或(huò )ひと曰く、雍(yōng )よう(〽)や仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉(🏨)いずく(🔷)んぞ(🍭)佞を用(🐏)いん。人に禦あた(🥑)るに口(🈺)給を(😚)以てし(🙎)、しば(🥙)しば人に憎まる。其の仁(🦃)(rén )なる(🍹)を知らず、(📹)焉く(🍺)んぞ佞を(💀)用いん。
(😘)陳亢は字(👴)あざなを子禽といっ(📤)た。
「5父母(⚓)の(🔊)年(nián )齢は(🕛)忘(🍁)れてはならない(🗡)。一(🗯)つには、(🍖)長生を喜ぶために、二(🍃)つには、餘(💢)命幾何い(👶)くば(🛩)くも(🌑)なきを懼お(📣)それて、孝養を励むために。」
「(📿)救(jiù )世済(🆓)(jǐ )民の志(zhì )を抱き、国事(shì )に尽したい(📧)と希望しな(🚇)がら、(😒)いく(💝)ら機会があっても出でて仕(🕛)(shì )えよう(🐽)としな(🛶)いのは、果して知(zhī(🐷) )者と云えましょうか(🎱)。」
彼は、(🐔)消え去(🎟)(qù )った孔子の(📢)眼を追(zhuī )い求(🧦)(qiú(😥) )める(👨)よ(🌴)うに、何もない青(🧚)空を、いつ(❇)までも(✊)見(jià(🔒)n )つめ(⚽)て(😓)いた。
「1詩(🥣)で(🆎)も音楽でも、究極(🆙)は(🔊)無(wú )邪の一語(yǔ )に帰する(⛪)。無邪に(🚇)さえなれ(🚃)ば、下(🖐)手へたは下(xià )手(🤨)な(🎷)りで、(♑)まことの(💧)詩(🦔)が(🛃)出(🥄)来(🗻)、まことの音(yīn )楽(lè )が奏(zòu )でられるも(🏗)のじゃ。この自(zì )明(🏊)の理が、君に(💑)はまだ体(tǐ )得出(🦆)来(👔)ていない。腕(🚾)は達者だが、惜しいもの(🦁)じゃ。」(🐝)
(最善(🎂)の(😤)策(🗳)が見つからなければ、(🌁)次(💳)善(🏐)を選ぶより仕(shì )方がな(😍)い。)
「先(📖)達て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝(xiào )道の(⛲)こ(⛱)と(🏞)を(🍣)訊(🤝)い(🚼)てい(🦒)た(✖)よ(🕸)。」
「口の達者(zhě )なものは、とかく(💴)つま(🌍)らんこ(🐕)とをいい出(chū )すものじゃ。出(chū )まかせ(🌟)にいろんな(👩)こ(🧥)とを云(yún )って(💄)いるうちには、結(jié )構世の中の憎(🕴)まれ者(zhě )にはな(💔)るだろう。仲弓が仁(🏫)(rén )者(zhě )である(📘)かどうかは私は知(🥗)らない。しかし(🕟)彼(bǐ(🗳) )は(🐼)口だけ(🧕)は慎(💆)んでいるように見受ける。いや、口(kǒu )が(🕌)達(💶)者でなくて彼も仕合(🔶)せじゃ。誠実な人(🐴)間には(🛴)、口などどうでもいいことじゃでの(⏹)う。」
と、孔子(🐌)(zǐ(👦) )は急に居ず(🖍)まいを(🚆)正(🐉)して(🙊)、射るように(🎲)楽長の(📫)顔を見つめな(🔂)がら、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025