朝倉先生(🌄)は、かつて(📒)次郎に、「現在の日(rì )本の指(zhǐ )導(🐏)層の大多数は、正(zhèng )面からは全く(🚢)反対(duì )のできないようなこ(🔼)とを理(lǐ )由(📒)にして、自(zì )分たちの立(😲)場を正当(dāng )化したがる(⬆)きらいがあるが(🌉)、そうしたずるさ(🍔)は(🔼)、ひとり指導層だけに限ら(🔦)れたことではないようだ。たいていの日本人は、何かと(🌉)いうと、表(🍽)面堂々とした理(lǐ )(🦕)由で(🔷)自分の行動を弁護(hù )したり、(🐱)飾かざったりする。しかも、それ(🤷)で他(🤘)人をごまかすだけでな(💴)く、自分自(zì )(😮)身の良心(❎)をごま(🐂)かしている。そ(✔)れをずるいなどと(🤖)はちっとも考えな(📏)い。これ(🍡)はおそろ(🚞)し(🗂)い(🕵)ことだ。友愛塾(shú )の一つの大(dà )き(♿)な使命は、共同生(shēng )活(😮)の実践じっせんを通じて(😳)、青年たちをそう(🐁)したずるさから救い、真理に対してもっと誠実な人間(jiān )にしてやるこ(🏟)とだ。」という(🥊)ような意(yì )味のことを、い(🦋)っ(🛳)たことがあったが、次郎は、便所の中から(⭐)、飯島の(🤫)うし(🎾)ろ姿を見(🤫)おくりながら、その言葉を思いおこし、今さらのように、大きな困難にぶっつかったような気がした(🔚)の(🥥)だった。 (〰)と(🌠)ある。九(jiǔ )(🐿)時半過(🔧)ぎた。病院へ着(🈁)く前に最早あの(🐾)厳重(chóng )(🦓)な門が閉(🍜)される(🗣)こ(🔢)とを思って(👺)、入(🍾)る(🅰)ことが出来るだ(🧠)ろうかと(🗞)は思(🆖)ったが、(🌭)不(bú )取敢(とりあえず)出掛(👀)けた。追(zhuī )分(おいわけ(🖋))まで車(chē )で急がせて、そこで私は電車(chē )に移った。新宿の通りは稲荷((🤗)い(🌚)なり)祭のあ(🤳)るこ(🎽)ろで、提灯(ちょうちん)のあかりが電車(chē )の窓に映(🏀)ったが、そのうちに雨の音がして来(lái )た(🍟)。濡(ぬ)れて光る夜の町々の灯(🥗)―(🐯)―白(bái )い灯――紅い灯――電(diàn )(🐔)線の上から落ちる青(📒)い電光(guāng )の閃(きらめ)(🔦)き――そ(🎫)ういうものが(🌧)窓の玻璃(ガラス)に映(🌧)ったり消えた(💞)りした(💕)。寂しい雨の中を通る電(🦉)車(😥)の音は(👂)余(yú )計(🖲)に(🧖)私を(🌺)疲れさせた。車の中(🎌)で私は(🎵)前後を知(🏗)らずにいることもあった。時(🛩)々眼(yǎn )を覚(🖐)ますと、あのお(🎋)房が一(🛸)週間ばかり(🕙)叫びつづ(⛄)け(💺)に叫んだ(🍯)焦々(いらいら(😌))した声(shēng )が耳の底にあった。
「お(➕)よそ何が恥(chǐ )(🥧)ずかしいと言(🍡)っ(🥈)ても、無慈悲(bēi )な(😷)ことを(🐄)するほど恥ず(👧)かしいこと(🖕)はな(👅)いぞ。無慈悲(bēi )な人間は、強いよう(🚁)に見(jiàn )(😅)え(💰)て、実は一番弱いものなんだ。私は、君らが何の理由で喧嘩をやり出(chū )したかは知らん。また、このま(💒)ま無事に治りさえすれば、強(🖲)いて知(zhī )(🏅)ろうと思わん。だが、(🛰)室崎の下級生に対す(😧)る(🌪)無慈(cí )悲な態度が、そ(⛓)の理由の一つであったことに、間違い(🎶)ない(🦑)だろう。講(jiǎng )堂の額(é )は、ただの飾りでは(📟)ないぞ。大慈(💛)悲(💆)を起(qǐ )し人(rén )の為(👬)になるべきこと、――君(🕣)は、(🧜)も(🐐)う(🕦)四年(nián )以上も、(😐)それを見つ(⛅)づけ(🈷)て来ているんではないか。校(xiào )長が訓話のたびに慈悲心を説か(🔴)れ(🚆)るのを、君は何(🍐)と聞いて来たんだ。……ねえ、室(shì )崎、君(jun1 )は、校(xiào )長(zhǎng )が口(🚈)で説かれるとおりの慈悲(bēi )の人(🎪)であったれ(🎦)ばこ(⛓)そ、今日まで無(🈁)事に学校にい(🐭)られ(🎄)たん(🚅)だ(😖)ぞ。