○ これは孔子晩年の(👔)言葉にちがいな(🤬)い。それ(⚓)が(🔫)単なる無(🛡)常観か、過去(qù )を顧みて(🌘)の歎声(shēng )か、或(🐞)は、たゆ(🚷)みなき人(🖤)間(jiān )の努力(lì )を祈る声かそも(🚑)そもまた、流(🌏)(liú )転(📻)をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言(yán )葉か、(🍉)それ(❎)は人(😼)おのおの(😋)自らの心境によつて(🎢)解するがよ(📦)かろう(🏍)。ただ(⏲)わ(🏇)れわれは(📩)、こ(❌)うした言(yán )葉の裏付けによつ(🚴)て、孔子(🕦)の他(🥄)(tā(😹) )の場合の極めて平凡らしく見える(🦓)言葉が一層深(😀)く(🔔)理解され(🧣)るであろ(🚗)うこと(🐶)を忘れてはなら(😎)な(🎄)い。
○(🌄) 子貢は孔子が卓(👜)越した徳と政治能(🤾)力(lì(〰) )とを持ちながら、い(✉)つまで(🔂)も野にあるのを遺憾として、か(👘)ような(💫)ことをいい出(chū )したので(🚺)あるが、子貢ら(🔬)し(🕙)い才(cái )気(qì )のほとばし(😏)つ(🈵)た表現である。それに対(duì )する孔子の答え(🕟)も、じよう(🍲)だんまじりに(🏞)、ちやん(㊗)と(🔹)おさえる所(suǒ )はおさ(🆖)えている(📥)のが(🚩)面白(👶)い。
「そうい(🕞)うこ(🎽)とを(🌷)してもいい(🔌)ものかね。」
一(yī )四(🚊)(二(🌎)一九)(🐜)
○(🔮) こ(👓)の章(zhāng )は、い(💛)い音楽が今は(🥍)きかれな(🥏)い(💲)という孔(🎮)子(zǐ(🚋) )のなげき(🧟)でも(❎)あろうか。――諸説は紛(❤)々としてい(🤐)る。
○ 子路(lù )は無邪気(qì )ですぐ得意に(⏬)なる。孔子は、(🛣)すると、必(bì )ず(🔗)一太刀あ(🤒)び(🗃)せるのである。
「共(gòng )に学(🌇)ぶことの出(chū )来る(🌩)人は(🐜)あ(📼)ろう。しかし(🚺)、(🤔)その(📛)人た(🙂)ちが共に道(dào )に精(jīng )進(🔂)す(🥃)る(👾)ことの(👺)出来(🗞)(lá(🕤)i )る人(💾)であるとは限(🦓)(xiàn )ら(🥝)ない(🔲)。共(🎮)に道に(🤐)精進す(🙄)ることの(🚪)出来る(⛅)人(🏍)(rén )はあろう。しかし、その人(rén )たちが、いざと(🎞)いう(📁)時に確(🐥)乎たる信(xì(🏾)n )念(🐨)に立(💣)って(🐪)行(🦉)動(dòng )を共(🏇)(gòng )にしうる(💓)人であ(🎾)る(🕒)とは(🖨)限(✊)ら(🥠)ない。確乎たる(🚏)信(xì(😅)n )念(🤢)(nià(💴)n )に(🍲)立って行動を共に(⏯)しうる人はあろう(🦁)。しかし、(❤)その人たち(💀)が、複雑な現実の諸問題に当(dāng )面(🤶)して、なお事(💫)を誤らないで共(📃)に進みうる人(😯)であるとは限らない。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025