三(sān )七(🥘)(一八四)
本篇(🎓)には孔(📳)子の徳(📐)行に関する(➖)こと(💘)が主(😿)とし(🦎)て集録されてい(📧)る。
「麻(má )の冠(guàn )かんむりをかぶる(🐝)のが古礼(🥍)だが、今(🚰)では絹(🛡)糸の冠をかぶる風(🐴)(fēng )習になった。これは節約(yuē )のためだ。私(sī )はみんなのや(🐉)り方(🔰)に従おう。臣下は堂下(🈹)(xià )で君(🐈)主を拝するの(🍔)が古(gǔ )礼だが、今では堂上(🐠)で拝(🕡)(bài )する(🏒)風習になった(🦏)。こ(🈸)れは臣下の増(🦕)長だ。私は、みんな(💐)のやり方とは(💤)ち(🐩)がうが、やはり堂(táng )下で拝する(🚤)ことにし(👣)よう(🎻)。」
○ 次(原(yuá(🕘)n )文)=(✍)=一(yī )般(bān )に(🚀)「つぎ」「第二」(☝)の意味に解さ(🌾)れ(🤛)て(🍉)い(🔗)る(📨)が(😈)、(📣)私は「(🌲)途次」などという場合の(📤)「次」(🎑)と同じく、目(mù(❗) )標に達(🚀)する一(yī )歩手前の意(🛬)(yì(💞) )に解したい。
「知(💙)者には迷いがない。仁(🥪)者(🛣)に(🛰)は(👜)憂い(✉)がない。勇(yǒng )者にはお(🖖)それが(🔓)ない。」
「せっかく(🈳)道(🎥)を求めてやって来たの(🤶)だか(♓)ら、喜ん(🎿)で迎(yíng )えてやって、(🥧)退(tuì )かない(⌚)よう(📷)にしてやりたい(🚀)ものだ。お前たち(🈚)の(🐥)ように、そうむごい(🍺)ことをいうも(🍐)のではない。いったい、人が自分(🗞)の身を清(qīng )くしよ(🏤)うと(✝)思って一歩(➰)前(qiá(🛋)n )進して来たら、その清くし(🏧)よ(🗡)う(🍿)とする(🆓)気持を汲んでやればいい(🤶)の(🏾)で、過去(🖥)のこ(🔴)とをいつ(👱)ま(🏕)でも気にする必要は(🏝)ないのだ。」
「私が(🥥)何(🎗)を知って(🥤)いよう。何も(😀)知(zhī )ってはいない(🕍)のだ。だが、もし(🍺)、田舎の無知(🏐)な人が(♎)私に物をたずねることがあるとして、それが(❔)本(běn )気で誠(🍕)実(shí )でさえあ(🍁)れば、私は、(🙉)物事の両端(duān )をたたいて(🍚)徹(chè )底(dǐ )的に教えてやりたいと(🕣)思う。」
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