先(xiān )生たちのうちに、誰ひとり君(jun1 )を弁護する者(🚲)がな(🐄)かっ(🤟)た時でも、校長だけは、頑と(♒)し(💆)て君(👓)の退学(📥)処分を承知(zhī )(🌁)されなかったん(🐧)だ。あ(🏊)んな生徒であればこそ見放してしまってはかわ(🕤)いそうだ、と言(yán )われて(🛃)ね。校長の(📍)その気(🌪)持が(🎆)少しでもわかったら、自分がもっと真面目にな(🧛)るの(🏖)はむろ(😤)んのこと、下級生にだっ(🔩)てもう少しは人(rén )間らしい接し方(fāng )がありそう(🔉)なもの(👰)だ。君は、(💞)元来、それほどの(🏹)わからずや(🎌)でもないはずだ(👇)がね。」
「さようで(⏭)ござ(💬)い(😛)ます。」と(🌥)降蔵は同国生(🤮)まれの仲間の者だけを数えて見せた。「わたくし同(tóng )様のものは、(🚌)下諏訪しもすわの宿か(🗂)ら一人(rén )ひとり、佐久郡(jun4 )(🆒)の(👜)無宿の雲(yún )助(zhù )が一人、和田(tián )(🔵)の宿(👡)か(🕔)ら一(🚂)人、松(sōng )本から一(🥥)人(rén )、(🏚)それに伊(yī )那の松島(dǎo )宿から十(shí )四(🚡)、五人(🌥)でし(💻)た。さよう(👷)、(💹)さよう(😎)、まだそのほかに高遠たかとおの宮(gōng )城(chéng )みやしろからも一人(🖐)あ(⛽)りま(🤯)した(🥁)。なに(🍄)し(😌)ろ、お前さま、昨年の十一月(🍳)に伊那を出(🚔)るから、わたく(🐣)しも難(🐒)儀(yí )な旅をいた(📜)しまして、すこしか(🕓)らだ(🦂)を悪くしたものですから、しば(🌇)らく敦賀つるが(🕺)のお(📎)寺に御厄介ごやっかいになってまいりまし(🥇)た。まあ、命(mìng )拾いをしたようなものでご(🏭)ざい(🏷)ます。」
斯(sī )かういふことを繰返して、(🕌)問題を出し(🏞)たり、説明し(✍)て聞かせたりして、数(shù )学の時(🧜)間を送(💀)つた。其日に限つては(😝)、妙に生徒(🆖)一同が静(jìng )粛で、参(🔣)観(🍦)人の居な(🌲)い最(zuì )初の時間から悪(è )戯(hū )わるふざけ(🌌)なぞ(🐪)を為るものは無かつた。極きまりで居眠(mián )りを始める生(shēng )徒や、狐鼠々々こそ/\机(⛴)の下で(🎚)無線電話をかける技(jì )師ま(👁)でが、唯もう(🤠)行(háng )儀(yí )よくかし(🗻)こまつて居た。噫あ(👈)ゝ、(😐)生徒の顔も見納め、(🚘)教(jiāo )室も見(jiàn )納め、今は最後の稽古を(💏)する為に茲こゝに立(🏊)つて居る(🎖)、(📷)と斯かう考へると、自然お(🚔)の(🏍)づと丑松は胸を踊らせて(🤟)、熱心を顔に(🐍)表(🌕)して教(jiāo )(😰)へた。
門人(rén )たちはおたがいに顔(🕧)を見(🤪)合せた。誰(shuí )も返事を(🏜)する者がなかった。すると老人の声が、急(jí )(📠)に呶鳴りつけるように、彼等(🐂)の耳(ěr )に落(👷)ちて来た。
「(🥕)姉(🎱)さんなぞが又、どうしてそ(🕑)こへ気が着か(😖)ずに(🌈)いたものでしょう」
「中津川(chuān )の(🐏)万(wàn )屋(wū )(🚻)よろずやから届けて来た(🌁)んですよ。安兵衛(wèi )やすべえさん(⭐)が京(📦)都(🍣)の方(fāng )へ商(shāng )(🚩)法あきな(🔉)い(🍜)の用で(⏳)行(🍗)った時に、(🧀)こ(💌)れを預かって来たそうですよ(🏤)。」
(🌎)と恭(gōng )順は言いな(🚃)がら、(⏸)黒く塗(tú )(🕦)った(🚮)艶消(➖)つやけし(🅱)の色も好ましい大(dà )きな(🐖)文箱ふばこを奥座(zuò )敷の小襖(🤭)こぶすま(🎨)から取り(🚖)出して来た。その中にある半紙四つ折り(🌮)の二冊の手帳を半蔵の前(qián )に置いて見せた。
四 (🧖)地大根
