先師が(😋)道の行(háng )われ(📽)ないのを(🚂)歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地(dì )に居をうつしたいと(✉)いわれたことがあ(👛)った。あ(🌫)る(🚽)人がそれをきいて(🌉)先(xiā(😋)n )師(🖖)にいった(🤣)。―(🍌)―
(🎮)先(xiān )師(🎟)が匡(🥜)きょう(🐘)で(😯)遭難(🍣)さ(🎓)れた時いわれ(🗡)た。――
四(二〇九(jiǔ ))
○ 作(❎)(zuò )((🍀)原文)==「事を(💃)為す」の意に解(🕞)(jiě )する説もあるが、一四(🙉)(sì )八章(zhā(👳)ng )の「述(⛪)べ(📫)て作らず」(🍬)の「作」と同じく、道理(⭐)に関(wān )する意(yì )見を立(🙄)てる意味に解する方が、(🐦)後(hòu )段と(👖)の(🕡)関(wān )係がぴつたりする。
二(èr )九(📆)(二(èr )三四)
互郷(🉐)ごきょうという村の人(🕡)たちは、お話に(🎏)ならないほど風俗が悪かった。ところが(🤜)その村(cūn )の(😦)一(🏉)少年(⛽)が先(😃)(xiān )師に入(🛷)(rù )門をお願(yuàn )いして許されたので、門人たち(🌝)は先師の真(🍽)(zhēn )意を疑った。する(😇)と、先師(shī )はいわれ(🦀)た。―(♊)―(🦊)
○ こ(🐵)の一章は(🦆)、一(📆)般(bān )の個人に(♌)対(duì )する戒めと(🏍)解するよりも、為政家に対する戒(jiè )め(💹)と(📙)解する方(📋)が適(🍘)当(dāng )だと思(🙆)つた(👿)ので、思(🚾)(sī )い切つて(💷)右のように訳(🛍)した。国民(🏀)生活(🕗)の貧(🦐)困と苛察な政(💊)治(zhì )と(👣)は、古来秩序破壊(huài )の最(🕍)大(🍓)(dà )の原因な(🎚)の(🕚)で(🏜)ある。
○ 本(🤘)章は(🈹)一六(👕)九(🍩)章の桓(💌)※(「魅」(🎭)の(🈚)「未(🐌)」に代えて「隹」、(🌤)第(🚯)4水(shuǐ(🌊) )準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあ(🍍)つた場合(🚌)の言葉と同様(🚤)、孔(kǒng )子の強い信(🏁)念と気魄と(🐱)をあ(🕠)らわした言葉で、論語(🥛)(yǔ )の中(zhōng )で極(⬜)めて目立つた一(yī )章で(🔨)ある。
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