(🍡)孔子(🍸)(zǐ )はそんなことを考えて(🚎)、(🕤)い(🐰)い機会(😴)の来(lái )るの(🍝)をねらっ(💧)ていた。
これも別にむずかしいこ(📳)とでは(🎟)ない。子游(🍹)(yó(🤜)u )に(👅)いささか(🚤)無(🚎)(wú )作(zuò )法なところ(😐)があるのを思い合せると、孔子の心(😌)持も(🐪)よ(🤳)く(⛏)わか(✳)る。
楽(lè )長(☝)(zhǎng )は思わず立上って(⛰)、棒のように固くな(🤨)っ(🧞)た。孔子は(🥚)つづけ(👝)た。
((👑)やっぱり、あの(😏)眼だ。)
(🛢)だが(🌳)、(🤰)こう(🤶)した彼(🥞)の努力(lì )も、心境(🍻)の幼(🕐)稚(zhì )な門人た(😹)ちには何の利目もな(🦄)かっ(🚼)た。彼(👃)等には、天命(👓)が何(hé )だか(🏰)、仁(rén )が何(🐚)だか、(🌿)まだ皆目見当がついていなかった。彼(🌬)等は、ただ仲(zhòng )弓(gōng )にいくらかでも(🖨)けち(🐏)をつ(🍼)けさ(🌰)えすれば、自分たちが救われるような(😹)気がするのだ(♐)った。こん(♒)な種(🖊)(zhǒng )類の門(mé(♿)n )人たちに対しては、(🔑)さ(🧓)すがの孔子(🆗)も(🍀)手がつけら(👘)れない(🚻)で、いくたびか絶(✋)望(🔍)に(🚳)似た気持に(👞)さ(🏑)えなるのであ(🥔)った(✡)。
或(🤟)(huò )ひと曰く、雍(🖇)よう(🔙)や仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰(🌔)く、焉いずくん(👊)ぞ佞(🏰)を用(🚺)い(🔴)ん。人(rén )に禦あた(🎞)るに口給(gěi )を以(yǐ )てし、し(👽)ばしば人に(😂)憎ま(🤓)る(🍹)。其の仁(rén )なるを知らず(🕉)、焉くんぞ佞を(🏼)用(yòng )いん(📗)。
孟孫(🐰)氏の(🚼)家廟の祭が近まっていること、(🔫)そしてその計画(huà )の(✔)内(nèi )容がどんなもので(💚)ある(🏓)かを、(👁)うすうす耳(🤶)(ě(⏺)r )にして(🍛)いた(🥊)孔(kǒng )子(zǐ(🥐) )は、(🦉)懿子の質(zhì )問の底意を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡単(⛱)に、
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