「求(⛄)は千(qiān )戸の邑の代官とか、百乗(chéng )の家の執事とか(🚗)いう役目なら十(shí )分(fèn )果せましょう。し(🚇)か(🕷)し、仁者といえるかどう(💗)かは疑問です。」 (❣)更(gèng )に山地深く進んだ。
「竹(zhú )竿の連(lián )中は、その時どうしていた。」
「何だか狐にでもつ(🐰)ままれたような気(💤)がする」
まだ若い元気な運転(🏜)手は、(🏕)目をかがやかせ(💶)てきくのでした。
「ああ、(🏦)汝、舜よ。天(🏌)命(mìng )今(🐧)や汝の身に下(xià )って、ここに(🔘)汝に帝位をゆずる。よく中道をふんで政を行え。もし天下万(wàn )民を困窮せしめること(❓)があれば、天の恵みは永(yǒng )久に汝(📆)の(✔)身を去るであろう(🔩)。」
第六(liù )――(🤡)第(dì )(🛳)七。
朝倉(😢)先(🏝)生は、(🎀)酒(jiǔ )量は(🌩)さほど弱い方ではなかったが、そ(🐖)れ(🌘)でも俊(jun4 )亮の相手(shǒu )ではなく、四五杯かたむけたあとは(✴)、コップにはい(➕)つもビールが半(bàn )分ほ(🍥)ど残っ(🏚)て(🤝)いた。
お源(🍋)のその慌あわた(🌀)だしさ、駈かけて来た呼(hū )吸いきづかいと、早口の(🕞)急込せきこみに真赤(chì )まっかになりながら、直ぐに台所から居(jū )間を突切つっきって、取(qǔ )次ぎ(😵)に出る手廻(huí )しの、襷たす(🐷)き(💋)を(🏰)外(🍢)すのが(⚪)膚はだを脱(tuō )(🚁)ぐような身(shēn )(🏜)悶みもだ(🐇)えで、
しかし、この近辺(fǎn )に(〰)怪談が多い(📝)直接の(🐏)原因は(🚼)あきら(🗒)かに近(💲)くにスリーピ(🌊)ー・(😁)ホロー(🍝)があ(💨)ることだ。空中(🛍)に魔力があっ(💀)て、(🔟)あの奇怪な場所から(📙)吹きよせてくる(⬆)のだ。この魔(mó )力がひとを夢(mèng )や空(🏖)想にお(👆)としいれ(👍)る雰囲気を吐きだ(🚽)し、それが一(yī )面に伝(🍆)染するの(🔴)だ。スリーピ(🧙)ー・ホローの住(zhù )(🏘)民(mín )も(〽)数人(rén )ヴァン・(🥞)タッセルの邸に来(👌)てお(🌋)り、例(lì )(🖐)によ(📂)って、怪しいふ(💅)しぎな(🥍)伝説をぽつりぽつり物(🏋)語っ(🎎)ていた。不遇(yù )なアン(🌆)ドレ少佐が捕虜(lǔ )になった場(chǎng )所に生えている大きな(🚼)木のあたりで、葬式の行列(liè )が(🔔)見え(🔫)たとか、哀悼の(🏄)叫(jiào )びや、すすり泣きの声(🍷)が聞(wén )えたとかいう陰気な話(🚛)がいろいろ出た。じっさい(📬)、その大(✊)木はこ(📚)の(👗)近(🦊)所にあ(📇)る(👧)のだ(🤛)。白(😬)衣に身(🍲)をつつんだ(🍯)女の話(huà )も出た(😳)。こ(🐄)れは(⏯)レイヴ(🥋)ン・ロ(🔖)ックの暗い谷間(jiān )に出(chū )没し、冬(🐩)の(🔹)夜、嵐あらしの前には金切(😮)り声をあげ(🐩)る(😤)の(👿)が聞え(👞)るのだ。この女はそこ(🌘)で雪に埋もれて死ん(🍢)だ(😑)のだった。し(💠)か(😚)し、さまざまな物語のうちでいちば(🛣)ん(📙)主(🏟)だった(㊗)ものは、スリーピー・ホ(🛍)ローの立役者幽霊(🔹)、(🅰)首なし騎(qí )士だった。最(zuì )近にもい(🔽)く度(dù )か、この騎(🔁)士が付(fù )近(jìn )を(🎦)巡回し(⛓)ている(🎓)音(🎻)が聞(💖)えたし、そのときの話では、教会の墓場に毎夜その馬をつないでおくとい(🐰)うことだ(🔟)った。
