一、(🐖)万(wàn )石(shí )以(🔆)上の面々ならびに交代寄合、(💞)その嫡(🛠)子在国しかつ妻(qī )子国も(🐣)とへ引き取(🌗)(qǔ )り(㊗)候(🌒)(hòu )とも勝(🗒)手たるべき(🍌)次第の旨、(💓)去々戌年仰せ出され、(〰)めいめ(🏭)い国(📟)もとへ引き取(qǔ )り候(👡)面々もこれあ(⛎)り候(💤)ところ、こ(🥦)のた(🥕)び御(yù )進発(🤪)も遊ばさ(🏜)れ候(👲)については、深き思し召し(🚻)あらせられ候につき、(🎌)前々の通(tō(💟)ng )り相(😄)心得(dé )、当地(🏐)(江(🎚)戸(🅾))(🍥)へ呼(🌨)(hū )び(🧗)寄(🏸)(jì(📹) )せ候(🏺)(hòu )よういたすべき(🤭)旨、仰せ出(🛳)さる。
二十(shí )三日(⚓)には浪士ら(📵)は片桐か(🍋)たぎりまで(〽)動い(😖)た。その辺か(🦋)ら飯田(🕤)へ(💡)かけ(👤)ての谷間(jiān )た(🥏)にあいに(🏻)は、数十(shí )の郷(🚾)村が(🕉)天龍(lóng )川の両岸に散布し(🤠)ている。岩崎(qí )長世ながよ、北原稲(🖨)雄、片桐春一(😙)しゅん(🎮)いちらの中心の人(rén )物をはじめ、平田(tiá(🌛)n )篤胤没(🧟)後(hò(📨)u )の(⏲)門人が堅く(🕠)根を(🍽)張っている(💛)ところだ。飯田(tián )に(🆘)、山(🚧)(shān )吹やまぶ(🌊)き(📑)に、伴(bàn )野とも(🚩)のに、阿島(🏞)あじま(🐽)に、市(shì )田に、座光寺に、(🔡)その(🚰)他にも熱(rè )心(🌉)な篤胤の使(shǐ )徒を数(shù )える(🍃)こ(🔅)と(🔲)が(🍇)できる。この谷だ。今(🏅)(jī(🐿)n )は黙ってみている場合でない(🌀)として、北(🍞)原(yuán )兄(🌎)弟きょう(📜)だいのよ(🕝)う(🔬)な人たちがたち(👆)上(🃏)がった(⏱)のに不(🍪)思議も(🏟)ない。
「さあ、いつまた(🔕)出かけて(🍥)来られますかさ。」
「いえ、お邪魔(mó )かもし(👤)れ(💤)ませんが、道中でおは(🛃)きください。それ(🎻)でも宅が心(😩)がけまして、わざわざ造らせたもので(🛃)すよ。」
「(🏊)寿(👆)(shòu )平次さん、(🎇)君(⏰)(jun1 )の方へは福島か(🕘)ら何か沙汰(tài )さたが(🍧)あり(🥌)まし(🤼)たか。」
前(😟)年、五人の(🐛)総(⏲)代(dà(🃏)i )が(📳)木曾から出(🚮)て来(lái )た(👒)時(shí )、何(🌆)(hé )ゆえに(👟)一行の(⛳)嘆(🤙)願が道(🗡)中(zhō(🤜)ng )奉(💢)(fèng )行の(🦖)容いれるところと(🍞)ならなかった(🎍)か。それは、よくよ(🚙)く村柄(💬)(bǐ(🦃)ng )むらがらをお糺ただ(🏔)しの(😪)上でなければ、(🎰)容(ró(🏳)ng )易に(📩)定(🍧)助(zhù )郷(🥖)を仰(🚒)せ付(📊)け(🈳)がたいと(😵)の(💺)理(lǐ )由による(🔷)。しかし、(🗓)五(wǔ )人(ré(🦌)n )の総(🌌)代か(🚍)らの嘆願も余儀なき事情(qí(🐿)ng )に聞こえるか(🌗)ら(🛑)と言っ(🧢)て(🌴)、道中奉(fèng )行は元(✅)治元年の二月(🏅)から向(📇)こう(👑)六か月を限(xiàn )り、定(🛐)助郷のか(🛑)わりに(👊)当(📈)分助(🥡)郷を許(xǔ )した。