「違(wéi )わないようになさる(🈺)が(🥏)宜(🖇)し(🛬)かろう。」
「2現(xiàn )今では、親(✖)を養っ(🥡)てさえ(🚵)居れば、それ(🤭)を孝(xiào )行(😇)だといっているようだが(🆒)、お(🌓)互(hù )い犬や馬までも養(yǎng )っている(🧐)ではないか。孝行には敬(jìng )う(🎬)やまいの(🐘)心(💌)が大切だ。もしそれがなかったら、犬(quǎn )馬を(🕙)養うのと(☕)何のえら(🌀)ぶところもない。」
(🐉)門(🥜)人(rén )たちは、(➰)また顔を見(👫)合(🌙)せた。彼等は(😫)、孔(📫)(kǒng )子(🔒)が何(🏡)(hé(〰) )をいおうとしているのか、さっ(💅)ぱ(🎞)り見(🤩)(jiàn )当がつ(🔢)かな(🏢)かったのである。
4むろん(👣)彼は(🔆)、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、(🎞)これまで(🔐)にもその点(diǎn )に力を入れて(🆙)門人た(🏝)ちを教育(🎻)して来(🍲)たの(😠)である。彼がつと(🤾)めて「利」に(🏡)ついて(🐮)語(yǔ(👐) )ることを(👨)避け、たまたまそれ(🚹)を語ることがあって(✍)も、常に天(tiā(🔨)n )命(😎)とか、仁とかいうようなことと(🚟)結(🏻)(jié )びつ(🕴)けて話(🔧)す(💒)よ(🛌)う(📂)に注意し(🎓)て来たのも、そのためである。また(💄)彼は、機(💋)会あ(😅)るご(🎖)とに、(🖖)門人(⭕)達の我執を戒めた。そして、「5(〰)自(🍱)己の意(🌓)見(🚑)にこだ(🍀)わって、(😟)無理(lǐ )強(🍰)いに事(shì )を行ったり、(🍺)禁止したりするのは君(jun1 )子の道(dà(🈲)o )でない。君子(😇)の(🐎)行動を律(🍼)する(🕙)ものは、たゞ正義あ(💂)るのみだ。」と説き、6彼自身(shē(♟)n )、細心(🍴)の注(zhù(🧖) )意を(✖)払って(💴)、(🕸)臆断(duàn )を去り、執(📢)(zhí )着を(🥇)絶ち、(🐴)固陋(🥧)(lòu )を矯た(🥐)め(😅)、(🔁)他との対立に(🚇)陥(xiàn )ら(❌)ぬ(🚳)よう(💺)につ(🎙)とめて来たものである。
孔子(🌉)は、一(🎃)ころ定公(🚐)の(⏸)信(xìn )任を(💙)う(🏕)けて、中都の宰(zǎi )となり(🏂)、司空とな(🤝)り、つ(🔑)いに大司冦となって、宰(🤐)(zǎi )相の職(🌻)(zhí )務をも(🥐)摂行(há(🔠)ng )するようになったが、この間、(🙃)彼はたえず三桓の(😗)労(láo )力を殺ぐことに(🍋)努めた。そして(💋)、どう(😣)なり、叔(🦊)しゅ(💲)く・孟もうの二氏を閉息(xī )せしめることに成(chéng )功したが、お(😈)し(🦂)ま(🆔)いに、季氏を押さえる段に(🗄)な(⏹)って、計画が水泡に(🏚)帰し、一(🏋)方、定公は斉の国の(🐟)誘惑に乗って、季氏とともに美女(🥃)にた(⛽)わむれ、宴(⭐)楽に(🥗)ふ(📂)け(👢)り、(💬)い(💛)つ(🥗)とはな(💪)しに(🤑)彼(🏌)を疎(shū(🕗) )んず(👛)るよ(💵)う(🍟)に(🚑)なった(📟)の(🆎)で、(🍉)彼も、つ(🈴)いに望(🖖)(wàng )みを魯(😗)の政治に絶ち、職を(📀)しりぞいて漂浪の旅に出(chū )る(🏹)こと(📞)になっ(🕷)たのであ(🏆)る。
「なるほど。……それで、どうして失(📧)敗しくじったのじゃ。」
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