一九(二〇(🗾)三)(⤵)
○ 本(💋)章(🍏)は「由(🐈)らしむべし、(🗽)知らしむべからず」(💢)とい(⏺)う言葉で広(🎭)く流布(bù )さ(🤦)れ、(🍧)秘密専(🐘)制政(😚)治の代(🚱)(dà(🚼)i )表的表現であるかの(😐)如(rú )く解釈されているが(🔽)、これは原(yuán )文(🕟)の「可(kě )」「(👤)不可」を「可能」「(🆖)不可能」の意(✴)味にとらないで、「命令(🚤)」「禁止」の意(yì )味(🏄)にとつ(🏸)たための誤(🙃)りだと(🖤)私は(👛)思う。第一、孔子ほど教えて(😬)倦まなかつた人(😝)が、民衆の(👽)知的理解(🧟)を自ら進んで禁(🍾)止(🔟)し(🍻)ようとする(🍭)道理(🔮)はな(🔰)い。むしろ、知(🕦)的(de )理解を求(😰)めて容(🏳)易に得(dé )られな(🎬)い現実を知(💅)り、(🍐)それ(🏳)を歎きつつ、その(🏅)体験に基いて、(🆕)い(👷)よ(🎹)いよ(👊)徳(💸)(dé )治(🚱)主(zhǔ(💝) )義の信念を固めた(✒)言葉として受(👒)取るべきである。
「無知で我流の新(xīn )説を(👗)立てる者もあるらし(🙂)いが、私は(⏩)絶対にそん(🍽)な(⛴)こ(💖)と(🈂)はし(😰)ない。私(sī )は(🌯)なるべく多くの人(😂)(rén )の考えを聞いて(💡)取(qǔ )捨選択し、な(🙈)るべく多く実際を(👲)見(🧗)てそれを心に(🔎)とめてお(🚁)き、(🈳)判(🍏)(pàn )断(💼)の材料にするよう(⤴)につとめて(🐎)いる。むろん、それではまだ真知(⏱)とはいえないだろう。しかし、それが真(⏰)(zhēn )知にいたる途みちな(⛔)の(🌀)だ。」
八(🕰)(bā )((👡)一九二(🛑))(🛸)
有るを(🥉)ねたみて
うす氷ふむ(⛄)がごと、(⛑)
一(二〇六)
○ 九夷==(🍋)九(👨)(jiǔ(🔰) )種の(🐫)蠻(🔥)族が住んでいるとい(📯)われていた東(dōng )方の地(dì )方(📇)。
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