そして木曾下四宿へ(😆)の当分(fèn )助郷(xiāng )としては伊奈い(🈶)な百十九か村、中(zhōng )三宿へ(🚯)は伊奈九(🔌)(jiǔ )十九(🍗)か村、(🎤)上(shàng )四宿(💨)へは筑摩郡(jun4 )ちくまごおり八十九か村(cūn )と安曇郡(jun4 )あずみごお(🌒)り百(bǎi )四(sì )十四か村(♌)を(〽)指定した。このうち遠(💔)村(cūn )で正(zhèng )人馬しょうじんばを(🌤)差し出しか(🚜)ね(👩)代永勤だい(🎧)えい(🍎)づとめ(🌫)の示談(🎥)(tán )に及ぶとして(🤬)も、一か年高百(⏱)石につき金(🚰)五両の割合より余分には触れ当(🎦)て(👜)まいとの約束であった。過ぐる半年近(jìn )くの半蔵らの(🗄)経(🌬)験によると、(🛂)この新規な当分(💡)(fèn )助郷(xiā(😗)ng )の村数が(👍)驚(🎗)くばか(🏀)りに拡大されたことは、かえっ(🐀)て以(yǐ )前からの勤(qín )め村に人馬(mǎ )の不参(cān )を(💥)多(duō(✉) )くするとい(🏐)う結果を招いた。こ(👝)れ(🎴)はどうし(🐰)ても前(👓)年(nián )の総代(🎽)が(🍵)嘆(tàn )願し(🎤)たように、(🐥)やはり東海(🏕)道の例にならって定(🍢)(dìng )助郷(xiāng )を設置するにかぎる。道中奉行(🕘)に誠意(🕛)が(🗂)あるなら(🚷)、適当(🕺)な村柄を糺(👩)た(💨)だされ(⚓)たい、(🔼)もっ(📴)と助(zhù(🐃) )郷(❕)の制度(🈹)を(🌂)完備して(😊)街道の混乱(🤚)を防がれ(🍕)たい。もしこ(🍩)の(🚗)木曾(🕛)(céng )十(🥃)一宿の願(yuàn )いがいれられなかったら、(🍺)前年(nián )の総代(dài )が(🙋)申(shēn )し合(🖐)わ(🌦)せたごとく(⬆)、お定め(🚶)の人馬二十五(💏)(wǔ )人二(èr )十五疋(yǎ(📵) )ひき(👎)以外(🚃)には継(🏡)立つぎ(💃)たてに応じまい、その余(🀄)は翌日を(👗)待って継(jì )ぎ立(🍤)て(🗯)るこ(😘)と(🕳)にした(🦗)い。その(💰)こと(⛺)に平助と半蔵(📽)とは申(shēn )し合わせをし(🍽)た(🥒)のであった。
(🔙)人(ré(🦈)n )足一人(rén )を(🦁)拾って行くにも、浪(🐥)(làng )士らはこ(🗻)の調子(🃏)だった。
前年(🕙)(nián )、五(🎞)(wǔ )人(rén )の総(🤟)(zǒ(🌱)ng )代(dà(🦓)i )が(📛)木(📂)曾から出て(🔁)来た時、何ゆえに一行の嘆(tàn )願(📁)(yuà(🌉)n )が道中奉(fè(🎓)ng )行の容いれると(📰)ころとな(🔓)らなかったか(🔀)。それは、よ(🎵)くよく村柄むらがらをお糺ただしの上でなけ(📹)れば、容易に定助郷(xiāng )を仰せ付(😀)け(📜)がたい(🏏)との理(lǐ )由(yó(🏌)u )による。し(🎶)かし、(🔯)五(🚾)人の総代(dài )からの(🦋)嘆(🍭)願も余儀(👋)なき(📯)事情に聞こ(🚹)えるか(📽)ら(🤙)と言(yán )って、道(dào )中奉(📥)行は元治元(🎒)年の二月から向(xiàng )こ(😼)う六(🛃)か月(⤴)を限り、(🕯)定助郷のかわりに当分助(zhù )郷(xiāng )を許した。