そんなこと(🏺)を半分ひとりご(💟)とのよう(💫)にし(🐪)ながら、白鞘しらさやをぬいて見(🥋)せました(🍯)。に(🍬)おいと言ってい(🐌)い(🧢)か、(🌿)ひ(🍵)びき(❣)と言っ(🍋)ていいか、わたしにはその(📳)刀(dāo )を形(🌵)容(🆎)することもできません(😑)が、見(🏳)ているうちにこち(☔)らの心(xīn )が澄んでくるよ(🐝)うな(🧡)作で、ことに力(lì )を(🛍)こめて鍛えてあるその刀(dāo )の重さにはおど(🎼)ろかさ(😄)れ(😮)ました(🥧)。来助(zhù )老人(rén )はその年になっても、物(wù )を学(🤨)ぶ心の衰えない人(rén )とみえ、刀(dāo )鍛冶(yě )とは言いながら『輿(yú )地志略よち(💻)しりゃく(😤)』の(💰)よう(🎯)な地理(🦉)書をそばに置いて(😑)、(🍯)世界のことを知(🧚)(zhī )ろうと(🚷)しているところもあ(🤷)りました(👇)。老年(nián )に(🍭)なってもこんな人(ré(🔦)n )もあるか(🚩)と、そ(📀)う(💦)わたしは思(🚐)いまし(🎢)た。
二 松島
そ(🍁)れ(🐡)から、小学校(xiào )の事務員(🎚)となって、それが最後(🕔)か(⛰)と思(sī )いました(🏈)ら、いや活版(bǎn )職(😰)工となったのでし(🐷)た。活版職(💱)(zhí )工(🔵)となっ(📘)て、それか(👄)ら(🙁)こんどは(🐣)古着(🔥)商(🕵)とな(⬜)りまし(🙅)た(🈸)。
四 両(🧣)親(🥈)(qī(🐥)n )の墓
(👰)両岸(🧢)には、南牧みなみまき、(🏛)北牧きたま(🗞)き、相木(mù(🛷) )あいきなどの村(cūn )々がちらばっていまして、金峯(🍮)山(🌼)き(🔱)んぷ(🥘)さん、国(guó(🏗) )師(🍾)(shī )こくしが岳(🌽)たけ、甲(📍)武(🚖)信こぶしが(🍖)岳(😒)たけ、三(🈚)国(guó )山み(🚊)くにやま(🙀)の高くそびえ(👁)たかたちを望むこ(🍞)とも(🔢)でき、(🍚)また、甲(jiǎ )州(zhōu )に(🕋)ま(🚝)たが(🌓)っ(😏)た(🌇)八やつが岳たけの山(🚧)つづきには(🔊)、(💳)赤(chì )々とした大(🥒)く(📧)ず(🐒)れの跡をながめることもで(⏺)き(😭)ます。その(😡)谷の突き当たったところが(Ⓜ)海の口村で、(👎)千曲川(🦔)の岸(àn )もそのへん(📞)まで行くと、い(🥈)かにも川(chuān )上(🚟)らしい(🤴)。高い山々の間をめぐりにめぐって(🤫)流れる水の声には、(🎿)思(🔩)(sī )わず、耳をそば(🔍)だてます。山の空(kōng )気という(📁)もの(🗡)が(👠)、そんな(😕)にあたりを深(shēn )く思わせるので(🦃)す。
一四 朝
そんな(🌰)ことを半(bàn )分(🤹)ひとりごとのよう(🆗)にし(🤓)ながら、白鞘しらさやをぬいて(✝)見せま(👪)した(🏞)。においと言(😠)ってい(🌌)い(😂)か、ひ(🆎)びきと言っ(🛥)ていいか、わたしには(🕢)そ(🌓)の刀(dā(🐡)o )を形(📣)容すること(🎥)もでき(📫)ませんが、見(jià(🦔)n )ているうちにこ(🛩)ちらの(🕠)心(xīn )が(🐜)澄(chéng )んでくる(🍷)よう(➗)な(♓)作で、こと(👳)に力をこ(🏡)めて鍛えてあるその刀の(⛪)重(chóng )さにはおどろかされました(🔟)。来助(zhù )老人はその年(niá(🏖)n )になっても、(🕘)物を学ぶ心の衰えな(✡)い人(🍝)とみえ、(🆘)刀(dā(💯)o )鍛(👎)(duà(🚛)n )冶とは言(yán )いながら『輿(yú(⬜) )地志(🔻)略よちし(👔)りゃ(🌧)く』のよう(📒)な地理(lǐ )書をそ(📪)ば(💁)に(🗜)置いて、世界の(🗡)ことを知ろうと(🏤)し(🏂)ているところ(📁)もありま(🤱)した。老年になっ(🚗)ても(🦃)こ(⭕)んな人もあ(🔗)るかと、そ(🚮)う(👱)わたしは思いました。
一(👽) 教師はお友だちの中(🦇)にも(💍)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025