一つともなっていた「大慈悲(bēi )(🔼)」の精神と結びついて、彼をして、(📳)半ば無意(yì )識のう(🛃)ちに「(❎)愛(🕥)せら(🏉)れる(🤠)喜び」から(♐)「愛する喜(📻)び」へと、その(🧟)求むる(⚡)心(🐧)を転ぜしめていた。そして、彼が(🛑)、兄の親友で、「親爺(yé )」(✂)の綽名(míng )あだなで生徒(tú )間(🛒)に敬(😪)愛されていた大沢(zé )と相識ることを(🦉)得た(💱)こと(🏼)は(📉)、正(zhèng )義と(🤽)慈(cí )悲への彼(bǐ )(😓)の歩みを、(🔰)一層強(qiáng )(👣)健なものに(🍻)した(🎵)のである。
(🚍)と、捨吉は自(zì )分(🎍)に言って見(jiàn )て、今では全く別の道を(🚑)歩いているような青木の顔を眺め(🆘)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025