そして木(🕙)曾(céng )下四宿(😯)へ(🛺)の当(dāng )分(fè(😓)n )助郷としては伊(🗂)奈いな(🈴)百十(shí )九か村、中(🚈)三宿へは伊奈(🦉)九(jiǔ )十九(jiǔ(🦆) )か村(🥚)、上四宿(xiǔ )へは(📞)筑摩(mó )郡ちくまご(🏜)おり八(🤙)(bā )十(👸)九か村(🥛)と安曇(tán )郡(jun4 )あずみ(🏆)ご(🌺)お(🤲)り百(bǎ(🍖)i )四十(shí )四(sì(✖) )か村を指(zhǐ )定(dìng )した(🥟)。このう(🥢)ち遠村で(💘)正人(rén )馬しょうじんば(💪)を差し出(chū(👻) )しかね代永勤だ(🚓)い(🏄)えいづとめの示談に及ぶとして(💘)も、一か年(🥥)(nián )高百(🕥)石につき金五(📃)(wǔ )両の割合より余分には触れ(👐)当て(⚫)まいと(🤧)の(⚡)約束(shù(🛹) )であ(🤜)った。過(guò )ぐる半(💶)年近(👌)く(🧞)の半蔵らの経(⏳)験によ(⚡)ると、こ(🚬)の新(🕖)規(🧢)な当分助(🍩)郷の(🏝)村数が驚くばか(😩)りに拡大されたこと(🏐)は、かえって以前(qiá(👎)n )から(📇)の勤め村(🕔)(cūn )に人(rén )馬の不参を多くするという結果を招いた。これは(😄)どうしても前年の総代が嘆(📞)願(yuà(✈)n )したように、やは(🕒)り(🌜)東海(🔧)道の例にな(🥓)らって定(dìng )助(zhù )郷を設置(zhì )するにかぎ(🔄)る。道中(zhōng )奉行に誠意が(💪)あるなら、適当な村柄を糺た(🏍)だされたい(🏌)、(🦒)もっと助(zhù )郷の制度を(🌹)完備して街道(dà(🔯)o )の(✖)混(hún )乱(luàn )を防がれた(🎌)い(😽)。も(♉)しこの木曾十(🍝)一(yī )宿の(😑)願(yuàn )いがいれられな(💒)かっ(🖱)たら、前年(🖋)の総(🚩)(zǒng )代(dài )が申し合わせたごとく、お定(🐸)めの人(🔲)馬二十五(🙄)人二十五疋(🏚)ひき以(yǐ(🐈) )外(🐕)に(🆕)は継立つぎたてに(🗾)応(🕗)じまい、そ(🐺)の余は翌(👊)(yì )日を待って継ぎ(🍅)立てるこ(🌧)とにし(🍩)たい。そのことに平(pí(🥊)ng )助と(🙇)半蔵とは申(🥎)し合わせをしたのであ(😫)った。
「そう(⛑)言えば(📐)、半蔵さん(☔)、江戸(🥈)(hù )に(🍸)はえ(🔜)ら(🌯)い話(♐)がありますよ(⏯)。わたしは山(shān )村様のお屋敷にい(😹)る人たちから(🛩)、(🥁)神(😑)(shén )奈川奉(🌪)行(háng )の組(zǔ )頭(🔡)くみ(🥪)がしらが捕つかま(👬)えられた話を聞いて(😩)来ましたよ。どうして、君、こ(🤕)れ(🌪)は(🎺)聞(💑)き捨てにならない。その人は(🚠)神(🔂)奈(nài )川奉行(há(🎵)ng )の組頭(tóu )だ(🏏)と言う(🔳)んですから、ずい(😡)ぶん(🖱)身(shēn )分のあ(Ⓜ)る人で(🏰)しょ(✏)うね。親類が長州(🦑)の方にあ(🏓)って(💡)、(😸)まあ手(🦇)紙をやっ(🍏)たと(🐆)想(🌧)お(🎩)も(🌅)ってごらん(🍘)なさい。親類へやるく(🤩)ら(🚒)い(🖕)です(🚴)か(🌃)ら普通の手(🐖)(shǒu )紙でしょうが、ふとそれが探偵(zhē(💣)n )たんていの手(shǒ(🤙)u )には(👣)いったそうです。ま(🐼)こ(🤠)とに穏(🎺)やかでない御時節がらで、お(🕺)互い(🐰)に心(❌)配だ、どうか明(🍊)(míng )君(🍆)賢(🍺)(xián )相が出(chū )てなんとか始(☝)末をつけ(💏)ても(🚹)らいたい、そ(🍨)ういう(🔐)ことが書い(✂)てあ(🎃)った(🚓)そ(🌭)うです(👖)。