┌「ドンドンドン!」
「じゃよしましょうね」(🍲)
国(guó )学者と(📨)しての(🍅)大きな先輩、本居(jū )(🥔)宣長も(💂)とおりのりながのの(🔈)こ(🌻)した仕(shì )事は(🏿)この半(bàn )蔵らに一層(⚽)光って(🙆)見えるようになっ(⛰)て来た。なんと言っても言葉(😡)の鍵かぎを握(wò )ったことはあ(☝)の大(🎾)人う(🐸)しの強(qiáng )味で、それ(👡)が三十五(🕔)年(📩)に(🤤)わたる古事記(♐)の研究(jiū )ともなり、健(jiàn )全(🌉)な国民性を古(gǔ )代に発見する端緒ともなった。儒(rú )教という(😻)形であらわれて来ている北(běi )方シ(🏂)ナの道徳、禅(🛍)宗(zōng )や道(dào )教の(🥇)形であ(📁)らわれ(👊)て来て(🗿)いる南方シナの宗教――それ(😂)らの異(yì )(🚈)国の借(jiè )り物(🦏)をかな(🌳)ぐり捨て、(🤰)一切の「漢からごころ」をかなぐ(⏪)り捨てて、言挙ことあ(🐀)げとい(🈺)うこともさらになか(💾)った神(shén )(🍰)ながらのい(🚝)にし(🏫)えの代(🎶)に(🚽)帰れと教え(😥)たの(🍨)が大人(🚪)う(😍)しだ。大人から(🌯)見ると、何の道(dào )かの道ということは(🥓)異国(😠)の沙汰さた(🈴)で、いわゆる仁(🐛)義礼譲孝悌(tì )てい忠信(xìn )などというや(😠)かましい名(míng )をくさ(🌘)ぐさ作り設(✈)けて、きび(🏩)しく(🕧)人(🦍)間を(🆚)縛りつけて(💫)しまった人(rén )たちのことを、もろ(🏽)こし方では聖人と呼(😍)んでいる(🍾)。それを笑うために(🍴)出て(🐌)来た人があ(🕐)の大(➕)人だ。大人が古代の探求から(🦐)見つけて来たものは、(⛩)「(🌐)直毘なおびの霊(líng )みたま」の(🏛)精(🦓)神で、その言(yán )うところを約つづめて見る(🖇)と、「(📫)自然(📋)おのずからに帰れ」と教(jiāo )えたことになる。より明るい世界への(🚻)啓示も、(😇)古代復帰の夢想(xiǎng )(🏯)も、中世の(🥕)否定も(🛃)、人間の解放も、または大人(🚍)のあの恋愛観(guān )(🐐)も、物のあわれ(😥)の説(🥄)も、すべてそこから(🔅)出発(fā )している。伊(🔯)勢いせの国(🥚)、飯高郡いい(🥧)だかごおりの民として、天明てんめい寛政かんせい(💅)の(👘)年代にこんな人が(💕)生きていた(🕠)というこ(🦏)とすら、半蔵らの(💖)心には一つの驚きである。早(zǎo )く夜明けを告げ(🐭)に生まれて来たような大(dà )人(rén )は、(🎩)暗いこの世を(🍘)あ(🛄)と(🤱)から歩い(🚙)て来るものの探(🚉)る(🥙)に任せて(👑)置いて、(🔄)新しい世紀(🈂)のやがてめぐって来る享和(hé )(👠)きょうわ(🐳)元(🖤)年の秋ごろにはすでに過去(🤮)の人であった。半蔵らに言わせると、あの鈴す(🔂)ずの屋やの(🕷)翁(wēng )おきなこ(🎣)そ、(💌)「近ちかつ代(dài )よ(🛠)」の人の父と(📮)も呼(🥍)ば(👛)るべき人(rén )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 03:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025