は(🍭)じめて唐(táng )船(🔉)から(🎪)ふ(🔪)ね(💢)があの長崎の港(gǎng )に来た(🐃)のは永(🤺)禄えいろく年代のこと(🎶)であり、南蛮(🀄)船の来たのは元(yuán )亀げんき元年の昔にあ(🤹)たる。それから年々来るよう(⛷)になって(📠)、(🥈)あ(😯)る年(🐤)は唐船三(sān )(🌧)、四(🚞)十艘そう(😘)を数え、ある年は蘭(🥐)船らんせん四、五艘を数(🔈)えたが、ついに(😺)貞享じ(💴)ょ(🏷)うき(🛥)ょ(✳)う元禄(lù )げんろく年代の(👇)盛時(👤)に(🔖)達した。元禄(🦔)元(🥞)年には、実に唐(táng )(🏹)船百十七艘、高麗こうらい船三十三艘、蘭(lán )船三(sān )艘で(🤶)ある。過(guò )去の(🎂)徳川(🎏)時代(dài )にお(🕚)いて、唐船が長崎に来たのは、(⚡)貞享元(yuán )禄(lù )のこ(✉)ろを最も多い時(🕔)とする。正保(🌆)しょうほう元(yuán )年、明朝みんちょ(💡)う(🤒)が(🐚)亡ほ(🤩)ろびて清朝しんちょうとなったこ(📪)ろ(👘)か(🚂)ら、(🥀)明(míng )末の志士、儒者(zhě )な(😱)ぞのこの国に来て隠(🐮)れるも(🕦)の(🥀)もす(🤚)くなくはなく(💲)、その後のシナよ(🥒)り長(zhǎng )崎に(🗂)渡来する僧(sēng )侶そ(🌥)う(😏)りょで本国(📑)の方に名を知られたほど(🤱)のも(😔)の(😞)も年々絶えないくらいであった。寛延(yán )かんえ(😷)ん(🦑)年代(🎼)には幕(😢)府は(🌝)長崎(🌌)入(rù )(💹)港(🍕)の唐船を十五艘に制限し、(🥐)さらに寛政(📹)三年よりは一か(🛍)年十艘以上の入(🎉)港(gǎng )を許(xǔ )さなか(🎨)った。これらは何を意味するかなら、海(🗒)の外にある(🦌)ものがさまざまな(🔉)形でこ(🍊)の(🏨)国に流(liú )れ込(🏄)ん(🧛)で来たことを語(yǔ )るもの(📶)であり、(🕕)荷田春満(😼)かだ(🈂)のあずま(🆒)まろ(🧖)あた(🥡)りを先駆とする国学たりとも(🐎)、言(🤛)わば(🍖)外来の刺激を受(shòu )けて発(🆖)展したにほかなら(🧥)ない。あ(😸)の本居宣長が儒仏や老(🅱)荘(🥓)の道までもその荒(huāng )い砥石といしと(🐜)して、あれほ(✍)ど日本的なものを磨(📚)み(⛪)が(🖤)きあげた(💯)のを見ても、思(🤖)い半ばに過ぐるものがあろう。日(📡)本の(🗾)国(🤓)運循環して、昨日まで読むことを禁(🚽)じ(😜)られて(😽)あった蕃書ばんしょも訳さ(🕌)れ、昨(📏)日まで(🚐)遠ざけられた洋学(✨)者(zhě )も(♎)世に(🕳)出られること(🈵)と(🏜)な(📷)る(🛁)と、か(📤)つて儒仏の道の栄えたように、にわか(🛶)に洋(🎤)学のひろまっ(🔕)て(🎑)行く(🕷)ようにな(🎤)っ(🧖)たことも(🌩)不(bú )思(❗)議(yì )(🤚)はない。この国にはすでに蘭学というものを通し、(😼)あるいは漢訳の外国(guó )(📜)書(🔥)を通して、長いしたくがあったのだ。天文(wén )(🎛)、地理(🍔)の学にも、数(🎗)学、医(yī )学、(🤰)農(nóng )学、化(💿)学(🗽)にも、また兵学(🗽)にもというふうに。外(wài )国の歴史や(🎞)語学の(⛹)ことは言うまでも(🦋)な(🌩)い。ま(🏇)ったく、新(xīn )奇を好む(🔙)この国の(🕟)人(💙)たち(🕺)は、ヨー(🔶)ロ(⛔)ッ(🚖)パ人が物の(🚅)理を考え究きわめることのはな(✖)はだ賢(🍔)いのに驚き、発(fā )明の新(xīn )説を出す(🌯)のに驚き、器(qì )(🎣)械の巧み(👈)なのに驚き、医(🏺)薬製煉せいれんの道(dào )のことにく(🎿)わしいのにも驚(jīng )いてしまった。
夏が過(guò )ぎた。次郎がこの家に来てから(👩)、まだやっ(🌄)と一(🥍)ヵ月そこそこである。しかし(😖)、彼はだいぶ新しい生活に慣れて来た(🔽)。
夜は静だった。母と青年との話(huà )声は、二間ばかり(⛏)隔っていたけれども、手に取(💫)るごとく美奈子(🥍)の耳――その(⏪)話(huà )声を、毒(dú )のように嫌っている美奈子の(🔭)耳に、ハッキリと聞えて来た。
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