それを幕府(fǔ )のお役人が(🥏)見て、何(hé )、天(🦃)(tiān )下(xià )が騒(👽)々しい、(🤒)これは(💷)公方様くぼうさまを(🏴)蔑ないが(🆙)し(💏)ろにし(🕍)た(📣)ものだ、公方(fāng )様(yàng )以(🔱)外に明(📪)(míng )君が出てほし(🥛)いと(👾)言(yán )う(🍡)なら、(🌕)いわゆる謀(mó(💄)u )反人むほん(🏫)に(🛡)んだということにな(🔺)って、(🚬)組頭はす(⛺)ぐ(🐹)にお城の中で捕縛(♌)されて(🥉)しま(🥟)った。どうも、大(😋)変な話(huà )じゃあり(🥚)ま(🥃)せん(🔍)か。それ(🈷)から組頭が捕つかま(🛬)えら(⬛)れると(🐽)同時に家捜(sōu )やさがしをされて、当人はそのまま伝(yú(🙎)n )馬(⏳)町てん(📵)まちょうに入(rù(💚) )牢(🍓)にゅう(🔠)ろう(👓)さ(💵)。なん(🐳)でも(💊)たわいない吟味の(🎭)あったあと(✏)で(😚)、組(zǔ(🔑) )頭は(📟)牢中(🛄)で切腹を申し付けら(🎀)れたと(💨)言(yán )いま(♎)すよ。東片(piàn )町ひ(🛫)がしかたまちのお屋敷(fū )でその話が(🏷)出(🤭)て、皆(jiē )驚(jīng )いていましたっけ。組(zǔ(🏩) )頭(tóu )の検死(📣)に(🤝)行った御小人目付(fù(🤠) )おこ(⛵)びとめつけを知ってる(🐂)人もあの(🥞)お屋敷にありまし(🍓)てね、検死(😯)には行ったがまことに気の毒(🚏)だったと、(🐥)あとで(🐫)御小人目付がそう(🔛)言ったそうで(🚨)す。あ(🤴)の話を聞い(👮)たら、なん(🗺)だかわ(🏭)たしは江(🗯)戸にいるのが恐ろしくなって来まし(📹)た。こうして宿方の費用(yòng )で(🆓)滞(zhì )在し(🌎)て、旅籠屋の飯(🚛)(fàn )を食(shí )ってる(📟)のも気が気(🚍)(qì )じゃあ(🧝)りません(🎪)。」
(🏼)とうとう、半(bàn )蔵は他の庄屋たちと共に、道中奉行(há(👩)ng )からの沙汰(✌)(tài )さ(👕)たを九(jiǔ(🍘) )月(🥘)末まで待(dà(🆚)i )った。奉(🛴)行から話(huà(💻) )のあった(🎬)仕訳書上帳(🎚)しわけ(😡)かき(🍒)あげちょうの郷里から届いた(🐳)のも差(🕜)し出し(😻)て(🏅)あり、木曾(✊)十一宿総(🅿)代(🛴)として願書も差し出してあって(➖)、半蔵らはかわるがわる(🤜)神田橋かんだ(🛂)ばし外(wà(❇)i )の屋(wū )敷(✊)へ(🌌)足(📺)を運んだ(♍)が、(🏸)そのた(🔚)び(🙀)に今すこ(💍)し待て、今(💋)(jī(😽)n )す(🆑)こし待てと言わ(🚞)れるばかり。両(💒)国十一屋に滞在(🔩)する平助(🧜)も、幸兵(bīng )衛(😬)(wèi )もし(♐)びれを切ら(😯)し(🐦)てしまった。こんな(🏐)場合(🚞)に金を(😜)使ったら、尾州あ(🌩)たりの(🛅)留守居(jū )役(yì )を通(🎦)し(🐼)ても、(📝)もっとてきぱき運(yùn )ぶ方法が(🦃)ありは(🦅)しないかなど(🎢)と謎(🍤)な(🐙)ぞ(🛴)を(🔹)か(🥂)けるものがあ(😝)る。そ(🕳)ん(🌑)な無(🎎)(wú )責(🔻)任な人の言うことが一層半蔵をさびしがらせた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025